お料理がもっと楽しくなるプレゼント!贈答品におすすめな包丁10選

大切な人に贈るプレゼントはさまざまですが、その中でもお料理が好きな人に贈ると喜ばれるのが包丁です。グレードの高い包丁から、自分ではなかなか買わないな~と思うような特殊な用途の包丁まで、プレゼントに最適な包丁をおすすめいたしますのでぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3087
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

プレゼント用に最適な包丁って何だろう?

包丁はどのご家庭にも一本はあるものです。だからこそ相手を見て選ばなければいけないのがプレゼント用の包丁。包丁に特にこだわりがなく、適当に買った三徳包丁で済ませている人もいれば、中にはこだわりを持って自分にあった包丁を選んで使われている方もいることでしょう。

前者の場合は、少しグレードの高い三徳包丁をプレゼントすると喜ばれると思われますが、後者の場合は既にお気に入りの包丁を持っているわけですから、一般的な三徳包丁や牛刀ではなく、少し用途が限定される包丁、例えば出刃包丁やパン切り包丁、または電動ナイフなどをプレゼントするというのはいかがでしょうか。

手入れのことも考えたプレゼント。

包丁に使われる素材は、ステンレス、鋼、セラミックなどがあり、それぞれ手入れの仕方が違います。

ステンレスの場合は、普通の砥石で研げますし、錆びにくいので手入れが簡単です。せっかく贈ったプレゼントですので、手軽に頻繁に使ってもらった方が嬉しいですよね。無難で一番おすすめです。

高級な和包丁では鋼が使われています。鋼は切れ味が良いのですが錆びやすいのが難点です。手入れが行き届いていないと錆びて使われなくなってしまう可能性があります。ですが、料理が大好きな方へのプレゼントでしたらとっても喜ばれますので、相手次第では鋼の包丁も良いでしょう。

セラミックの包丁は、切れ味は良いですが手入れが多少難しいところです。セラミックは鉄より硬いですので通常の砥石ではなくセラミック専用の砥石が必要となります。もしセラミックの包丁をプレゼントする場合はセラミック用の砥石も併せてプレゼントすると良いでしょう。

1.どんな調理にも使いやすい牛刀。micono UX10

ステンレス製の包丁でありながら鋼並みの切れ味。飲食店の現場でもよく利用されており、ステンレスなので手入れも簡単です。切れなくなったら容易に研ぐことができますので長く愛用することができます。

2.正に芸術!63層の波模様が美しいペティナイフ

日本刀を作るときに使われる玉鋼を使ったペティナイフ。その切れ味は完熟トマトでもスパスパ切ることができます。63層に重ねて作られたダマスカス鋼による模様はまさに芸術。贈答品にぴったりの一品です。

3.肉やパンが軽く握っているだけで綺麗に切れる電動包丁。

ご家庭で電動包丁を持っている方はそれほど多くないと思います。持っていないからこそプレゼントすると喜ばれること間違いなしのこの電動包丁。パンや肉のスライスが簡単にできます。

4.出刃包丁は利き腕を考えてプレゼント。

出刃包丁のような極端な片刃の場合は左利き用と右利き用があります。三徳包丁などは両刃に刃がつけられていますので問題ありませんが、出刃包丁を贈るときは注意が必要です。左利きの方には左利き用の出刃包丁をプレゼントしましょう。

5.V金10号ダマスカス鋼の三徳包丁

三徳包丁は、肉、魚、野菜どれでも使いやすい便利な包丁。家庭で使うことを考えたら幅広く使える三徳包丁をプレゼントするのもおすすめです。V金10号は硬度と強靭性を兼ね備えた包丁にはおすすめの鋼材です。

6.伝統の和包丁、江戸薄刃包丁

高級な安来鋼白紙1号を使用した江戸薄刃包丁。料理好きな方へのプレゼントとして、とくに和食が得意な方へのプレゼントとして大変喜ばれる一品だと言えます。プロ仕様の包丁です。

7.魚を自分でさばく方へのプレゼントとして出刃包丁!

素材は安来鋼白紙1号を使用、しっかりとした職人づくりのプロ仕様の包丁です。釣りをして自分で魚をさばく機会の多い方へのプレゼントとしていかがでしょうか。鋼で錆びやすいので手入れができる方へ贈るのが良いでしょう。

8.和包丁と言えばこれ!刺身用の柳葉包丁。

柳刃包丁は刺身包丁とも言われ、スーッと魚の身を崩すことなく切れる切れ味はまさに快感!日本匠の技がさえるこの一品、プロも使用するレベルの包丁ですのできっと喜ばれることでしょう。

9.ローストビーフもこれで薄切りに!

ご家庭によくある三徳包丁では、刃幅が広いため、ローストビーフやハム、ベーコンなどを切る時にどうしても厚くなってしまったり崩れたりしてしまいます。この包丁は細身の刃幅で肉が包丁に引っ付きにくく、簡単に肉をスライスすることができます。

10.これでパンも綺麗に切れます!パン好きな方へのプレゼントに。

パン切り専用の包丁を持っている方はそれほど多くないのではないでしょうか。ですが、意外とパンを包丁で切る機会は少なくはありません。そんなときに便利なのがこのパン切り包丁。持っていなさそうだからこそ専用包丁をプレゼントするのも良いと思います。

包丁のプレゼントは相手を見て決めましょう。

包丁はどこの家庭にも一本はあるものです。そのため同じような包丁が何本もあっても邪魔になってしまいますので、包丁のグレードで差をつけるか、特殊な用途のものをプレゼントするのは良い選択だと考えます。また包丁は実用品なので、相手の利き腕やどのような料理が得意なのかなども考慮して相手にぴったりの包丁を選ぶようにしましょう。

  • 3087
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア