専用鍋で美味しく食べよう!うどんすき鍋のおすすめ10選!

鍋ものだったらどんな鍋を使っても良いと思っていませんか?すき焼きにはすき焼き鍋が、寄せ鍋などの一般的な鍋料理には土鍋が用いられるように、うどんすきにも専用の鍋があります。ここでは、よりうどんすきを美味しく食べるためのうどんすき専用鍋のおすすめ10選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 8512
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

うどんすきってどんな料理?

うどんすきは、昭和のはじめごろに大阪は堺市にある「美々卯」というお店が考案した料理で、今では全国的にその名前が知られています。うどんすきのスタイルは、すき焼きにうどんを入れたものや、寄せ鍋にうどんを入れたものなどさまざまで、使用する鍋も土鍋だったりすき焼き鍋だったりするので特に決まっていませんが、うどんすきの商標権を持つ美々卯では浅いステンレス鍋を使われており、そのような形の鍋がうどんすき専用鍋とされています。

うどんすき鍋の特徴

・浅型で熱伝導率の良い金属製の鍋である

使われる素材としてはアルミやステンレスが多く、浅型であることがうどんすき鍋の特徴です。それにより、食材が下に沈み込まず、綺麗に盛り付けることができます。

熱伝導率の良い素材を使うことで、うどんがのびる前に他の食材に火を通すことができるというのもうどんすき鍋ならではの特徴となります。

・鍋の形状

うどんすき鍋は、各々がうどんを自分の器に取りながら食べるスタイルですので、どの位置からでもうどんを取りやすいように取っ手のないお皿のような形になっているものが主流となっています。

1.アルミ製のスタンダードなうどんすき鍋

やはりうどんすき鍋で大切なのが熱伝導率。この製品はアルミ製ですので熱伝導率がよく、軽く取り扱いがしやすいところがメリットです。アルマイト加工により耐摩耗性もアップ!

2.IHにも対応しているアルミ製のうどんすき鍋

同じ谷口金属のうどんすき鍋のIH対応バージョンです。底面を平らにしているのでIH熱源のみならず、直火でも利用できますので、どちらにしようかと迷ったときはこちらを購入してみてはいかがでしょうか?

3.つるんとした光沢が美しい!うどんすき鍋

ステンレス製ならではの光沢。打ち出し加工をしていないためつるんとしたスタイリッシュな仕上がりとなっています。ステンレスですのでお手入れも簡単。汚れも落ちやすく普段使いには重宝するでしょう。

4.小さめのサイズのアルミうどんすき鍋

うどんすき鍋のサイズは30センチ以上のものが多いですが、テーブルがそれほど大きくない、一人か二人でしか使わない場合は少々大きすぎということもあります。そんなときにはこの27cmのうどんすき鍋はいかがでしょうか?

5.熱伝導率で選ぶならこれ!銅製のうどんすき鍋

銅はアルミよりも熱伝導率が高いので、手早く調理をすることができます。外寸は27cmとうどんすき鍋にしては小さめですので、1人~2人で楽しむのに適した鍋と言えます。

6.安定感抜群のうどんすき鍋

うきわ鍋と言われる種類の鍋ですが、うどんすき鍋としても使用されることも多いです。真ん中のくぼみがあるおかげでカセットコンロにぴったり収まり、安定感は抜群です。

7.IH対応のステンレスうどんすき鍋

熱源を選ばないIH対応のステンレスうどんすき鍋。卓上で火を使いたくない場合や、火が使えないような場所でもIH対応でしたら安心ですね。もちろん直火でもご利用できます。

8.うどんすきだけでなく鱈ちり、蟹すき鍋にも!

うどんすき鍋はもちろんのこと、蟹すき鍋や鱈ちり鍋にも使える多用途な鍋。ガス火だけでなくIHにも対応しているというのは嬉しいところです。軽くて扱いやすく熱伝導率も良いのでおすすめです。

9.手早く調理するならやっぱり銅製のうどんすき鍋!

銅はステンレスやアルミと比べても熱伝導率が良いので、熱が全体に周りやすく手早く調理をすることができます。いつでも熱々のうどんすき鍋を食べることができますのでおすすめの一品です。

10.36cmの大型うどんすき鍋で鍋パーティー!

36cmのうどんすき鍋は、一般的に市販されているうどんすき鍋の中でも最大サイズなのではないでしょうか。6人~8人でも十分に楽しむことができますので、うどんすき鍋パーティーの際には大活躍すること間違いなし!

軽くて早くて便利なうどんすき鍋

うどんすき鍋は、軽くて熱伝導率が良く手早く調理できることが特徴です。鍋料理で使用する鍋と言えば土鍋が主流でしたが、その利点からか最近はうどんすきだけでなく他の鍋料理にも使われることが多いようです。非常に汎用性のある鍋ですので、もしまだ持っていないようでしたらおひとついかがでしょうか?

  • 8512
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア