真ん中に煙突がある鍋?しゃぶしゃぶ鍋おすすめ10選をご紹介!

しゃぶしゃぶをするとき、どんな鍋を使っていますか?鍋料理だから土鍋ですか?もちろん土鍋でも結構なのですが、やっぱり本格的にご自宅でしゃぶしゃぶを味わいたいなら、しゃぶしゃぶ専用鍋がおすすめ!今回はそんなしゃぶしゃぶ鍋のおすすめ10選をご紹介しますね。

  • 10961
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

しゃぶしゃぶ鍋の形って何の意味があるの?

しゃぶしゃぶ鍋はドーナツのような形で真ん中に空洞があり、煙突のようになっているのが特徴です。鍋というには非常に特徴的な形ですが、いったいどうしてあのような形になっているのでしょうか?しゃぶしゃぶ鍋が現在の形状である理由には諸説ありますが、その中でも代表的なものをご紹介したします。

しゃぶしゃぶ鍋の形の理由

1.かつての通気口としての役割の名残

ガスコンロで調理する以前は七輪などの炭火で調理していました。そのため鍋をその上に置いて室内でしゃぶしゃぶをしていると、一酸化炭素中毒の危険性があります。空気の通り道を作るために真ん中に煙突をつけて通気口とした説があり、その名残と言われています。

2.スープの温度を冷めにくくするため

真ん中に煙突があると、鍋と火が触れる面積が大きくなり、それによりスープが冷めにくくなります。しゃぶしゃぶは冷たい食材を鍋に入れる度にスープの温度が下がります。それを防ぐための工夫であるという説があります。

3.手が熱くならないように

普通の鍋は、ガスコンロの火と熱が外側に逃げていきます。そうなると具材をしゃぶしゃぶをするときに手が熱くなってしまいます。真ん中に煙突があると、熱の逃げ場が真ん中にあるので外側が熱くなることを防ぐ効果があります。

しゃぶしゃぶ鍋がこの形であるのにはちゃんとした理由があるんですね。それではしゃぶしゃぶ鍋のおすすめ10選をご覧ください。

1.高級感溢れる銅製のしゃぶしゃぶ鍋

銅製のしゃぶしゃぶ鍋は熱伝導率が高いのが特徴で、お肉を入れて一旦温度が下がってから再度沸騰するまでの時間も短時間ですみます。蓋についている取っ手の部分の装飾も高級感があっていいですね。

2.お値段お手頃!ステンレス製のしゃぶしゃぶ鍋。

お手頃価格で購入できる、ステンレス製のしゃぶしゃぶ鍋です。ステンレス製ですので手入れも簡単で、錆びずに汚れも落ちやすいというのも良いところですね。

3.本間製作所・仔犬印のしゃぶしゃぶ鍋。

厨房製品製作の老舗、本間製作所のブランド「仔犬印」のしゃぶしゃぶ鍋です。しっかりした丁寧な作りは、さすが仔犬印といったところです。鍋のサイズが30cmですので、4人~6人で囲んでしゃぶしゃぶをするにも十分な大きさです。

4.スタイリッシュなデザインなのに安い!

しゃぶしゃぶ鍋はどちらかというとゴージャスなデザインのものが多い中、こちらはすっきりとしたデザイン・オールステンレスのしゃぶしゃぶ鍋。お値段も安く普段使いにはおすすめです。

5.純銅製の高級鎚目しゃぶしゃぶ鍋

見るからに高級感の溢れる純銅製のしゃぶしゃぶ鍋です。しゃぶしゃぶ鍋は気筒の部分が洗いにくいとの声を聴きますが、この製品は気筒が大き目のため普段のお手入れも容易です。美しい鎚目加工は美術品さながらですね。

6.小さいサイズの1人~2人用しゃぶしゃぶ鍋

鍋直径が18.7cmの小さめのサイズのしゃぶしゃぶ鍋です。よくあるしゃぶしゃぶ鍋の大きさが26cm程度ですのでその小ささがわかると思います。1人~2人用で手軽に卓上で楽しむことが出来ます。

7.IH対応のステンレスしゃぶしゃぶ鍋

しゃぶしゃぶ鍋には珍しいIH対応です。しゃぶしゃぶは卓上で調理するものですのでカセットコンロでは一段高くなってしまってしゃぶしゃぶをし難くなってしまいます。IHならカセットコンロよりも薄型のものが多いですのであまり高くならずに無理なくしゃぶしゃぶをすることができますね。

8.これは安いのにおしゃれ!国産ステンレスしゃぶしゃぶ鍋

きらきらしたステンレスの表面に、流線形のすっきりした取っ手。まさにスタイリッシュなしゃぶしゃぶ鍋です。価格も非常に安いのでとりあえず家でしゃぶしゃぶをしたい!という方にはおすすめの一品です。

9.熱伝導率は抜群!純銅製しゃぶしゃぶ鍋

やっぱりしゃぶしゃぶ鍋と言えば熱伝導率で選びたいところ。こちらの商品は純銅製ですので食材を入れて一旦温度が下がってもすぐに戻りますので、待たずに美味しくしゃぶしゃぶを食べることが出来ます。

10.IH対応の大きめのしゃぶしゃぶ鍋

オールステンレス、IH対応のしゃぶしゃぶ鍋。同じシリーズで25cmのものがありますが、こちらは28cmとちょっと大きめ。4人~6人でしゃぶしゃぶを楽しみたい方にはこちらの製品がおすすめです。

やっぱりしゃぶしゃぶ鍋には専用鍋が必要!

しゃぶしゃぶ鍋の真ん中に気筒がついている特殊な形状。冷たい具材を入れて取り出してということを頻繁に行うわけですからだしの温度を下げないというのはとても大切なポイントです。それを実現するためにはやっぱりしゃぶしゃぶには専用のしゃぶしゃぶ鍋を使いたいところですね。


LIMIAからのお知らせ

無印良品が楽天市場に登場!
見える、隠す、ぴったり揃う収納など取り扱い商品を続々追加!
もちろん楽天スーパーポイントも貯まる!

  • 10961
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード