親子で&不器用さんでも大丈夫!自分だけの“ジャック・オー・ランタン”キャンドルを作れるWSに行ってきました♪

ハロウィンの顔といえば、やっぱりパンプキンですよね♡ 今回は、本格的な“ジャック・オー・ランタン”のキャンドルを手作りできるワークショップに参加してきました! 好きな色を選び自分の手でカボチャを成形できるので、世界に一つだけの作品が出来上がります。キャンドル作りが初めての方や、不器用さんでも大丈夫♪ 親子で参加しても楽しめそうですね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 13554
  • 77
  • 0
  • いいね
  • クリップ

“ジャック・オー・ランタン”のキャンドルを作れるのは〔millie candle atelier&shop〕

東急東横線の学芸大学駅からほど近い
〔millie candle atelier&shop(ミリーキャンドルアトリエアンドショップ)〕。

オリジナルデザインのキャンドルを購入できるショップにはアトリエが併設されており、季節ごとにさまざまなワークショップを体験できる人気のお店なんです♪

「HALLOWEEN CANDLE WORKSHOP」は毎年大人気!

今回LIMIA編集部が参加したのは「HALLOWEEN CANDLE WORKSHOP」。

表情豊かなパンプキンがとってもかわいいですよね♪ こんな本格的な“ジャック・オー・ランタン”が作れちゃうなんて、一体どんなワークショップなんでしょうか……?

アトリエ&ショップはウッディで開放的ながら落ち着く空間♪

道路に面したショップは、大きな窓から光の差し込む気持ちの良い空間。お店に入るとすぐに、キャンドルたちがお出迎えしてくれました♪ こちらのキャンドルは全て〔millie candle atelier&shop〕のオリジナルアイテム。ワークショップ参加に関係なく購入することができます。実際に私たちがお邪魔している間にも、キャンドルを見にきたお客さんもいらっしゃいました!

ワークショップは、大きなテーブルで行いました。用意されていたのは二つのお鍋と、キッチンペーパーでできたボックス。そして、お手本の“ジャック・オー・ランタン”たち!

今回、実際にワークショップに参加したのは、女性スタッフM。「私、とっても不器用なんですけど、大丈夫でしょうか……?」とドキドキ。すると「大丈夫ですよ! お子さんでも作れるくらい簡単なので、安心して下さい」というスタッフさんのお言葉に、ほっと一安心♪

ちなみに、エプロンは貸し出しがあるので、手ぶらで来ても大丈夫です♪

はじめに、組み合わせる2色をチョイス!

まずはお手本の“ジャック・オー・ランタン”を眺めながら、作りたいイメージを膨らませ、好きな2色を選びます。

色は、2種類の顔料から好きなものを選びます。たくさんの色を眺めているだけでワクワクしますね!

「人気なのは、パンプキンらしいオレンジとか……ハロウィンらしいカラーもよく使われますよ♪ あとは、会社さんなどのオリジナルアイコンと同じ色で作る方もいますね」とスタッフさん。

そんな情報を元に、女性スタッフMが選んだのは……「LIMIAのレッドと、パンプキンのオレンジにします!」

顔料を少しずつ溶かして着色!

次は、選んだ顔料でキャンドルに色をつけていきます。温めたお鍋の中には、特別にブレンドされた透明な蝋が入っています。

カットした顔料を少しずつお鍋に入れ、濃さを調節。ここで使うのは、フルーツカービング用のナイフ! 最初から多めに溶かすより、小さく切ったものを入れて様子を見ながら好きな濃さにしていくのがポイントなんだそう。お子さんと参加される場合は、カット作業は大人の方が手伝ってあげると安心ですね♪ 

1つの鍋につき1色ずつ作っていきます。段々と調節を加え、いい感じの色合いになってきました! 好みの色合いになったらカラー作業は完成です。

ペーパーボックスの中に流し込んで、キャンドルの層を作る!

着色ができた蝋を、キッチンペーパーの中へ流し込み固めます! 2色を少しずつ交互に流し込み、マーブル模様を作ります。空いているスペースを埋めるように流し込むと、一つ目の層が完成。乾かしながら、これを繰り返します。

全部で4つの層ができました!

なんだか、おいしそうな色合い……♡

カットして、重ねて、おにぎりに⁉︎

固まったら、全体を8等分にカットします! これらをまとめて、いよいよパンプキン作りです♪

マーブル模様がきれいに出ている部分など、見せたい面が外側にくるように置いていきます。サランラップの上で向きを考えながら積んでいきました!

そのまま、ぎゅーっと! くっつけるように押し固めます。おにぎりのように握りながら、パンプキンの形に近づけていきます。女性スタッフMは、少し縦長のタイプを作るようです。

大体の形ができたら、竹串で窪みをつけていきます。この作業で、ぐっとパンプキン感が増してかわいらしくなりました! とってもいい感じですね♪

いよいよ顔を作ります!

パンプキンの形ができたら、ナイフで顔を掘っていきます。カービング用ナイフを使い、深めに目や口を作っていくのがポイントだそう。

「後でディッピングをするので、浅い穴だとなくなってしまうかもしれません。大げさに、深めに掘ってみてください!」というスタッフさんのアドバイスを受けて、女性スタッフMも気合が入ります。

「口のギザギザが難しい〜!」

自分だけの“ジャック・オー・ランタン”を作るために、最後の頑張りどころ!

難しいところはスタッフさんが手伝ってくれるので、相談してみてくださいね。

「で、できた〜〜〜♡ 」見てください! 愛らしい顔つきの“ジャック・オー・ランタン”が誕生しました♪

顔ができたら、紐を通します。一気にキャンドル感が出ました! 冷蔵庫に入れて5〜10分間、冷えるのを待ちましょう。

冷えて固まったら、最後はディッピング! 蝋に入れてコーティングします。

「一瞬入れるだけですよ」とスタッフさんに言われ、一同身がまえます。

「1、2、3! ハイ! 」

瞬間的に鍋の中にくぐらせ、女性スタッフMの“ジャック・オー・ランタン”は無事に救出されました。

ディッピングして艶が増した“ジャック・オー・ランタン”。

最後は紐を短く切って……ついに完成です!

お店のパンプキンたちと記念撮影してもらいました♪ 色や顔つきなど、作る人によって本当にさまざまですね。

自分だけの“ジャック・オー・ランタン”は、とりわけキュートに感じて嬉しいですね。存在感もばっちりだから、ハロウィン感がぐっと上がって、お家に飾るのも楽しそう★

体験後、女性スタッフMに感想を聞きました。「楽しかったです! キャンドルで“ジャック・オー・ランタン”を作れるなんて、てっきり顔を掘るくらいだと思っていたので、蝋から作れるなんて驚きでした(笑)超不器用な私でも、楽しんで作れたのでおすすめです♪ 」

「HALLOWEEN CANDLE WORKSHOP」は、2017年10月29日までの開催です! お友達やお子さんと一緒に、あなただけの“ジャック・オー・ランタン”を作りに行ってみてはいかがでしょうか。

〔millie candle atelier&shop〕

【店舗情報】
●住所 東京都目黒区中央町2-38-4
●最寄駅 学芸大学駅 徒歩3分
●営業時間 月・火・土・日 10:00-19:00/ 水・木 13:00-21:00 (金曜定休)

●書き手 キリガヤアスミ

  • 13554
  • 77
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

LIMIA ハンドメイド部さんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア