冷蔵庫の便利な必需品アイテム!冷水筒おすすめ10選!

冷蔵庫にあると便利なのがこの冷水筒です。飲み物を冷たい状態で安心安全に保存しておけるので、麦茶やお茶などの作り置きができます。また、注ぎやすいように取っ手が付いていて、口の部分も広く作られているので、買ってきたペットボトルや紙パックの飲み物を移して利用するのにもとても便利です。冷水筒は容量、大きさ、形、デザインなど種類も豊富で家庭の冷蔵庫にあったものを選ぶことができます。今回は便利でおすすめの冷水筒をご紹介いたします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10594
  • 73
  • 0
  • いいね
  • クリップ

使い方を具体的にイメージして何を重視するか決めよう!

冷蔵庫にあると便利な冷水筒ですが、種類もたくさんあり、何を基準に選べばいいか分からないですよね?そこで、まずは使い方をイメージしながら、何を重視したいか考えてみましょう!

収納方法は?
・ドアポケットへ収納するもの
・横にして置くもの

容量は?
・一人用
・家族用
・大人数用

その他は?
・お手入れがしやすいもの
・片手で簡単に操作できるもの
・茶こし付き
・耐熱性のあるもの

素材は?
・ガラス製
・プラスチック製

と、さまざまな種類や形状、機能があります。まずは用途とサイズをしっかりと把握し、確認するところから始めましょう。

それぞれの特徴をご紹介!

【容量やサイズ】
縦置き、横置き共にだいたいの目安としては1L用または2L用というのが一般的となりますが、それより小さいものや大きいものもあります。使用する用途と冷蔵庫内のサイズに合わせて選ぶことが大事です。

【茶こし付き】
専用の容器が付いているので、そこにお好みの茶葉を入れるだけでお茶の完成です。二度手間にならず便利な機能です。専用の容器は取り外せるものがほとんどなので、必要がない場合は外して使用することができるのも嬉しいですね。

【耐熱性】
沸かしたお湯をすぐに移すことができるほどの耐熱性を持っているため、麦茶やお茶など作ったばかりの温かい飲み物でも時間をかけて移し替える必要なく、便利に保存しておくことできます。

【お手入れ】
開口部分が広くなっているものを選ぶことで中までしっかり手を入れることができ、洗浄も簡単にすることができます。口に入れるものだからこそ、お手入れはこまめにしたいですよね。

【片手で簡単操作】
ワンタッチ式で開閉できるものや、プッシュ式、スライドロック式、蓋を回して注ぐものなどさまざまな種類があります。こぼれにくいような作りになっているものも多いので、選ぶ際は注目してくださいね。

【素材】
・ガラス製
アンティークのようなおしゃれなデザインが多いのがガラス製です。汚れが付着しにくいのが特徴ですが、プラスチックに比べ重く、割れる危険性もあります。

・プラスチック製
壊れにくくお手入れが簡単。軽くて持ち運びしやすいのも特徴です。割れる危険性が少ないので小さなお子さんがいるご家庭でも安心ですね。ガラス製よりお手頃な値段で購入する事ができます。

1.スリムに収納!ドアポケット用冷水筒!

シンプルなデザインで、フォルムがスリムなのでドアポケットにスッキリと収まります。耐熱性のガラス素材のため、熱湯を入れても問題ありません。サイズは1,400mLとたっぷり入れることができるので、保存にも適していますね。取っ手も大きく持ちやすいのが特徴です。

2.便利な縦横対応!開閉らくらく冷水筒!

指一本の簡単らくらく開閉式で、閉めることで蓋が自動でロックされます。出し入れがスムーズにできるのが嬉しいですよね。キッチンでは手が塞がることも多いので、片手で取り出し、注ぎ、しまえるのは大きな特徴です。また、横向きにして収納することもできるので、スペースの有効活用もできておすすめです。

3.たっぷり容量!機能性も充実の冷水筒!

耐熱性に対応したたっぷり2.2Lサイズの冷水筒です。縦置き横置き対応で、蓋部分と横部分に取っ手が付いているため、取り出しもスムーズにできます。さらに、開口部分が広いため、手をらくらく底まで入れることができ、洗浄もし易い作りとなっています。まとめて作り置きしておきたいときや、家族が多い家庭などおすすめの冷水筒です。

4.ワンプッシュ開閉式!2Lのシンプル冷水筒!

側面には分かりやすい目盛りが付いているので、だし汁を保存しながら料理に使うのも便利ですね。たっぷり入れられる2Lサイズで開閉も簡単ワンプッシュ式です。お手入れもしやすい開口部分の広さ。シンプルな作りで冷蔵庫にも自然と馴染むデザインです。

5.いろいろな種類の茶葉で楽しむ!茶こし付き冷水筒!

緑茶や烏龍茶はもちろん、香りを楽しむ紅茶からハーブティーまでいろいろな茶葉で楽しめる便利な茶こし付きの冷水筒です。作り置きをして好きなときに飲むことができるので嬉しいですね。中身は取り外しが簡単にできるのでしっかり洗浄して気になる臭いも残りません。贈り物としてもおすすめです。

6.便利で使いやすさ抜群の冷水筒!

縦置き横置き対応の収納しやすいデザインで冷蔵庫の省スペースを有効活用できます。耐熱性なので熱湯も入れることができ、開口部分の広さもあるのでお手入れもらくらく。清潔を保つことができます。しっかりした設計で、安心安全に使用できます。

7.清潔感あるおしゃれなデザイン冷水筒!

ドアポケットにスッキリ収まるデザインの冷水筒です。シンプルな作りで清潔感あるおしゃれなデザインが飲み物をより一層美味しくしてくれそうですね。果実やミントなどを入れることでジュースやフレーバーウォーターなども楽しめるおすすめな冷水筒です。

8.上質な作りと上品なデザイン!高級感ある冷水筒!

耐熱ガラスでできているので、電子レンジや直火での加熱にも対応しているタフな冷水筒です。上品で高級感あふれるデザインが食卓をおしゃれに演出してくれます。ハンドル部分の取っ手も持ちやすく、使い勝手の良いおすすめの冷水筒です。新築祝いなどお祝い事の贈り物にも最適ですね。

9.シンプルで使いやすい!スリムデザインの茶こし付き冷水筒!

スリムなデザインなので、ドアポケットにスッキリ収納できます。耐熱の茶こし付きで簡単にオリジナル茶葉を楽しむことができるのも嬉しいですね。茶こしは外すことができるので、必要のないときは通常の冷水筒として利用できます。洗浄もしやすい作りなのでお手入れも簡単にできて重宝されますね。

10.冷蔵庫スッキリ!無駄のないおしゃれデザイン♪

密閉性の高い、しっかりとしたつくりの蓋は丈夫なのに簡単に開閉できる仕様で安心です。傾けてもこぼれることがありません。シンプルな作りと色合いで無駄のないデザインは収納上手なだけではなく、冷蔵庫や食卓でも馴染みやすくなっています。色違いで揃えてスッキリおしゃれに収納してみてはいかがでしょうか。

さまざまな種類の冷水筒から自分にあったものをしっかりチョイス!

今回ご紹介させて頂いた、おすすめの冷水筒10選はいかがでしたか?ご覧頂いたように、冷水筒も素材や仕様によって機能はさまざまです。ものによっては耐熱性の仕様の冷水筒もありましたので、冷たいものに限らず温かいものにも使えるのは嬉しいですよね。しかし、機能やデザインの魅力ばかりに注目して選んでしまうと、サイズによってはご自宅の冷蔵庫に入らない場合もあります。冷水筒を選ぶときはまず、サイズをしっかり確認するのを忘れないでくださいね!

  • 10594
  • 73
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア