【住まい】リノベーションに「必要な知識」を伝授します!絶対に知っておきたいポイントとは?

「そろそろ自分の家が欲しい。でも新築物件を建てるのはハードルが高いし、ハウスメーカーには気軽に相談できないイメージがある……」。そんなお悩みを抱えている方は、リノベーションを検討してみませんか? リノベーションに関するサービスをワンストップで提供する〔リノベ不動産〕が開催するイベントでは、物件探しからリノベーションで理想の住まいを実現するコツ、ローンの組み方まで実はよくわかっていないリノベーションに関するさまざまな疑問をサポートしてくれますよ!

リノベ不動産

新築?リノベーション?理想の住まいを手にいれる方法とは

「自分の家が欲しい」と思ったとき、新築の注文住宅で自分の思い通りの家を建てることに憧れますよね。でも、費用がかさんでしまったり、じっくり考える時間をかけられなかったりして、あきらめてしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで選択肢のひとつに挙げたいのが「リノベーション」。中古の物件を購入して自分が生活しやすい居住空間に作り変えることができるから、選択の自由度が高まります。また、費用面でも中古物件を購入しリノベーションした方が、新築を購入するより一般的に2、3割ほど安く済ませることができると言われているんです。

リノベーションとは?リフォームとは違うの⁉︎

リノベーションとは、既存の建物に手を加えて、新築のときよりも機能性やデザイン性に優れたものにすることです。昔から良く聞く「リフォーム」は広く住まいの改修全般を指すことが多いですが、「リノベーション」は既存の住宅を活かしながら新たな価値を与えて“より良くする”という考え方。

そうは言っても、中古の物件を利用するから耐震強度が心配だったり、かかる費用や相場が良くわからずどうやって判断したらいいかわからないなど疑問がつきません。リノベーションを選択肢に入れたとき、一体どんなことに気をつければ良いのでしょうか……?

リノベーションに適した物件の探し方!

リノベーションをしたいと思ったら、そのための物件が必要です。ただ、全ての物件がリノベーションできるというわけではありません。立地や築年数、部屋の構造などの条件から適した物件を探すことが、理想の住まいを手に入れるための重要なステップです。

リノベーションにかかる費用はどれくらい?

リノベーションの際に必ずチェックしなければならないのが、費用の見積もりです。先ほど挙げた立地や築年数といった条件に加え、リノベーションする物件が戸建てなのか、それともアパートやマンションなのかでリノベーション費用には大きな開きがあります。

リノベーションのときのローンってどうなるの?

中古物件を購入してリノベーションをするのは、新築を購入するよりも費用が抑えられるとは言っても、一括で払うには大変な金額になります。だから、理想の物件を選び、無理ない支払いをするにはローンを検討することが重要です。

購入からリノベーションまで全力サポート!〔リノベ不動産〕とは?

物件探しやローンなど、納得のいくリノベーションを実現するには考えなければいけないことがたくさんあります。そんなリノベーションに関わる複雑な行程をワンストップで提供してくれるのが〔リノベ不動産〕。

もともと不動産事業をやっていたから物件探しを安心して任せられるのはもちろん、ライフプランに合わせたローンの組み方の提案まで一社完結でやってくれるんです! 「宅建免許」「一級建築士事務所」「建設業許可」の3つの資格を持ったプロが、理想の住まいの実現を全力でサポートしてくれますよ。

まずはイベントに参加してみよう!

知っているようで知らない、リノベーションにまつわるさまざまな知識。ひとりで悩むよりも、まずは豊富な知識や事例を持ったプロの話を聞くのが一番です。

〔リノベ不動産〕では、リノベーションに関するさまざまな疑問に答えるイベントを定期的に開催しています。もちろん参加は無料なので、ぜひお気軽に参加してみてくださいね!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー