マルチな機能で実用性の高い、おすすめのホーローボウル10選!

近年ホーローのボウルが注目を集めていますね。シンプルなデザインで使いやすいものが多く、光沢が美しいのも魅力的です。ホーローは鉄やアルミニウムなどの金属系素材の表面にガラス質の釉薬を焼き付けてできます。高温で焼き付けることで強度もあり熱伝導も良いのが特徴的です。今回は便利に使えるおすすめのホーローボウルをご紹介します。

  • 10313
  • 43
  • 0
  • いいね
  • クリップ

そもそもホーローとは?

ホーローという言葉はよく耳にしますが、いったいどんな性質があるのでしょうか?身近にあっても素材や特性についてはあまりよくわからないことが多いですよね。ホーローの特性について詳しくチェックしてみましょう。

鉄とガラスの特性を活かしてできたホーロー

ホーローとは鉄やアルミニウムなどの金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けたもので、特徴的な性質としては割れない、錆びない、熱伝導が良いなどという特性があります。臭いがつきにくく、腐食にも強いので、マルチに機能性が高いのも魅力的なポイントと言えます。ホーローを使って保存したものは風味や質が落ちにくく、保温性、保冷性共に優れているので食材などを保存しておく際は非常に便利です。

ホーローのメリット、デメリット

ホーローボウルを使う際はホーローのメリットとデメリットをしっかり把握しておくことが大事です。ホーローが活かされるポイントをしっかり押さえることで料理の質もぐっと上げることができます。

【メリット】
・臭い、汚れ、酸に強い
・冷蔵、冷凍、直火の使用も可能
・保存性が高い
・長期的に使用できる
・シンプルで高級感があるデザイン

【デメリット】
・耐久性に優れてはいるが強い衝撃は避ける(欠けてしまうことがあるので)
・プラスチック製のものなどと比べると重い
・電子レンジは使用できない

ホーローには機能性の高い特性がたくさんありますね。ホーローのボウルを上手に使えば料理の際にきっと役立ちます。デザイン性も高いので、保存しておくのはもちろん、そのままお皿として使用することもできます。洗う手間が省けて一石二鳥です。ホーローのポイントを押さえていろいろな料理に活用していきましょう。今回はデザイン性に優れたホーローボウルをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

1.シンプルでポップなデザインがかわいいホーローボウル!

使いやすい深めの設計となっています。キッチンや食卓などの場所を邪魔しないシンプルなデザインがとても美しく、ボウルをそのままテーブルで使用してもおしゃれでかわいいですね。アンティークインテリアとしてもおすすめのホーローボウルです。

2.アイデア広がるおしゃれで便利な水切りホーローボウル!

野菜や果物の水切りはもちろん、食器の水切りにも使えます。また、かわいくておしゃれなこちらの水切りボウルは果物を置いてそのままテーブルへ出しても良いでしょう。特性を活かしてお花を植えたり飾ったりと、インテリアとしての使い方も広がりますね。工夫しながら素敵なアイデアで楽しんでみてください。

3.ナチュラルテイストなデザインと色合いでアンティーク性抜群!

しっかりとした作りに加え、おしゃれなアンティーク雑貨としても使用できるこちらのボウル。キッチンではなく、洗面器としても使うことができておすすめです。デザインもかわいく、使うたびに愛着も湧いて手放せなくなること間違いなし!

4.目盛り付きで使いやすいホーローボウル♪

分量の目安となる目盛りが付いているので調理がしやすく、このまま冷蔵庫で保存ができるので、とても便利に使えるホーローボウルです。馴染みのある色合いとシンプルでかわいいデザインはどんなキッチンでも邪魔をせずマッチしてくれます♪

5ギフトに最適!きっと喜んでもらえるおすすめのホーローボウルセット!

大きいものから小さいもの、水切りまで付いていて、さまざまな料理やお菓子作りにも使えるかわいくて便利なセット。新築祝い、結婚祝い、お誕生日など、お祝いごとの贈り物にもピッタリですね!自分用にもぜひ欲しいホーローボウルセットです。

6.綺麗な青が美しい。上品なたたずまいのホーローボウル

丹念に作られた丈夫で美しいフォルムのホーローボウル。鮮やかな青色のデザインがより美しさを引き立て、上品な仕上がりとなっています。テーブルやキッチンのインテリアアイテムとしてもおすすめです。

7.食卓を美しく色鮮やかに演出してくれるホーロー食器!

料理をより美味しく仕上げてくれるだけではなく、性能も抜群で便利なのがこちらのホーローボウルです。耐熱性にも優れているため、ボウルでまぜ合わせた食材をオーブンに入れ、そのまま食卓へと並べることができます。料理時間を短縮したいときにはとても重宝されるアイテムです。

8.シンプルで使いやすい。強固で綺麗なホーローボウル。

大きく深さのあるこちらのサイズは料理の幅を広げてくれる便利アイテムです。サラダボウルとしてや、食材の下ごしらえ、お菓子作りなど、一つあればさまざまな用途に使える優れものです。ホーロー素材は臭いを残しませんので、清潔に保つことができ、衛生面でも安心です。

9.絵柄のかわいいホーローボウルで料理で上手に!

ホーロー素材には耐熱性があるので、オーブンなどを使って温める調理に最適です。臭いも残さないため、さまざまな料理に適しています。サラダやマリネ、酢のものや漬物、果実などを保存しておけるほか、食材をペースト状にしたまま保存もできるので、ジャム作りなどにもおすすめです。

10.シンプルで馴染みやすくぬくもりあるホーローボウル♪

白と青のコントラストがかわいい、シンプルなデザインのホーローボウルです。ほかの食器とも馴染みやすいデザインなので、プレゼントなどの贈り物としても喜んで頂けるのではないでしょうか。

ホーローボウルは料理の幅を広げる便利アイテム!!

今回ご紹介したさまざまな色やデザインのホーローボウルはいかがでしたか?料理やお菓子作りに役立つだけではなく、インテリア雑貨としても使える優れもの。この機会にお気に入りのホーローボウルを見つけて、色々な料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ホーローボウルを上手に使えば、料理の幅も広がりきっとキッチンに立つのが今よりもっと楽しくなりますよ♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 10313
  • 43
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード