シンプルイズベスト!アレンジも自在な北欧のおすすめランチョンマット10選!

ランチョンマットはどんなものをお使いですか?ランチョンマットは毎日の食卓で使うものなので、おしゃれなものや便利なものを使いたいですよね。最近密かに北欧のランチョンマットが人気を集めています。シンプルなものから個性的なものまで魅力的な商品が豊富にあります。今回はシンプルで使い勝手のいい北欧のランチョンマットをご紹介しますので参考にしてみてください。

  • 8775
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

北欧のランチョンマットが人気な理由

マリメッコやカウニステなど、北欧の雑貨を扱うメーカーが増えたということもあり、近年では北欧デザインがとても人気です。ここでは北欧デザインのランチョンマットが人気な理由を探っていきたいと思います。

【シンプルなデザイン】
北欧風デザインのランチョンマットが人気な理由として、シンプルで使い勝手が良いということが挙げられます。シンプルなデザインなのでどんなテーブルにも合わせやすく、食事をおいしそうに引き立ててくれます。無地、花柄などのデザインは特に人気が高く、一つあると重宝します。

【心落ち着くスカンジナビアンスタイル】
北欧スタイルは別名スカンジナビアンスタイルとも呼ばれ、落ち着いていながらどこかドラマチックなスタイルを意味します。洗練されたデザイン、清潔さ、明るい色調は世界中の人を惹きつけます。「シンプルイズベスト」を極めたスタイルとも言えます。

【機能性の高さ】
北欧スタイルは使いやすさにもこだわって作られているので、使い勝手がいいのも特徴的です。シンプルなデザインは工場での大量生産も可能にし、数々の名作を生み出しています。また天然の素材も積極的に取り入れているので温かみがあり、安心して使えるのも魅力的です。

北欧ランチョンマットでアレンジできるもの

北欧のランチョンマットはシンプルでかわいいものが多いので、ランチョンマットとしてだけではなく、さまざまなアイテムにアレンジすることができます。上手にリメイクすることでエコや節約にも繋がるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【ファッションアイテムとしてリメイク】
・クラッチバック
・ハンドバック
・ワッペン
・ブレスレット

【便利グッズとしてリメイク】
・鍋敷き
・カトラリーホルダー
・ランドセルカバー
・ファブリックパネル

北欧のランチョンマットを使えばこんなにもたくさんの活用法があります。シンプルなデザインはアレンジやリメイクがしやすいので使い勝手がいいですね。ランチョンマットをインテリアやファッションにうまく活用してみましょう。以下ではシンプルでおしゃれなランチョンマットをご紹介しますので、参考にしてみてください。

1.洗えるランチョンマット4枚セット

汚れがついてもふきとれるPVC(ポリ塩化ビニル)製のランチョンマットです。丸洗いもできるのでお手入れしやすく常に清潔に保てますね。気分によって色を変えられる4色展開で、機能性だけでなくデザイン性も備えています。サイズはタテ30センチ、ヨコ45センチ。

2.気分によって柄を変える!リバーシブルランチョンマット

あたたかみのあるかわいらしい北欧風アニマルプリントと、グレー地にライムグリーンの大きなドット柄とのリバーシブルタイプのランチョンマットです。子供服ブランドnamiotoが提供する洗い替え用にうれしい2枚セット。違う柄のセットなので気分によって選べて飽きることなく使えそうです。サイズはタテ25センチ、ヨコ35センチ。

3.大好きなキャラクターと一緒に食事を楽しもう!ムーミンのランチョンマット

北欧に住むといわれるムーミンとその仲間たちの世界観が描かれたランチョンマットです。同じ柄のランチバッグをお揃いで使えば楽しさ倍増ですね。フリークロスとして使えばお部屋のインテリアに早変わり!タテ30センチ、ヨコ40センチ。

4.ピンクの花柄がとてもかわいいランチョンマット

かわいらしいピンクの花柄が印象的なこちらのランチョンマット。明るい色のランチョンマットは食卓も華やかにしてくれますね。ランチョンマットの色が鮮やかなので、それを引き立てるにはシンプルなデザインの食器が良いかもしれません。サイズはタテ約43センチ、ヨコ約35センチ。

5.マリメッコ人気のウニッコシリーズランチョンマット

人気のマリメッコ社製ウニッコシリーズのランチョンマットです。コーティング加工したコットン素材を使用しているので、汚れてもふきとることができる優れものです。ブラックとレッドの2カラー展開。サイズはタテ31センチ、ヨコ42センチ。

6.上品なカラーリングがおしゃれなランチョンマット

絶妙なカラーリングが上品で、とてもおしゃれな印象を与えてくれるランチョンマットです。いつもの食卓にこのランチョンマットを敷くだけで、おしゃれなレストランやカフェのように早変わり!サイズはタテ30センチ、ヨコ45センチ。

7.ラミネート加工でお手入れ簡単なランチョンマット

ストライプのボタンをどんどん増えていったらできたというデザインのスタジオヒッラ社製のランチョンマットです。表面にラミネート加工が施されているので汚れをふき取りやすく、お手入れも簡単!食べこぼしなどの汚れもふき取るだけできれいになります。花びんなどを飾るときの敷物として使ってもすてきですね。サイズはタテ35センチ、ヨコ43センチ。

8.オリジナルで作る!刺しゅうのランチョンマット作成キット

布の織り目を針ですくっていくだけで美しい模様ができる、裏側に糸が出ないスウェーデン製法の刺しゅうキットです。専用針を使用しますが、間違えても糸を抜くだけで何度でもチャレンジができますので、誰でも楽しく思いどおりのデザインができあがります。自分でオリジナルのランチョンマットを作ってしまいましょう!仕上がりサイズはタテ30センチ、ヨコ39センチ。

9.キッチンタオルをランチョンマットに!

日常に取り入れやすいシンプルかつ温かみのあるデザインは、どのような用途で使用しても魅力を最大限に活かせます。本来はキッチンタオルの本品ですが、デザイン製の高さからランチョンマットやテーブルセンターとしても活躍します。サイズはタテ約44センチ、ヨコ約67センチ。

10.いかにも北欧らしい柄とカラーリングのランチョンマット

フィンランドのデザイナーが手掛けたハイセンスなランチョンマット。ツリーの絵の中に見え隠れするフルーツの赤い色がアクセントになっていて、とてもおしゃれですね♪ラミネート加工が施されているので汚れもふきやすく、お手入れのしやすいランチョンマットです。サイズはタテ約35センチ、ヨコ約43センチ。

ランチョンマットを使っておしゃれな食卓に!

北欧デザインの使い勝手のよいおしゃれなランチョンマットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?高いデザイン性と優れた機能性を兼ね備えた素材ものがたくさんありました。いつもの食卓もランチョンマットひとつで大きく変わるので、きっと食事の時間が今よりも楽しいものになりますよ♪

また、ランチョンマットとしてだけではなく、アレンジ次第では素敵なインテリア雑貨にもなりますので、ぜひいろいろな使い方を試して、ランチョンマットを有効に活用してみて下さいね!

  • 8775
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード