おすすめエアーポット10選!有名ブランド〔タイガー〕や〔象印〕も紹介

みなさんはエアーポットをご存じですか? エアーポットは電気ポットとは違い、電気を使わずに保温や保冷ができるので、とても経済的で便利なアイテムです。今回は毎日使えるエアーポットを10品セレクトしました。〔タイガー〕や〔象印〕などの有名ブランドや、大容量のモデルも紹介しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17295
  • 57
  • 1
  • いいね
  • クリップ

エアーポットとは?

電気ポットや電気ケトルを使ったことがある人は多いと思いますが、エアーポットと聞くとなかなかイメージできず、聞き慣れない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

電気ポットや電気ケトルは、電気を使ってお湯を沸かしてくれる機能があるのに対して、エアーポットは、エアーポット自体でお湯を沸かすことはできず、保温や保冷としての機能のみが備わっています。

電気を使わず、沸かしたお湯をムダなく使うことができるので、とても経済的なのがエアーポットです

エアーポットの仕組み

仕組みは、ポットのポンプ部分(上部のボタン)を押して中に空気を入れると、ポットの中に入っている空気が押し縮められ、その空気が元に戻ろうとする力により、中に入っている水に圧力が加わります。圧力を受けた水はポットの中の管を逃げ道として通り、外へ押し出されます。

とても簡単な説明ではありますが、このような空気の性質を利用した構造によって、エアーポットからはお湯や水が出ています。

エアーポットを選ぶ5つのポイント

エアーポットを購入する際に、ぜひ参考にしてほしいポイントが5つあります。ポイントを意識して選べば、失敗せずあなたの生活をラクにしてくれるエアーポットに出会うことができますよ♪

素材で選ぶ

エアーポットの素材は「ガラス」と「ステンレス」の2種類に分けることができます。2つの素材それぞれの魅力と注意点を解説します。

●ガラス製
ガラス製の魅力は「保温力」と「においの付きにくさ」です。90℃近い状態でポットに注げば、24時間後でも55℃ほどで保ってくれるものもあります。また、ステンレス製のポットはコーヒーや、お茶を入れておくと、そのにおいが残ってしまうことがあります。しかし、ガラスはにおいが付着しにくいため、使い終わった後に洗えば、においが残る心配もありません。

●ステンレス製
ステンレス製の魅力は「扱いやすさ」です。ガラスはステンレスより重いものが多く、お手入れの際、面倒に感じられるかもしれません。しかし、ステンレスは軽いためお手入れがラクにできますよ♪

保温・保冷力で選ぶ

ポット本来の目的でもある保温・保冷性能がいいものを選びましょう。あまり考えずに買ってしまうと、ポットに入れたあたたかいコーヒーを飲もうとしたときに、冷めきった常温のコーヒーが出てくるかもしれません……。

掃除が簡単なものを選ぶ

ポットを洗うときに、お湯を注ぐ口径が狭いと手が入らず、奥まで洗えないかもしれません。ポットの底だけ汚れたまま……。なんてことは避けたいですよね。口径が広いものだとお手入れがラクになりますよ。

他にも、エアーポットには中栓付きのモデルがあります。取り外せて掃除することができるので、清潔に使えますよ。ただ、お湯を入れるときや、掃除の際に取り外す必要があるので、それが面倒と感じるなら中栓が付いていないものがいいでしょう。

便利な水量計付き

水量計が付いているエアーポットは便利です。残りの量を一目見ただけで確認することができますよ。来客のときに、ポットの中のコーヒーが足りない……。という事態も防ぐことができますね。

安全なロック機能

エアーポットを倒してしまうと、中身がこぼれてきて、大きな怪我につながる可能性もあります。そんなときも、ロック機能付きのエアーポットであれば中身が溢れる心配もありません。

使いやすいおすすめエアーポット10商品

毎日使えるおすすめのエアーポットを10品紹介します。〔象印〕や〔タイガー〕などの有名ブランドのものから、3リットルも入る大容量のものまでさまざまなエアーポットをセレクトしてみました!

リーズナブルな値段のガラス製エアーポット

ピーコック MOP-22-ZA(アーバン) エアーポット 2.2L
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

リーズナブルなエアーポットをお探しの方におすすめなのがこちら。ガラス製でにおいも気にせずいろんな飲み物を入れることができます。中栓がないモデルなのでポットにお湯を注ぐときも手間がかかりませんよ。

見た目もおしゃれなエアーポット

ピーコック 卓上 保温 ガラス製 エアーポット カントリーフラワー 2.2L MOP-22 FLC
商品情報をAmazonで見る

白いボディーにきれいなピンクの花柄が特徴的なエアーポット。内側はガラス製になっているのでにおい移りも少なく、取り外し可能な上ぶたは、手間なく洗えてお手入れがしやすいです。

〔TIGER(タイガー)〕ステンレス製エアーポット

ステンレス製なので、とても軽い上に丈夫です。外装にはクリアコーティングが施されているので、汚れにくいのもうれしいポイント。口が広いので、夏場は氷を入れておくこともできます。夏に冷たい水がすぐ飲めるのはうれしいですよね!

〔象印〕抗菌仕様のエアーポット

真空断熱構造で熱が逃げにくい仕様となっています。保温は熱湯を24時間経っても60℃以上をキープしてくれるすぐれもの。もちろん、保冷用としても使えるので、夏でも冬でも一年中活躍してくれます。

大容量3リットルエアーポット

ステンレス エアーポット 3.0L 真空二重構造 保冷 保温 (アトラス)ASAH-3004
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

3リットルと、とても大容量のエアーポットです。ステンレス製なので、大容量ながら保温効果・保冷効果も抜群。熱湯を注いでから24時間は65℃をキープし、10時間は76℃以上の高温を保ち続けてくれます。

〔サーモス〕大きさが選べるエアーポット

サーモス ステンレスエアーポット 3.0L ステンレスブラック TAH-3000 SBK
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

ステンレス製の真空断熱ポットが熱を逃がさず、長時間高い保温効果をキープしてくれます。ステンレス製なので軽くて丈夫なのはもちろんのこと、ポンプ部分も大きなボタンで押しやすく、取り外し可能なパイプユニット構造で洗いやすさも抜群。とても使いやすいエアーポットです。

〔パール金属〕シンプルな見た目のエアーポット

ポンプ部分が手のひら全体で押せる形状となっているため、押しやすく軽い力でも注ぐことができます。力を入れなくても注げるのは、ご年配や女性にとってはうれしいですね。ブラウンのカラーリングも珍しいエアーポットです。

女性らしいエレガントなピンクのエアーポット

ピンクの花柄が上品でエレガントな姿のエアーポット。水量計がついているので、中がどのくらい残っているのか一目でわかるのも便利です。上品なピンクなので、かわいらしいものが好きな方にはおすすめのデザインです。

クルっと回して注げる! 首が360度回転するエアーポット!

首が360度回転するエアーポットなので、わざわざ向きを変えたり、持って移動させたりしなくていいのがうれしいポイント。3リットルと大容量なので、人数が多いご家庭にはとくにおすすめ。

お湯もれを最小限に防いでくれるエアーポット

【送料無料】象印 SR-CC22-NZ カッパー [ステンレスエアーポット(2.2L)] ZOJIRUSHI ぞうじるし ゾウジルシ ステンレス まほうびん 保温 保冷 ポット 割れない
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

引っかけて倒してしまったり、持ち運びの最中に斜めになってしまったりと、中身が漏れてしまいそうなときには、中の安全弁が水漏れを防ぎ、最小限に抑えてくれます。中栓は付いていないので、給湯や排出は簡単にできます。

経済的にもうれしいエアーポットを日常的に♪

エアーポットはそのほとんどが保温も保冷も可能なので、一年中使える便利なアイテムです。保温、保冷、どちらで使っても電気代がかからず経済的で、デザインもさまざまなエアーポットを、みなさんもぜひ一度お試しください。

  • 17295
  • 57
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア