自宅でイタリア気分♪手軽でおしゃれなイタリアアンティーク雑貨10選!

イタリアのアンティーク雑貨と聞くと、どんなものをイメージされますか?イタリアと聞くと、なんとなくファッションやインテリアなどおしゃれなイメージを連想しますが、アンティーク雑貨となると意外とイメージしにくいものですよね。実は、イタリアのアンティーク雑貨には素敵でかわいらしいものがたくさんあります。今回はそんなイタリアのアンティーク雑貨をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

  • 6340
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

代表的なイタリアのアンティーク雑貨

ファッションやインテリアなどのイメージから、おしゃれな印象が強いイタリアですが、アンティーク雑貨ではどんなものが有名なのでしょうか。代表的なイタリアの雑貨をチェックしていきましょう。

【ガラス製品】
イタリアではガラス製のアンティーク雑貨が有名で、中でもヴェネツィアングラスは特に人気です。ムラーノ島という島で特に盛んにガラス産業が展開されています。ローマやミラノなどの観光地に多くのショップがあるので、ぜひイタリアに行った際はガラスもののアンティーク雑貨をチェックしてみてください。

【マーブル紙】
芸術の町として有名なフィレンツェではマーブル紙を使った伝統工芸品が作られており、技術の優れた職人が丁寧に仕上げた作品はとても人気が高いです。手作りなので一つとして同じものはなく、大変貴重な雑貨として世界各国から注目を集めています。

【キッチン雑貨】
食文化が豊かなイタリアでは、キッチン雑貨の種類もとても豊富です。各種調理器具、カップ、ランチョンマット、ミトンなど、便利でおしゃれな雑貨がたくさんあります。パスタを作るときにイタリアのアンティーク雑貨と合わせて調理すれば、より本場の雰囲気を味わえます。

本場イタリアの雰囲気に近づけるためのテクニック

イタリアのファッションやインテリアはおしゃれでとてもかっこいいですよね。イタリア人と同じようにファッションやインテリアをかっこよくみせるためのポイントをチェックしてみましょう。

【イタリア風スタイルの特徴】
・フォーマルスタイルが主流
・宮殿風なものや城などをモチーフとしている
・雑貨やアクセサリーはルネッサンスやバロック時代を意識したものが多い
・ファブリックにはベルベットや革のものを使う
・敷物にはブロケードのような上品なものを使う

その他にもイタリアの田舎風スタイルにしたければ、木製のアンティーク雑貨を積極的に取り入れたり、フレスコ模様のデザインや、漆喰を使ったデザインを取り入れるとイタリアの田舎風にもアレンジできます。

上記のようなポイントを参考に、本場イタリアの雰囲気を自宅で取り入れてみてはいかがでしょうか。まるでイタリア人になったかのような、少しリッチな気持ちになれるかもしれません。以下では、手軽にイタリアのアンティーク雑貨を楽しめるおすすめ商品をご紹介いたしますので、気になるものがあったらぜひお試しください。

1.家具職人のこだわりが感じられるアンティーク調テレフォンテーブル

シンプルですっきりとしたフォルムの中にも、彫刻風の装飾を施したイタリアの家具職人のこだわりが感じられるテレフォンテーブルです。すらりと伸びた脚部を内側に向け、湾曲させた猫脚のデザインには優美さが際立ちます。わずか32センチの奥行きは、玄関ホールやリビングにもすんなり設置できるサイズですね。

2.彫刻風のデザインがおしゃれなアンティーク卓上ミラー

細部にまでこだわった彫刻風のデザインがおしゃれな真鍮製の卓上鏡です。アンティークでクラシックなデザインと、高級感漂う素材の質感や色合いは、時が経つほどに風合いの出てくる真鍮ならではの特徴が存分に生かされています!ローマ帝国時代の貴婦人になった気分で毎日のメイクアップが楽しくなりそうです。

3.使い込むほどに味が出る!馬と蹄鉄をあしらった真鍮製の靴べら

馬と蹄鉄をあしらった、ゴージャスできらびやかな印象ながらも色味を抑えて重厚さを感じさせる真鍮の靴べらです。使い込むほどに味わいのある色に変化していく真鍮ならでは楽しみもありますね。アンティークな雰囲気で玄関に優美さと落ち着きを与えてくれる一品です。

4.トイレをゴージャス空間に!真鍮製トイレットペーパーホルダー

質素になりがちなトイレ空間をゴージャスに変身させる真鍮製のトイレットペーパーホルダーです。エレガントで重厚なアンティーク調のヨーロピアンデザインがトイレ空間を引き立てます。真鍮は5円硬貨にも使用されている素材で、錆びにくく使い込むほどにレトロな風合いがでてきますよ。

5.美しい装飾が魅力的なヴェネツィアングラス

ヴェネツィア地方でつくられた、みずみずしくデリケートな印象のアンティークガラス花器です。ヴェネツィアングラスは色合いと装飾性が特徴のガラス工芸品で、硬くて透明感のあるカリガラスに彫刻をするチェコの『ボヘミアグラス』と双璧をなす、イタリアの伝統産業です。こちらの作品も息をのむほどに薄造りで優美なデコレーションが特徴的ですね。

6.バラの装飾が美しい!玄関を華やかにする陶製の傘立て

立体的なバラの装飾が美しいエレガントな陶製の傘立てです。素材感と鮮やかな色合いが玄関を華やかに引き立てます。イタリア職人によるハンドメイドの作品は芸術品のようですね。せっかくですからビニール傘ではなく、この傘立てに見合った傘を慎重に選びたいものです。

7.ゴージャスでありながら実用的なアンティーク壁掛け棚

イタリア・フィレンツェで作られたレジン製の壁掛け棚、軽量のウォールシェルフです。優雅で凝ったデザインでありながら、天板は幅50センチ、奥行き20センチのサイズですので十分に物を置けるスペースを確保でき、実用性も兼ね備えています。

8.かわいいラインストーンがポイントのソープディッシュ

きらりと輝くかわいらしいラインストーンとゴールドラインで描いたリボンがアクセントになったソープディッシュ(石けん受け皿)です。サニタリーアイテムがエレガントだと洗面台が明るくなりますね。浴室や洗面所に置いて優雅な雰囲気を感じてみてください。

9. 色鮮やかなイタリアアンティーク陶製の植木鉢

イタリアの工房で職人がひとつひとつ手作りしているアンティーク調の陶製植木鉢です。鮮やかな色使いで描かれた花たちが、置かれた場所で華やかに咲きほこり空間を彩ります!幅23センチ、奥行き19センチ、高さ18センチと小柄ながら玄関や庭先で存在感を発揮します。

10.ヴィンテージ加工された重厚感のあるカトラリーセット

大きめで、そしてずっしりと重いシンプルなアンティーク風カトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)のセットです。レトロな風合いを出すために、あえてつけられた傷がよりヴィンテージな雰囲気を出しています。

洗練されたアンティーク雑貨でおしゃれな雰囲気を楽しもう

イタリアを代表するアンティーク雑貨をご紹介しました。お気に入りは見つかりましたでしょうか?洗練されたアンティーク雑貨に触れることで、現代のイタリアからも感じることのできる『おしゃれ』なイメージが長い歴史とともに育まれてきたのだということを改めて実感できるのではないでしょうか。みなさんもぜひ、アンティークなイタリア雑貨を取り入れて、おしゃれな空間づくりにチャレンジしてみてください。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内格安航空券ならスカイチケット!

  • 6340
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード