楽しみ方いろいろ!スタイル自由自在のイギリス雑貨10選!

ファッションや音楽など幅広いジャンルで最先端を進むイギリスですが、特にアンティーク雑貨に関しては、洗練されたデザインのものが多く、世界各国から人気があり注目度が高いです。イギリスのアンティーク雑貨は女性へのプレゼントとしてもとても喜ばれます。最近ではキャサリン妃の影響もあって、更にイギリスアンティーク雑貨が注目を集めています。今回はイギリスのアンティーク雑貨についてご紹介していきます。

  • 4954
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

イギリスの人気アンティーク雑貨

イギリスでは魅力的なアンティーク雑貨が数多くあるので、インテリアで使用するものやプレゼントで贈る際にとても迷ってしまいます。イギリスアンティーク雑貨にはどんな商品があるのかチェックしてみましょう。

【紅茶関連のグッズ】
イギリスといえば紅茶が有名ですよね。レトロな雰囲気漂うティーポットやティーカップ、ティースプーンなどを使って紅茶を飲めば、本場イギリスで優雅にティータイムを過ごしているような時間を楽しめます。午後やおやすみ前のほっと一息つきたい時にアンティークな紅茶専用グッズを使って疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

【キッチン雑貨】
イギリスの伝統を受け継いだ高貴な雰囲気漂うキッチン雑貨は人気が高いです。こだわり抜いて作られた陶器などは、食器としてもインテリアとして使用してもエレガントに活用することができます。イギリスの歴史を重んじながら普段とは違った特別なひと時を感じることができ、セレブになった気になります。

ワンランク上のイギリスアンティーク雑貨の捉え方

イギリス文化はパンクロックなどで表現されているように、「伝統」と「反発」という相反した言葉をうまくファッションや音楽、インテリアなどに活かしています。古きを重んじた伝統あるスタイルを参考にするのも個性ですし、伝統やセオリーを崩してオリジナル要素を取り入れて自分のスタイルを確率するというのも個性です。つまり、アンティーク雑貨も自由にインテリアに反映させたり、自分なりにデザインしていくことが重要です。自分の好きなようにアレンジしていくことがきっとインテリアやファッションにも良い影響を与えてくれますよ。

伝統的なスタイルに新しい要素を加えていくことで、イギリスアンティーク雑貨は無限大にインテリアやファッションを楽しませてくれます。自由自在にアレンジできることはおしゃれや楽しみの幅を何倍にも広げてくれるので、いろいろなことにチャレンジしてみましょう。以下ではアレンジも楽しめるおすすめのイギリスアンティーク雑貨をご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

1.ペンキ跡がアクセント!アンティーク木製脚立

ペンキの跡が、よりアンティーク感を引き出している古い木製脚立です。お部屋の中で小物や雑貨などを並べて陳列する飾り棚として空間ディスプレイに活用すれば不思議とレトロな雰囲気が漂ってきます。

2.古くても気品あふれるビンテージスーツケース

REVELATION(レベレーション)社製のビンテージスーツケースです。職人によるハンドメイドで長い年月が経ってもしっかりとした作りはそのままに、存在するだけでその空間に気品を漂わせ高級感溢れる佇まいを感じられます。収納ケースとしてはもちろん、フタを開けた中にお気に入りの品々を陳列してディスプレイするインテリアとしてのアレンジ活用も楽しそうです。

3.シンプルなデザインが心地いい!アンティークステンドグラス入り窓枠

クラシカルで品の良さを感じるフラワーモチーフのステンドグラス入り窓枠です。シンプルなデザインでありながら味わいのある風合いはお部屋に置いておくだけでインテリアとして成立しそうですね。光が差し込む場所に設置して、柔らかい光を通したガラスが映し出す幻想的な光の演出を体験するのも楽しそうです。

4.ビクトリア女王も賞讃したMINTONのビンテージティーセット

かつて英国王室御用達の高級陶磁器ブランドだったMINTON(ミントン)社製のティーカップセットです。同業他社との合併により今では貴重なビンテージ品となりました。ビクトリア女王に「世界で最も美しいボーンチャイナ」と賞賛されたという気品あふれるデザインをご堪能ください。カップとソーサーが2客ずつ、ミルクジャグも1つ付いています。

5.プリンタトレイが棚に変身!アンティーク飾り棚

1920年ころ、イギリスの印刷工場で使われていたプリンターブロックのトレイです。棚枠のサイズがさまざまなので用途に応じてお好みの品を陳列できそうです。たとえば細かく仕切られたブロックトレイはコレクションケースやアクセサリーケースとして、その他の棚はディスプレイなどの飾り棚としてもお使いいただけそうです。

6.使い方はあなた次第!古木ベジタブルボックス5個セット

欧米では1980年代ごろまで木箱を使って野菜やくだものを収納していたそうですが、当時のままの状態で入手したこのベジタブルボックスは、綺麗に洗えば収納ラックやテーブルとして、または、すのこ代わりにも使えそうです。5個セットですので重ねて使っても、横に並べて使っても自由自在です。

7.アンティークな風合いがどの空間にもマッチする折りたたみ式テーブル

オールドパイン材の折りたたみ式アンティークテーブルです。室内でアンティークな風合いを感じながら過ごすことはもちろん、ベランダに出して園芸用に鉢植えやプランターの設置棚として、またはバーベキューでの補助テーブルとしてなど、さまざまな場面で活躍してくれそうです。

8.イラストがかわいらしいティーバック収納用のブリキ缶

かわいらしいイラストの紅茶ティーバッグのブリキ製収納缶です。Tetley(テトリー)のティーバッグは濃く出るので、上手にミルクティーを作る際の紅茶として日本でも多くのファンがいますね。ブリキ缶の高さは約28センチ、直径は約26センチ。食材のストックやお菓子を入れたり、イラストがかわいいので子供部屋でおもちゃ整理箱としても使えそうです。

9.レトロな雰囲気がお部屋のアクセントになるアンティーク置き時計

イギリスの老舗時計メーカーsmiths社の手巻き置き時計です。背面のフタを開けて鍵を差し込んで回すと針が動き出します。ただ、たいへん古い時計のためにきちんと動作しない場合もありますので、正確な時間を確認するためというよりもインテリアにレトロな雰囲気をプラスしてお部屋のアクセントとしてアンティークな雰囲気を楽しんでください。

10.利用方法はさまざま!陶器製のアンティーク湯たんぽ

陶器製のフットウォーマー(湯たんぽ)です。自然なやさしい温かさが続く陶器の湯たんぽは、じんわりと朝まで体を温めてくれます。高さ約26センチ、幅約16センチ、奥行き約7センチ 、口径約2.5センチ。湯たんぽとしてはもちろん花瓶として花を飾ったり、インテリアの一部としてディスプレイしたりするだけでも、存在感を発揮してくれそうです。

イギリスならでは伝統美をお部屋に取り入れよう!

イギリス製やイギリスにまつわるアンティーク雑貨を紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか。洗練されたデザインや気品あふれるアイテムを多く取り上げてみました。エレガントな伝統美を感じられるイギリスアンティーク雑貨を上手に取り入れて、魅力あふれるお部屋づくりにチャレンジしてみてください!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 4954
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード