貴族のような高級感!おしゃれかつエレガントなフランスアンティーク雑貨10選!

フランスのパリでは毎週古物市が開かれており、アンティーク雑貨を積極的に取り入れる文化が根付いています。フランスのアンティーク物というと食器や調理器具をイメージする方が多いかもしれませんが、実は雑貨なども豊富にあります。今回は芸術の国としても有名なフランスのアンティーク雑貨をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5811
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

芸術の国フランス

フランスは芸術の国として有名であり、多くの美術館や世界を代表する芸術作品がたくさんあります。フランスはなぜ芸術の文化が盛んなのでしょうか?その背景を見ていくとアンティーク雑貨選びも、より楽しみが広がります。

【国家戦略の一つに芸術が位置づけられている】
フランスでは国家予算を文化奨励にあてることが法律で定められており、18歳未満は美術館などの施設の大半を無料で入場することができます。その他にも、学校行事で芸術作品を鑑賞する際、引率者は無料で入場できるなど、多くの人が芸術に興味を持ちやすくなるような政策をとっています。期間限定で、各省庁(裁判所、銀行、博物館)が一般公開されることもあります。

【ヨーロッパの中心である地理】
フランスは地理的にヨーロッパの中心に位置しているので、多くの美術品、芸術品が流入していました。多くの芸術が流通したことにより、さまざまな文化に触れ合うことができ、感性が磨かれてきました。

【美意識が高い国民性】
フランス人は芸術品が身近にあることもあり、それぞれの国民が非常に高い美意識を持っています。女性であればただメイクをするのではなくすっぴん、素顔でいかに美しく見せるかを意識したり、男性であればムダ毛をきれいに処理するなど、美に対する細かな気遣いが顕著にみられます。

フランスアンティーク雑貨の特徴

フランスアンティーク雑貨の特徴として、フランス王室の影響が強いことから装飾品を施したものが多く、豪華でエレガントなデザインが特徴です。美術館(ルーブル美術館など)に行くとその特徴をよりわかりやすく感じることができます。お部屋を高級感溢れるエレガントな雰囲気にしたい方にはとてもおすすめです。また、フランスアンティーク雑貨は丈夫で長持ちするものが多いのも魅力の一つです。独特のレトロなデザインは洋服を上品に見せる効果もあるのでファッションアイテムとしても活用できます。

フランスのアンティーク雑貨には、古くからフランス人の心に根付いている美意識の高さが製品に込められており、その美意識が上品さや高級感、気品の高さを醸し出してくれます。インテリアとしてもファッションアイテムとしても上手にフランスのアンティーク雑貨を活用して、フランス王室気分を味わってみるのはいかがでしょうか?

ここからは、おしゃれでエレガントなフランスアンティーク雑貨をご紹介しますので参考にしてみてください。

1.レトロでおしゃれ!存在感抜群の木製の鞄

レトロな色遣いや木製の古びた質感がなんとも言えないアンティーク感を演出している素敵な鞄です。鞄として持ち歩くのもよいですが、インテリアとして飾っておくだけで、お部屋の印象を大きく替えてくれるアイテムではないでしょうか。

2.フランス軍が実際に使用していたアンティークランプ

アンティーク風に加工されているのではなく、当時フランス軍が実際に使用していたROYALUXのランプです。傷や汚れ、塗装の剥がれ具合など、その一つ一つに重みを感じます。年代ものなので、とても貴重な一品です。

3.フランスアンティーク♪古い銅製ケトル

サビや汚れによって、味わいのある素朴な仕上がりとなっているのが特徴のケトルです。お部屋の花や観葉植物への水差しとしてはもちろん、花瓶の代わりにお花を飾ってみるのも良いのではないでしょうか?素朴なたたずまいは、インテリアとして飾っておくだけでも日々の生活にぬくもりを与えてくれそうなアンティーク雑貨です。

4.座るものではなく飾るものとして!アンティークなナポレオンチェア

座るものとしてではなく、お部屋のディスプレイとしても使えそうなナポレオンチェアです。ナポレオン3世の時代にデザインされた椅子をナポレオンチェアと呼ぶそうですが、デザインの古さを感じさせない、現代においても素敵な一品です。

5.宝石も取付けられる!アンティークのバレッタ

真鍮でできたアンティーク調のバレッタです。一見飾り気のないアイテムに見えますが、真ん中に宝石などをセットできる仕様となっているので、ご自身で素敵にアレンジすることが可能です。

6.装飾が素敵なアンティークキャビネット

天板に大理石を使用した高級感溢れるキャビネット。落ち着いた色合いと、ずっしりとしたデザインがとても重厚感のある印象を与えているので、このキャビネットが一つ置いてあるだけで、お部屋の印象が一気に優雅な印象へと変わることでしょう。リビングにも寝室にも置けそうなキャビネットです。

7.イカリのデザインがかわいらしい♪海軍のカフス

フランスの老舗ボタンメーカーによって作られたカフスボタン。イカリのマークがデザインになっているこちらのアイテムは海軍のものとなります。かわいらしいデザインでありながら、真鍮の素材による高級感も兼ね備えているので、プレゼントとしても喜んでもらえそうな一品です。

8.お部屋も華やぐ!インパクト大のアンティークミラー

フレームに施された装飾が非常に美しいデザインの特大アンティークミラーです。大きさからして非常にインパクトがあり、お部屋に置くだけでもインテリアとして抜群の存在感があります。これだけ大きいミラーがあればどんなにシンプルなお部屋でも豪華な印象になること間違いなし!

9.優雅さと高貴な雰囲気を醸し出す木製のジュエリーケース

アンティーク調の木製ジュエリーボックスです。指輪やイヤリングなどの小物はもちろん、ペンダントやネックレス、ブレスレットなどのアクセサリー類をまとめて収納できます。フタを開くと内側にはミラーが付いているので、身に付けた姿をすぐに確認できて便利です。

10.ソファにも変身♪かわいいアンティークベビーベッド

折りたたみ式のアイアンベビーベッドですが、クッションを置けばソファーとしても使えそうです。線が細いデザインとなっているので、DIYで補強したり、自分好みの色に塗ったりするのも良いのではないでしょうか?

フランスのアンティーク雑貨でエレガントなお部屋作りを!

フランス関連のさまざまなアンティーク雑貨をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。今回は特にフランス王室を思わせるような上品さや高級感漂うインテリア雑貨を中心に取り上げてみました。気品高いお部屋のインテリアとしてフランスのアンティーク雑貨を取り入れ、エレガントでラグジュアリーなお部屋作りにチャレンジしてみてください!

  • 5811
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア