玄関先のシューズを効率よく整頓!便利な収納ケース10選!

シューズの収納に困ることは多くありませんか?季節によってはブーツやサンダルなど、ラインナップの入れ替えも必要です。そんなときは、シューズの収納ケースを活用してみると便利です。シューズは、種類によって傷みやすいものもあるので、大切に保管して長く使えるようにしていきましょう。今回はシューズの収納に便利な収納ケースをご紹介しますので参考にしてみてください。

  • 136698
  • 547
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シューズ収納の際のポイント

収納ケースを使ってシューズを収納する際には、置く場所など、いくつかのポイントに注意して設置するようにしましょう。ポイントを押さえることで、シューズをより良い状態に保ちながら収納することができます。どんなことに気を付けておけばいいのか、チェックしていきましょう。

■サイズに気をつける
サイズはシューズを収納する上で最も重要なポイントの一つです。縦向きで置くのか横向きで置くのかなど、置き方によっても使うスペースが違ってきます。特に横幅は置けるかどうかの最大のポイントになってくるので、注意するようにしましょう。奥行きは、日本人の平均的な足のサイズが23cm~28cm程度なので、そのくらいのサイズ感を常に意識しておくといいでしょう。ブーツなどを使う方は、合わせて高さも確認しておきましょう。

■湿気に気を付ける
シューズの嫌な臭いを防ぐには湿気などの管理が重要になってきます。ベストな環境は湿気が少ない(乾燥した状態)です。湿気を抑えることで、臭いの原因となるカビの発生を防ぐことができます。玄関は湿気が溜まりやすいので、玄関に収納ケースを置く際は、密封されてないものをおすすめします。

■デザイン
置く場所の選定と湿気管理のあとは、デザインに気を遣ってみましょう。安くて使い勝手の良い収納ケースを選ぶのも大切ですが、置く場所の雰囲気に合わせたものを選べばインテリアとしても収納ケースを活用することができます。フローリングや壁の色などに合わせてお好きなデザインの収納ケースを選んでみましょう。

収納ケースのシューズ収納以外の使い方

収納ケースはシューズの収納以外にもさまざまなものの収納に代用することができます。家の中で収納できずに困っているものなども、収納ケースを使えば上手に収納できることもあるので、参考にしてみてください。

【清掃用具入れとして】
掃除用のスプレーや消臭剤、ごみ袋、洗面台の下に入れている石鹸などは収納ケースにまとめておくと、どこに何をしまったかわからなくなることもなくなり、掃除がしやすくなります。掃除用道具は保管場所に困るのでぜひ試してみてください。

【小物入れとして】
ハンカチ、ポケットティッシュ、マスク、などの小物はついつい机の上などに置きっぱなしにしてしまったり、どこに置いたかわからなくなってまったりしやすいので、収納ケースに入れてきちんと保管しましょう。しっかり保管できれば、失くしてしまったと思って新しいものを買うなどの無駄遣いも防げますよ。

このように、収納ケースを使えばシューズボックスとして代用ができ、シューズを上手に収納することができます。また、シューズ以外にもたくさんのものが無駄なく効率よく収納できるので、いくつかのポイントに注意しながら上手に収納していきましょう。以下ではシューズボックスとして活用できる収納ケースをご紹介します。

1.収納物を把握できる!クリアタイプの収納ケース

組み合わせは自由自在!玄関や押入の収納スペースに合わせて横に並べるのも縦に重ねるのも使い方はあなた次第です。クリアケースなので中が見えるのが嬉しいですね。横から片手で開け閉めできてシューズを取り出せるので、荷物が多いときも、忙しい朝も、簡単・楽チン・便利です。

2.場所を取らない省スペース設計のタワー型収納ケース

約30cm四方のスペースに最大10足分が収納できるスリムなタワー型のシューズ専用収納ケースです。玄関のインテリアになじみやすいグレーとブラウンの2色展開。何段かに分けて組み立てれば、お子さんでも取り出せる高さに調整可能です。お気に入りのシューズを並べて、コレクションのように見せる収納方法にも活用できますよ。

3.おしゃれなデザインの収納ケース!

おしゃれなデザインの収納ケース。シンプルでおしゃれなデザインなので、インテリアとしても優秀です。引き出しのタイプなので、重ねて収納しておけるのも便利ですね。

4.T字型のつっぱり棒が付いて耐震防止!上置き用収納ケース

最大で12足のシューズが収納可能ですが、付属の棚板3枚は可動式ですので、背の高いブーツなどの収納にも対応できます。扉に取っ手の出っ張りがないので、開けた時に壁にぶつからず、玄関の隅に置いても安心です。落ち着いた雰囲気で合わせやすいナチュラル、ダークブラウン、ホワイトの3色展開です。

5.ブーツキーパー3足分付き!ブーツ専用収納ケース

ブーツ収納に特化したクリアケースです。寝かせて収納すると型くずれしまうブーツですが、付属のブーツキーパーを使用すれば元の形を維持したまま収納することができます。奥行きが51.5センチありますので、高さ40センチオーバーのブーツでもラクラク収納ができますよ。

6.まるでコレクションケース!一目でわかるシューズの収納ケース!

いろいろなデザインのシューズをお持ちの方に特におすすめのシューズケースです。透明なケースなので、コレクションのようにお気に入りのシューズを並べて収納しておくことができます。出がけ前に履きたいシューズがすぐに見つかるのでとても便利です!

7.狭いスペースでもたっぷり収納できる壁掛け式収納ケース

24個のポケットが付いて収納力抜群の壁掛型の収納ケースです。シューズの他にもポケットのサイズに合えば、多彩な用途に応じていろいろな物の収納が可能です。扉にかけられるように金属フックが3つ付いてますので、玄関に限らず、押し入れやクローゼットなどへの収納にも便利に使えそうです。

8.積み重ねOK!段ボールでできている収納ケース

段ボールで簡単に組み立てができるシューズ用の収納ケース。段ボールなので軽く、不要になったときは楽に捨ててしまうことができて便利です。窓付きで中身が見れるのも嬉しい機能ですね♪

9.持ち運びにも便利なウインターブーツ収納ケース

ウインターブーツや長靴専用の収納ケースです。持ち手が付いていますので取り出しはもちろん、旅行のときなどに履き替えシューズの持ち運びにも最適!透明窓付きで中身が見えるので、シューズだけでなくても衣類や小物類の収納にも最適です。 生地は撥水加工が施されています。

10.収納もできて座って履ける!シューズ収納ベンチ

収納とベンチの機能を備えた1台2役!段差のない玄関では座ってシューズを履けるのでとても便利です。収納部分は3段階の調節ができる仕切り板付きなので大きめのシューズも収まり、スリッパなら2段ラックにしての収納が可能です。

綺麗に収納してすっきりとした玄関に!

さまざまな機能の付いたシューズ用の収納ケースをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。今回は特に、玄関の限られたスペースを有効活用できるよう、機能性を重視したものを多く取り上げました。上手に整頓して毎日すっきりとした気持ちで出かけられるよう、収納ケースを使って玄関をきれいに整理しましょう。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 136698
  • 547
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード