カレーにシチューになんでもOK!おすすめ圧力鍋10選をご紹介!

カレーの牛肉をいち早く柔らかくするなど、煮込み系の料理で重宝する圧力鍋!圧力鍋を使うと食材がすぐに柔らかくなって時短かつ省エネにもなります。普通の鍋に比べると少々値が張りますので、購入は慎重に考えたいところ。そこで今回はおすすめ圧力鍋10選をご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

  • 8764
  • 147
  • 0
  • クリップ

圧力鍋で調理時間を短縮!

圧力鍋の長所と言えばなんといっても時間短縮です。高圧で調理するため、鍋の内部の温度は100度以上に達します。そのため、煮物……特にカレーのような肉や野菜をいち早く柔らかくしたいときにはとっても便利!


食材にもよりますが、普通の鍋でコトコトと煮る時間が2時間かかるものが、圧力鍋だと圧力をかけて20分。その後自然減圧すれば出来上がりというものもありますので、時間短縮が出来ます。


調理時間が短縮できるということは、その分ガス代も節約できることとなりますので一石二鳥の便利アイテムだと言えます。

煮崩れには注意!

圧力鍋の良いところは、短時間で食材を柔らかくできるところにありますが、野菜などの煮崩れには注意が必要です。

圧力鍋で圧力をかけて調理しているときは、中を覗いて食材の状態を確認することができません。そのため、やりすぎて野菜がぐずぐずに煮崩れてしまうという失敗が懸念されます。カレーを作るときには、野菜と肉は別々に入れて、肉を先に柔らかくした後に野菜を入れるなどの工夫をすると美味しい圧力鍋調理ができると思われます。

レシピを参考にして時間管理さえきっちりしておけばこんなに便利な調理器具はありませんので、まだご家庭にない方や、買い替えを検討している方は、ぜひこの10選を参考にして選んでみて下さいね。

1.ガスコンロは不要!卓上でも調理が可能な電気圧力鍋

ガスを使わない、電気圧力鍋なので卓上調理も可能。煮物なのにキッチンのコンロを埋めてしまわないのはうれしいですね。圧力鍋で調理中にも他の料理を作ることができるのでさらに調理時間の短縮につながります。

2.小さいサイズで低価格。電子レンジでも使えて便利!

圧力鍋は重くて大きくて値段もそれなり……というイメージですが、この圧力鍋は電子レンジで使えてお値段も安いので一人暮らしの方には便利な一品です。専用のレシピ本などもありますのでそちらも参考にしてみて下さい。

3.超高圧140kPaの圧力鍋!両手で持てて女性でも安心。

圧力鍋で大切なところは、どのくらい圧力がかかるかという点。この圧力鍋は、140kPaの圧力をかけることができ、鍋の内部温度は126度まで上昇。高温かつ高圧調理で調理時間を短縮することができます。重い圧力鍋も両手で持てるのは、女性にもうれしいところですね。

4.カレーなどの煮物だけでなく蒸し料理もOK!

タイマー付きなので調理時間にミスがなくて安心。買ってすぐ使えるように、レシピ本が付いているところもうれしいですね。蒸し料理用の中かごが付いていますので、カレーなどの煮物だけでなく、小籠包なども作れてしまう優れものです!

5.減圧サインも音で教えてくれるから安心。電気圧力鍋。

圧力鍋はきちんと減圧してから蓋を開けないととっても危険ですので、安全ピンが落ちたことを確認して蓋を開けます。でも、安全ピンが落ちるまでの間ずっと待っているのも時間がもったいないですよね。この電気圧力鍋は減圧を音で教えてくれますので、減圧までの時間に他の調理や洗い物が出来ますので時間の有効活用ができて便利です。

6.大きな圧力鍋が必要のない方へ。2.5リットルの小さめの圧力鍋。

2.5リットルの小さめの圧力鍋なら一人暮らしや夫婦二人などの家庭でも大活躍!底面はステンレスとアルミニウムの三層構造になっていますので、熱伝導率が高く、また焦げ付きにくいのが特徴です。レシピブックもついていますよ♪

7.昔ながらのシュルシュル式圧力鍋。

古くからある圧力鍋メーカーとして有名なヘイワ。圧力がかかると真ん中の帽子のような部分がシュルシュルシュル……と鳴りだすのは昔ながら。見ていて楽しいですね。玄米を炊くことに定評のあるこの商品、玄米ごはんでカレーもヘルシーで美味しそう!

8.軽さを追求!使いやすい圧力鍋。

圧力鍋の多くはそれなりの重量があって、女性にとっては使い辛いと思っている方も多いのではないかと思われます。この圧力鍋は、軽さと使い勝手を重視した作りとなっていますので、重いから……と圧力鍋を敬遠していた方には一度お試しいただきたい一品です。

9.大家族にパーティーに!大容量圧力鍋。

圧力鍋は2.5リットル~5リットル程度の容量のものが多いですが、沢山作りたいときにこのサイズでは足りない…ということもあるかと思います。そんなときは業務用のこのサイズ!キャンプのカレーや芋煮会、地域の集まりなどさまざまな場面で活躍すること間違いなしです。

10.圧力鍋と普通のステンレス鍋の両刀使い!

浅型の圧力鍋で普段使いにも使い勝手の良いこの形。圧力鍋用の蓋だけでなく、普通の鍋としても使えるガラス蓋もついていますので、1つの鍋で二種類の使い方ができます。圧力をかけた後に、蓋をしてもう少し煮込みたいなと思ったときなんかにも中身の見えるガラス蓋は安心ですね。

圧力鍋は時間も短縮できてとても便利な調理器具!

圧力鍋も、ガスコンロで使うものから電気式のもの、形や容量までさまざまでしたね。圧力鍋を使えば肉類も短時間で柔らかくなりますので、固い牛筋などを煮込んだ旨味たっぷりの牛筋肉のカレーなどもおうちで楽しめます。ぜひお気に入りの圧力鍋を見つけて下さいね。

  • 8764
  • 147
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー