モフモフの手ざわりと作りやすさに夢中になる人続出!超極太の毛糸で“ジャンボ編み”に挑戦しました♪

あったかいニットが恋しくなるこれからの季節、手作り派におすすめしたいのが、「えっ」と驚くぐらい太い毛糸を使った“ジャンボ編み”です。モフモフの手ざわりと、ざっくりした編み地の質感は魅力たっぷり。しかも、毛糸が太いから編み方がわかりやすくて間違えにくいし、どんどん編めてすぐに完成することから、最近ぐっと注目を集めているんです! 今回は、〔クロバー〕が発売している超極太毛糸《モフモ》と《2本針ジャンボ》を使って、インスタグラマーがジャンボ編みに初めてチャレンジしました。その作品とコメントを紹介します。

クロバー

毛糸1玉でふんわりボリューミーな作品が作れる

今回のジャンボ編みに使った《モフモ》は、直径がなんと1cm以上の超極太。モフモフしたやわらかい素材感ときれいなグラデーションが魅力のファンシーヤーンです。

yupinokoさんの作品

使用した2本針ジャンボは直径何と25mmの極太! 《モフモ》と組み合わせて使うことで、楽しくスピーディーに作品を仕上げることができます。

yupinokoさんの作品

糸が太いから、1玉(糸長約30m)でふんわりとボリューミーなかわいらしいマフラーや帽子が作れます。作品をいくつか作り、いろいろな服と合わせてコーディネートを楽しんでいる人も多いようです。

カラバリは9色もあるので、家族用にそれぞれ色を変えて作品を作るのも楽しそうですよね。

ここからは、インスタグラマーたちのジャンボ編み作品づくりにまつわるコメントを紹介します。作った作品は「アナアキマフラー」「キャップ」「ツイストカウル」の3種類。まずはアナアキマフラーを作った人のコメントからどうぞ。

_yu_ko.a.rさん「編み目がそろわなくても気にしなくてOK!」

こう見えて編み物女子な私。(こらこら、誰や、女子ちゃうやんおっさんやん、言うたやつ)毎年冬に編み物します。

でもさ、このジャンボ編みのキットなら、初心者でも簡単に、短時間で完成します。ザクザク編めて、超極太毛糸やから、編み目も大きくて目が揃わないとかそんなのカンケーねー。笑。私、20分くらいで編めましてん。

sho.ko_ieさん「完成したらすぐ娘に持っていかれた…笑」

編み棒の大きさにビックリ!25mm!!
毛糸も太く編み目が大きいので短時間で完成♪
オシャレでかわいいアナアキマフラーができました♡
.
作り方動画がとてもわかりやすくて
簡単にできました(о´∀`о)
.
早速、娘に持っていかれた…笑
すごくあったかくて活躍しそうです!

tomooo.25さん「ほわほわの感触は子どもたちのお気に入り」

早速挑戦しましたが編み目が大きいのでわかりやすく、ザクザク編めるので簡単でした!
+
編み物苦手なあたしでさえ短時間で完成出来たのでまた他の物も作ってみたいな〜♡
+
picのモデルは1号と、姪っ子♡
+
2人ともホワホワな手触りが気に入ったみたいでずっと触ってました(笑)

・・・・・・

続いては、キャップを作ったインスタグラマーたちの紹介です。

lovelyzakkaさん「置くだけで秋冬インテリアに」

帽子を編むのは実は人生初!!!でも思ったよりも簡単にすぐ完成しました。
見せる収納にも可愛く、置くだけで秋冬インテリアも出来ちゃいます。
孫ちゃん用も絶対に可愛いいので作ろうかな~(*´艸`*)

mackey2480さん「サクサク編めて短時間で完成!」

通常の毛糸よりとても太いのでサクサク編めて短時間で簡単に完成しました
オシャレでかわいいカウルキャップ、ナム坊にモデルになってもらいました♡

@ayumi._.201さん「手編みのプレゼントに娘が大喜びしました」

2個目からは慣れて
何も見なくても1つ1時間以内で編めるようになり、
楽しくなって4つも作ってしまいました。

娘に手編みのものをプレゼントしたことは
今までなかったから
そんなに喜んでくれるとは!というくらい
喜びました♡

もうすぐ生まれてくる息子と
姉弟お揃いで被せるのが楽しみです♪

・・・・・・
最後は、ツイストカウルを作ったインスタグラマーたちの紹介です。これは幅20cmで長い帯状に編んだ編み地の端と端を1回ねじってからつなげ、メビウスの輪のようにしたもの。ボリューム感が出るので、小顔効果も期待できそうです。

ash_oops.37さん「毛糸1玉で1アイテム作れるのがうれしい」

とっても極太の毛糸なので、ザクザク編めて1時間もかからずにキャップが出来ちゃいました。
編み物は好きだけど飽き性な私にピッタリ。
そのままの勢いでオレンジのツイストカウルもあっという間に完成。

短時間で完成出来るのはもちろん、1玉で1アイテム出来ちゃうのが嬉しいです。

koz.tさん「編み目が大きいからスマホ老眼でも簡単に編めた!」

見てびっくりなジャンボな針と
モフモという太い毛糸で編んでいくのだけど
スマホ老眼な私でも編み目が大きいので
簡単に編めました。

完成はカウル!
とかいいながらカウルがどんなものか
知らなかった私ですが
マフラーを繋げたような首巻きです。
フワフワであったかい。

今年の冬にもう一個作ってみよう

mihomuchachaさん「娘とお揃いで使うのが楽しみです♪」

編み物超初心者の私にも出来た!
短時間でオシャレでかわいいカウルが完成。
グレーは自分用に。ピンクは娘用に。
お揃いで使うのがとっても楽しみです。

インスタグラマーたちの楽しげなコメントと力作の数々、いかがでしたか? モフモフの手ざわりとぬくもりがあれば、寒い冬も怖くない!? どんどん作って家族みんなで楽しむのもいいかもしれません。ぜひジャンボ編みに挑戦してみませんか?

koz.tさんの作品

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー