暑い夏も爽快に♪おしゃれで可愛いおすすめ風鈴10選!

暑い夏でも風鈴の音を聞くと暑さが和らいで涼しげな気分になりますよね。そんな風鈴のデザインや形などにこだわってみると、より爽快な気分になれますよ。部屋や縁側に吊るしてあるだけで心も落ち着き、インテリアのワンポイントとしてもアクセントを加えてくれます。今回はおしゃれで可愛いおすすめの風鈴をご紹介しますので、風鈴で暑い夏を乗り越えてみてはいかがでしょうか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7417
  • 8
  • 0
  • いいね
  • クリップ

風鈴の選び方

一言で風鈴と言っても素材やサイズ、形もさまざまでどうやって選んだらいいのか悩んでしまいますよね。せっかくならお部屋やお家の雰囲気にに合った素敵な風鈴で夏を過ごしたいものです。どんな音の風鈴を求めているか想像しながらチェックしていきましょう。

実は種類豊富な風鈴

風鈴というとあまり多くの種類をイメージされる方は少ないですよね。実はデザインや製法などがさまざまあって、それぞれ違う魅力があります。では一体どんな種類の風鈴があるのでしょうか。詳しくチェックしてみましょう。

【江戸風鈴】
数多く存在するガラス製の風鈴の中でも有名なのが江戸風鈴です。ガラスの内側に鮮やかな絵付けを施したもので、ガラスの透明感とカラフルなデザインが涼し気で癒されます。音の特徴としては短い音色が特徴です。また、サイズや形も豊富で、小さい丸型の物から、ひょうたん型、しんすい型、すずらん型などいろいろあります。

【南部風鈴】
岩手の南部鉄器を使用した南部風鈴。重厚感のある見た目がワイルドです。形は鐘のようになっており、高く透き通った音が特徴です。鉄でできている為、錆びないよう雨などに注意するようにしましょう。

【明珍火箸風鈴】
明珍火箸風鈴は姫路市の伝統工芸品。金属製の火箸が複数重なり合って澄んだ音が特徴です。見た目も斬新なので、ちょっと変わったデザインを好まれる方におすすめです。明珍火箸風鈴は厄除けとして用いられる風習もあります。

風鈴の使い方

【外に吊るせない場合】
マンションやアパートに住んでいると近隣の住人の方に配慮しなくてはなりません。そこで、外に吊るさずカーテンレールにS字フックを引っかけて使うと近隣の方に迷惑をかけずに風鈴を使うことができます。

【玄関チャイムとして】
玄関に風鈴を吊るすことで、風や人が通る度に風鈴の優しい音色が客人や家族をを出迎え知らせてくれます。忙しくて疲れているときなども風鈴の音を聞くととても癒されますよ。

上記のように風鈴にはさまざまなデザインや製法、伝統がありとても種類が豊富です。暑い夏はもちろん、玄関などに吊るして一年中使うのもおすすめですよ。風鈴の音色に癒されると毎日の家事やお仕事も頑張れます。以下ではおしゃれで可愛いおすすめの風鈴をご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

1.ドアが開くたびに少し嬉しい気持ちに!ウィンドチャイム風鈴

スタイリッシュで高級感のあるデザインは玄関に、お部屋にと見た目もおしゃれに演出してくれるだけではなく、何よりその音色がとても澄んだ落ち着く奇麗な音です。何気ないドアの開け閉めもいつもの生活に癒しを与えてくれるそんな風鈴ですね!お友達へのプレゼントとしても最適です。

2.澄んだ音色につつまれる♪南部の音色

高く透き通った音が特徴の南部風鈴。微風でも心地よく涼しげな音色を奏でてくれます。軒下や縁側など、吊るす場所によってとても味わい深いアイテムとしても使えますね!優しい風に触れながら、奇麗な音色に癒されてみてはどうですか?とてもおすすめのおしゃれな風鈴です。

3.涼しくてかわいく素敵な贈り物!江戸風鈴!

贈られて嬉しいおしゃれな風鈴!勿論、自分用としてもほしくなる最高の癒しアイテムですよね。海外の方からもとても人気な風鈴です。お土産にも最適な風鈴。世界中でこの江戸風鈴の音色が奏でられていると思うと、何だか嬉しい気持ちになりますね。

4.音と光の癒しアイテム♪おしゃれなウィンドウチャイム風鈴!

音と光の幻想的な演出がとても優しく包み込んでくれます。ガーデン、屋外、玄関、または飲食店やバー、レストランなどでも素敵なアイテムになる事間違いなし!LEDライトは昼間の間に太陽光で充電をしてくれますので夜になると自動で入ります。また、ライトの色も自動で変えてくれる優れモノ!

5.おしゃれなヤシリーフ風鈴!アジアン風ウィンドチャイム♪

こちらは人気のアジアン雑貨でヤシリーフのウィンドチャイム風鈴です。先ずはその見た目にあるとても奇麗な曲線が魅力的ですよね。そして微風でも優しく素敵な音色を奏でてくれるこちらの風鈴は、あらゆるシーンで活躍してくれます。おしゃれな見た目と心地よい音色。玄関に、お部屋にアクセントの一つとしていかがですか?

6.手作りのおしゃれな風鈴!贈り物にも最適♪

ハンドメイドのかわいい風鈴です。お部屋に吊るしておくだけでもおしゃれな演出になりますよね。お友達や家族への贈り物として喜んでもらえるインテリアアイテムです。誕生日などのお祝いなどにとてもおすすめな、おしゃれでかわいい風鈴はいかがですか?

7.水琴窟の響きを風鈴でパワースポットに!

日本庭園の装飾の一つとしても知られる幻の音、「水琴窟の響き」をこちらの風鈴で感じることができます。最上級の癒しの空間をお好みの場所で演出してくれるだけではなく、まさにその場所がパワースポットへ大変身!!貴重な音色が日々の生活に癒しと開運をもたらせてくれそうですよね!

8.かわいくおしゃれな夏の風物詩、風鈴♪ガラスの音色にうっとり!

定番中の定番!ガラスならではの音色は夏の暑さに涼を運んでくれます。馴染み深い見た目と音色、やっぱりこれに癒される!という人も多いのではないでしょうか。かわいくおしゃれな見た目と、どこか懐かしい音色と共に暑い夏を乗り切りましょう。

9.玄関などの厄除けにも最適!鉄製火箸風鈴。

最高級の伝統的な風鈴です。大切な方への贈り物としても重宝されているのには、その音色があまりに人を安らぎと感動に包むからです。伝統的な音と作り。歴史を感じながら優しく響く音の中で、ぜひ至福の癒しを存分に堪能してみてはいかがでしょうか。

10.かわいいハチドリ達に癒される!おしゃれな風鈴ライト♪

とにかくおしゃれで可愛い風鈴!ハチドリが優雅に舞いながら癒しを演出してくれます。暗くなると自動でスイッチが入り一気に幻想的な雰囲気へとエスコートしてくれるので、インテリアとしても大活躍!庭に吊るせば防犯対策にもなりそうですね!太陽光発電なので電気代もかかりません!ぜひお試しください♪

音色だけではない風鈴の癒し!おしゃれの演出でより快適に♪

今回のおすすめの風鈴はいかがでしたか?音色やデザイン、用途などさまざまなものがありましたね。電飾があるものや、音に拘りぬいた風鈴。見た目のかわいい見せる風鈴など。玄関やお庭、リビングやベランダに寝室などシーンに合わせてお好みの風鈴を選んでみてください。きっと素敵な癒しの空間を演出してくれると思います。

  • 7417
  • 8
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア