人気急上昇中!初心者からでも楽しめる、面白いおすすめボードゲーム10選!

ボードゲームが近頃話題になっているのをご存知でしょうか?ゲームと言えばスマホアプリやTVゲームが主流になっており、あまり馴染みがない方も多いかもしれませんが、実は巷で密かなブームになっています。リアルの場で繰り広げられる勝負は、スマホゲームなどでは味わえない魅力がいっぱいです。今回はボードゲームがあまり詳しくない人でも楽しめる、面白いボードゲームをご紹介いたします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11585
  • 61
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ボードゲームって何?

ボードゲームとは、電気を使わずにテーブル上で遊ぶことが出来るアナログゲームの相称です。伝統的なアナログゲームであるトランプや将棋、囲碁などもボードゲームと言うことができますが、その中でもとくに80年代以降の近年作られたさまざまな趣向を凝らしたアナログゲームのことを「ボードゲーム」と指すことが多いです。

ボードゲームは、自分の正体を隠して勝利を目指す「正体隠匿系」、素材を集めてそれを元に拡大・発展を目指していく「拡大再生産系」、他のプレイヤーと交渉してカードを交換しながら勝利を目指す「交渉系」などジャンルもさまざまで、ひとつひとつのゲームに独自の世界観があるのが特徴的です。

日本でボードゲームと言えば「人生ゲーム」や「モノポリー」くらいしか思い浮かばない方が多いのではないかと思われますが、世界には数万種類というボードゲームが存在します。そんなボードゲームの中でも人気でおすすめなボードゲームをご紹介しますので、ぜひ遊んでみて下さい。

都内でも遊べる!ボードゲームカフェの数々!

ボードゲーム……?と言われてもまだピンとこない人も多いかと思いますが、実は今ボードゲームは徐々にメディアにも取り上げられている注目の遊びと言えます。

実は90年代の初頭にひそかにブームになっており、大人のトレンドとしてテレビにも取り上げられたこともありましたが、その後テレビゲームや携帯ゲームの普及により一時は下火になっていました。しかし、最近では対面でのコミュニケーションの面白さが再認識されボードゲーム人口が増加、ここ数年でボードゲームカフェの数はどんどん増えており、都内でも渋谷、新宿、中野、吉祥寺、上野、浅草、池袋…と各地に点在し、今では約70店舗~80店舗のボードゲームカフェがあります。

ボードゲームが初めての方でも、店員さんが丁寧にルール説明をしてくれますので、もし興味がありましたら近所のボードゲームカフェを探して遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

1.ボードゲームの代表作、カタンの開拓者

ボードゲームの歴史を変えたとも言われる不屈の名作がこれ!プレイヤーは無人島の開拓者となり、さまざまな資源を収集したり、他のプレイヤーと交換したりすることで街を発展させていくゲームです。カタン無しではボードゲームを語ることなかれとも言える代表作です。

2.日本人デザイナーの作品!ラブレター

日本人ボードゲームデザイナー、カナイセイジさん作の名作。世界的に売れています。カード枚数も少なく、シンプルなゲームシステムでありながら深い思考やブラフが楽しめます。初心者にもおすすめのボードゲームです。ケンニイムラさん作画のラブレターも可愛くておすすめです。

3.サイコロを振って街を作ろう!街コロ

これまた日本人作のボードゲーム。サイコロを振って麦畑や森林といったカードを集めていって、それを元に街を発展させていくというゲームです。絵がポップでキャッチ―なのもポイント高いですね。

4.ハンバーガーチェーンのオーナーになろう!フードチェーンマグネイト。

自分はハンバーガーチェーン店のオーナーになって、ウェイトレスやマネージャーを雇ってハンバーガーチェーンを大きくしていくゲームです。組織を作っていく感じと、広告宣伝をしないとハンバーガーが売れないというのはなんともリアリティがあり、経営の勉強になるかも。プレイ時間は長いですが、理解しやすいゲームシステムと言えます。

5.伝染病から世界を救え!パンデミック

世界は伝染病のウイルスに侵されようとしています。プレイヤー同士で協力して伝染病ウイルスを撲滅し、世界を救うことを目的とした協力型ゲームです。対戦はギスギスしてちょっと嫌だ……という人にはおすすめ!こちらもロングセラー名作です。

6.まるでぷよぷよみたい!ツンダール

カードを並べていき、同じ色、同じ動物の絵柄が隣り合ったら引き取らないといけない。二回引き取ったら負けというシンプルなルールですが、このゲームの面白いポイントは「連鎖が起きる」ところです。

その連鎖は積みゲーの代表作ぷよぷよを彷彿とさせます。ダイナミックに10枚以上の連鎖が起きたときの爽快感は圧巻!

7.香辛料を集めて億万長者に!センチュリースパイスロード

手軽に遊べる拡大再生産ゲーム。中世の商人となってスパイスを仕入れて富を築こう!相手が欲しいものを察してそれを先に奪ったり、獲得できるカードをわざと取らずに寝かせてみたりと、なかなか戦略性のあるゲームです。初心者からでも楽しめます。

8.数字を並べるだけなのに面白い!ザ・ゲーム

その名も「ザ・ゲーム」あまりにも直球なゲームタイトルですね。数字を降順、昇順に並べていって一緒にプレイしている人の手札が一定数より少なくなったら勝利という協力型ゲームです。次のプレイヤーに出して欲しいカードがあったとしても直接的には伝えられないのにモヤモヤしてしまうところもありますが、ぴったり意思疎通ができたときにはうれしさ倍増です!

9.言葉遊びで脳トレにもおすすめ!ワードバスケット

最初の文字と最後の文字を合わせて三文字以上の言葉を作ってカードを出していくしりとり型ゲーム。例えば、場に「あ」という文字が出ていて、自分が「ま」を持っている場合は「あらいぐま!」と宣言してカードを出します。4人~5人程度でやると盛り上がりますよ!

10.ちゃんと伝わるかな?テレストレーション

絵で伝える伝言ゲーム!お題を見て絵を描いて隣の人に回す。隣の人は描かれた絵を見て答えを「文字」で書く……というのを繰り返していく伝言ゲームです。最終的にお祭りがライブになったり、自動車がヤンキーになったりと、とんでもない伝言ミスが起きるのが面白いパーティーゲーム!絵が下手な人にこそやって頂きたいボードゲームです。

ボードゲームに興味を持ったらボードゲームカフェへGO!

いかがでしたでしょうか?

ボードゲームの楽しさや面白さは文章ではなかなか伝えづらいところはありますが、もし少しでも興味を持って頂けたのでしたら、まずはお近くのボードゲームカフェに行ってみてはいかがでしょうか。初心者で全然ルールがわからなくても、店員さんが優しく教えてくれますので心配ありません。気軽にボードゲームを楽しんでみて下さいね。

  • 11585
  • 61
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア