【連載】時短料理の最強選手「具ばくだん」で作るそぼろうどん♪【ほりえさちこのすぐ楽レシピ #2】

フードコーディネーターのほりえさちこさんによる、すぐに作れる楽ちんレシピの連載。第2回目は「具ばくだん」。1個あれば、ごはんや麺類とあわせてそのまま食事になる「具ばくだん」はとても便利なんです! 今回は、肉・野菜・旨味成分の3つが合体した、おいしくないわけがない、日々のごはんに手軽に取り入れられる「具ばくだん」とそのアレンジメニューを教わりました。

“ばくだん”に詰まっている旨味の秘密は…?

これが「具ばくだん」。肉・野菜・旨味の集合体、いえ、塊です……! これひとつ冷蔵庫から取り出せば、うどんやラーメン、まぜごはんの具材としてそのまま食べられるんです。

まずは「具ばくだん」の作り方から紹介します。

●材料(2人分)
・あいびき肉……200g
・生姜……1片
・砂糖……大さじ1と1/2
・醤油……小さじ1
・酒……大さじ1
・味噌……大さじ2
・豆板醤……小さじ1
・万能ねぎ(小口切り)…大さじ4
・かつおぶし……2g
・黒すりごま……大さじ2

●作り方
1. 耐熱容器にあいびき肉、すりおろした生姜、醤油、酒、砂糖、豆板醤を入れて混ぜたら、ラップをかけて電子レンジで約3~4分間加熱し、かき混ぜてそぼろ状にします。

2. 全体に火がとおったら粗熱をとって冷まします。

3. 次に味噌、小口切りにした万能ねぎ、かつおぶし、すりごまを混ぜて2等分したら、ラップに包んで丸めます。これで基本の「具ばくだん」のできあがりです。

アレンジメニュー:ネギ味噌そぼろばくだんうどん

それでは、基本の「具ばくだん」の作り方がわかったところで、それを使った超簡単メニューを紹介します。

●材料(2人前)
・具ばくだん……2個
・冷凍うどん……2玉
・レタス……適量
・トマト……適量

材料はこれだけ! うどんに「具ばくだん」をのせて、レタスとトマトをそえるだけで一品できちゃいました。

まんまるの「具ばくだん」を遠慮なく崩して、よくまぜてお召し上がりください。この気持ちよさは、きっと子どもたちが喜ぶこと間違いなしです。

「なんといっても、具ばくだんは崩すときの快感が醍醐味。思い切り崩して楽しんでください。うどんに卵を入れると、コクが出てよりボリューミーになるので満足度もアップします。うどん以外でも、ラーメンやそば、ごはん、サラダの具材として、それから冷奴やこれからの季節は、焼きナスにのせてもおいしいですよ。それから野菜のディップとしても使えます。あいびき肉ではなく鶏のひき肉で作ってもさっぱり食べられます」(ほりえさん)

「具ばくだん」さえ冷蔵庫に常備しておけば、時間がないときでも10分足らずでごはんにありつけるはず。これはもう、作るっきゃない!

【ほりえさちこ】
栄養士/フードコーディネーター。和洋女子大で健康栄養学を学び、栄養士や食育アドバイザーの資格を取得。祐成陽子クッキングアートセミナーの講師を経て、テレビや雑誌、広告などで活躍。『フリージング離乳食―1週間ラクラク』『フリージング幼児食 1歳半〜5歳 —1週間分作りおき!』は累計4万部のロングセラーに。近著に『サラ弁』がある。

●書き手 庄司真美
●カメラ さくらいしょうこ

【連載】作り置きして損なし!主菜にも副菜にも使える簡単ベジボール【ほりえさちこのすぐ楽レシピ #1】

フードコーディネーターのほりえさちこさんによる、すぐにおいしく食べられて、しかも作るが楽ちんな“すぐ楽”レシピを紹介するシリーズ。第1弾は作り置きの強い味方“ベジボール”です。きのこ、ミックスベジタブル、ほうれん草&エリンギを使います。

LIMIA グルメ部

【連載】冷凍パイをオンするだけ!くり抜き野菜のココット料理「かぶのポットパイ」【ほりえさちこのすぐ楽レシピ #3】

フードコーディネーターのほりえさちこさんによる、すぐ楽ちんに作れるおいしいレシピの連載。ホットミールが恋しくなる季節になりましたね! 今回は、旬のかぶを使ったキュートなポットパイです。市販のパイシートをかぶせて焼くだけで、野菜をココットに見立ててまるごと食べられる、まんまるでキュートなポットパイができちゃいます。

LIMIA グルメ部

【連載】煮込まず作れる野菜たっぷり「ベジおでん」はヘルシー&インスタ映え!【ほりえさちこのすぐ楽レシピ #4】

フードコーディネーターのほりえさちこさんによる、思わず作りたくなる簡単&シーズナルなメニューの“すぐ楽”レシピ。連載4回目は、この秋、ほりえさんがイチオシするメニュー。鍋ひとつで簡単にできる「ベジおでん」です。野菜がたっぷりとれるうえに、通常のおでんよりもカラフルでインスタ映えすること間違いなし! 家飲みにぴったりな「ベジおでん」で、この秋、ほっこり女子会を楽しんでみませんか?

LIMIA グルメ部
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー