おしゃれで安全!インテリアに映えるおすすめランタン10選!

ランタンというとアウトドアや災害時の非常灯のイメージがありますが、色使いや形がおしゃれなものが多く出回っており、サイズやデザインも豊富に揃えられています。お部屋のインテリアにも取り入れやすくなりました。置くだけでお部屋の雰囲気を盛り上げてくれるランタンを取り入れて、おしゃれなお部屋作りをしてみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12012
  • 80
  • 0
  • いいね
  • クリップ

火を使わない安心安全のインテリアランタン!

アウトドアでは火を灯して使うことが多いランタン。それが故に、ランタンと聞くと火をイメージし、お部屋のインテリアとしては危ないとする方も多いかと思います。でも実は、インテリア用ではLED電球を使用して電池で点灯するものも多く、バリエーション豊富に揃えられているのをご存じでしたか?勿論、火を灯して使うものやガスを燃料として使うものもありますので、インテリアとして使うには不向きなタイプもあります。ですので、インテリアとしてランタンを使う場合は、まず何を燃料としているかを確認しましょう!デザインを先行して選んでしまうと、お部屋の中で使うには危険な場合もありますので注意して下さい。

ランタンは燃料の種類もさまざま!

今では形や素材、カラーバリエーションも豊富なランタンが数多く出回っていますが、違うのは見た目だけではありません。上述させて頂いたように、使っている燃料もさまざまです。インテリアとして選ぶ前に、どんなタイプがあるのか簡単にご紹介させて頂きます。

【電池式】
・インテリアにも安心の電池で灯るタイプです。電球がLEDのライトなら長持ちして経済的です。

【ソーラータイプ】
・アウトドアで活躍するソーラー電池で灯るタイプ。電池いらずで軽量でもあります。

【USB充電】
・インテリアにも安心のUSB充電で灯るタイプです。中にはスマホを充電できるものもあるそうです。

【ガス、ガソリンタイプ】
・これぞランタンという灯りを灯してくれて、明るさも強いのですが、燃料を燃やして使う為、一酸化炭素中毒の恐れがあり、室内で使用するのには向いていません。

【ろうそく】
・火を使って灯すので室内で使う時には細心の注意が必要です。火事にならないように十分気を付けましょう。

細かく細分化するとまだありますが、大きな種類で考えると上記のようなラインナップになります。これらの特徴を踏まえて、お部屋でも安心して使えるインテリアランタンを選んでみましょう!

1.やさしくやわらかい光で癒される♪おしゃれなLEDランタン

12個のLEDライトを使用して、優しくやわらかい光源を実現しました。ダイヤル式の調光機能がついているので明るさの演出ができます。ランタン本体のカラーは7色ご用意していますので、お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

2.にこにこスマイル顔がかわいいLEDランタン

灯りを付けずにオブジェとして置いておくだけでも、この笑顔に癒されるインテリアランタンです。明るい色をメインにしてカラーバリエーションも豊富に取り揃えています。元気になってほしい人へのプレゼントにもよさそうですね。

3.インテリアライトでロマンチックな雰囲気作り!星空投影ランタン

情緒たっぷりな雰囲気を醸し出す星空を再現したプロジェクター型ランタンです。夜間ライトモード、調色モード、回転モードの3種類ありますので、お好きなモードでお部屋の天井にきらめく星たちのプラネタリウムをお楽しみください。USB給電も可能です。

4.ランタンタイプのプレミアムLEDライト

アンティークな雰囲気を醸し出すLEDタイプのランタンです。16個のLEDライトから放たれる黄色の光からは本物の炎を灯したような温かさを感じられます。また、上部に取り付けられたリフレクターによって温かい光を広範囲にまで届かせます。

5.アンティーク風ステンドグラスランタン(吊りフック付き)

吊り下げ式のおしゃれなアンティーク調キャンドルスタンドです。キャンドルを灯さなくても、ステンドグラスの光がとってもきれいで可愛いのでインテリアとして最適です。お部屋をキラビやかに彩ってみませんか?

6.息を吹きかけると点灯!USB充電式ランタン

息を吹きかけるだけでライトが点灯し、もう一度吹きかけるとライトが消灯するランタンです(CO2に反応)。スイッチを押したりする手間がないので寝室の間接照明に最適ではないでしょうか。土台の色はブルー、グリーン、レッドの3色からお選びいただけます。

7.スクロール柄のキャンドルウォーマーランタンランプ

ハロゲン電球の熱でアロマキャンドルを溶かす電気スタンド型のランタンです。溶けたキャンドルから広がる柔らかな香りと、ランプに施された美しい模様の隙間から届く優しい光源とともにリラックス効果は抜群です。お気に入りの香りでお部屋をいっぱいにしてぜひ癒されてください。

8.ソーラー電池で経済的!ムーミンが優しい光を灯してくれるランタン

電源不要のソーラーライトで光る、ムーミンのソーラーランタンです。ランタンを持つムーミンの姿がかわいいですね。スナフキンとリトルミイも揃えて、お部屋にムーミン谷の世界を再現してみるのも楽しいかもしれませんよ。

9.キャンドルの灯りが優しいブリキのランタン

ブリキのフレームとガラス板で作ったヴェッセル(容器)ランタンです。明かりを灯したキャンドルがガラスに反射してとてもきれいに映り心癒される空間を作ります。形はラウンド、オーバル、ハイの3種類のデザインをご用意しています。

10.ハロウィンで大活躍間違いなし!カボチャのランタン♪

便利な電池タイプで、どこにでも持ち運べ、飾り付けるだけで一気にハロウィンの雰囲気をアップしてくれる定番アイテムです。ハロウィンは勿論のこと、誕生日やパーティーイルミネーション、ガーデニングの装飾としてもお使いいただけます。LED灯のため白色灯のように熱を帯びず、火傷の心配もありません。ライトやコード部分は生活防水仕様なので屋外でも安心してお使いいただけます。

おしゃれなランタンをお部屋に取り入れよう!

インテリアにおすすめのランタンをご紹介しましたが参考になりましたでしょうか?火ではなく、LEDライトを使った物なら安心してお部屋で使うことができますね。ご紹介させて頂いたアイテムを参考に、おしゃれな雰囲気のランタンをキャンプだけではなくインテリアにもぜひ積極的に取り入れてみてください!

  • 12012
  • 80
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア