料理初心者におすすめの簡単おかずレシピ15選。作るのが楽しくなる美味しい料理

料理初心者さんでも作るのが楽しくなるような、美味しいおかずの簡単レシピを紹介します。はじめての一人暮らしや新婚さんなど、料理初心者の人もたくさんいるのではないでしょうか。お肉や魚、野菜のカテゴリーに分けているので参考にしてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 366
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

料理初心者の簡単おかずレシピ集

はじめての一人暮らしや新婚さんなど料理初心者の人も、たくさんいるのではないでしょうか。料理初心者さんでも作るのが楽しくなるような美味しい簡単レシピを紹介します。

ここではお肉や魚、野菜のおかずカテゴリーに分けているので参考にしてくださいね。料理初心者さんが簡単に作れる、おすすめのおかずばかりピックアップしました♪

料理初心者の簡単おかずレシピ|野菜メイン

美味しいキャベツとスナップえんどうのごまナムル

出典:instagram(@ai.ouchigohan)

この料理はキャベツとスナップえんどうの野菜をたっぷり使用した美味しいおかずです。

初心者さんのサポートとなる、めんつゆを使用して簡単に仕上げています。電子レンジを使っているので時短にもつながり、あっという間に完成しますよ。

和食の献立にも合わせやすい料理です。初心者さんはまずナムル料理のレパートリーを広げていくとよいかもしれませんね。

鮮やか♪ほうれん草とカニカマの揚げ玉和え

出典:instagram(@gucci_fuufu)

グリーンと赤のきれいな色合いが特徴のレシピです。料理初心者さんでも簡単に味付けができて見た目も美しくなりますよ。

ほうれん草の野菜がたっぷり摂取できるおかずなので、献立の一品に加えてみてはいかがでしょうか。

揚げ玉を入れることで食感や旨味がアップします。ちょっとした工夫で初心者には見えない料理になるでしょう。

おつまみにおすすめ!れんこんチーズベーコン

出典:instagram(@yamamoto0507)

この料理はレンコンを薄くカットして、チーズとベーコンを挟む簡単レシピです。じっくりレンコンに火を通してきつね色にしてくださいね。

これなら初心者さんでも美味しいおかずが作れますよ。おつまみとしても簡単に作れるのでおすすめです。

ある材料で、ぱぱっとスピードおつまみが作れると嬉しくなりますね。初心者さんの腕が上がるおかずでしょう。

ほくほく食感が美味しい大根唐揚げ

出典:instagram(@rina_kitchen)

大量に大根が余ってしまった時は唐揚げレシピがおすすめです。油もそれほど使用しないので簡単に作れますよ。

初心者さんでも失敗しないおかずとして人気の一品に。ほんのりニンニクと生姜の風味が効いていて、おつまみとしても抜群です。

表面がカリッとして中がふわっとした食感となり、やみつきのおかずになります。

ピリッと辛い!おすすめヤンニョム大根もち

出典:instagram(@rina_kitchen)

すりおろした大根に味をつけてフライパンで焼き、甘辛く味付けした美味しいおかずです。

片栗粉が入っているので、モチモチした食感になり食欲が増しますよ。コチュジャンが入っているので、うま辛いテイストが絶品。

おつまみや夕飯のおかずとしても、ぴったりな美味しい一品を作ってみてはいかがでしょうか。仕上げに糸唐辛子があると本格的に見えます。

料理初心者の簡単おかずレシピ|肉メイン

美味しいチーズと大葉の肉巻きてりやき

出典:instagram(@ai.ouchigohan)

料理初心者さんが試してみたい味付けはやはり「てりやき」ではないでしょうか。

このおかずは豚バラの薄切り肉を使用して、チーズや大葉をくるくる巻いて焼くだけの一品。簡単にできて美味しいので、おすすめ料理になるでしょう。

初心者さんが失敗せずに作れる人気のおかずで、もりもり召し上がってくださいね。これならご飯が進みますよ。貝割れ大根と一緒に召し上がれ!

レンジで簡単な定番鶏チャーシュー

出典:instagram(@yamamoto0507)

凍った鶏肉を使用した初心者さんにおすすめのレシピです。レンジでお手軽に作れるこのおかずは鶏肉に、しっかり味が染み込んで絶品の一品。

一人暮らしさんで鶏肉が余った時にも使えるおかずといえます。

この料理なら作り置きもできて、お弁当にも大活躍するはず。作る工程が簡単すぎて料理初心者さんでも物足りないかもしれませんよ♪

おすすめ!牛肉とチンゲンサイのスタミナ炒め

出典:instagram(@yuukitohikari)

牛肉とチンゲンサイを使用して簡単に炒めた美味しい料理です。初心者さんには炒めるだけのおかずもおすすめ。

オイスターソースや醤油などしっかり味付けしているので、ご飯と相性が抜群です。

フライパン1つで作れる、おかずのレパートリーがあると初心者さんも助かりますよね。食べ盛りの子供が居る家庭にもおすすめの料理です。

簡単美味しい手羽元と卵のさっぱり煮

出典:instagram(@yuukitohikari)

食材と調味料を一緒に煮込むだけの簡単なレシピです。初心者さんは煮物が苦手という人も多いのですが、これならあっという間に作れるおかずですよ。

お酢をたくさん入れて、さっぱり仕上げた人気のおかずです。

卵もしっかり味が染み込んでいて絶品の仕上がりに。仕上げにみりんを加えると、つやつやした輝きになりますよ♪

栄養満点!ごぼうのふんわり生姜焼き

出典:instagram(@utosh)

ヘルシーなメニューとして人気なのが、豚肉と野菜をたっぷり使った美味しいおかずです。

フライパンで食材を炒め味付けするだけなので、あっという間に完成しますよ。ポイントはお酒を加えてから少し蒸し焼きにすること。

食材の持つ旨味がアップして美味しさが倍増します。豚肉の旨味も野菜に広がり絶品に。食物繊維とタンパク質が同時に摂取できます。

[mobile][toc][/mobile]

料理初心者の簡単おかずレシピ|魚メイン

焼肉のたれで簡単な美味しい鮭のホイル焼き

出典:instagram(@gucci_fuufu)

料理初心者だと魚を使った料理に抵抗を感じてしまいますよね。ですが、この料理なら簡単に作れるおかずなのでおすすめです。

簡単にできる秘密は「焼肉のたれ」。これがあれば初心者でも絶品料理に変えられますよ。

魚料理を抵抗なく作れるきっかけとして、おすすめのおかずです。長ネギやチンゲンサイなど好きな野菜を入れてグリルで焼いてくださいね♪

簡単料理!鯛のゆずカルパッチョ

出典:instagram(@gucci_fuufu)

「カルパッチョなんて初心者にはおしゃれすぎて無理!」と考える人もいるのではないでしょうか?

カルパッチョこそ魚料理の中で手軽にできて、美味しいレシピですよ。あえて難しいところといえば鯛をそぎ切りにすることでしょう。

一度このおかずを作ったら、いろいろアレンジしてみたくなるはず。夕飯の料理にぴったりな一品です。

この発想はなかった!ブリの角煮

出典:instagram(@yamamoto0507)

豚の角煮ではなく魚を使ったおすすめ料理です。しかもレンジで作れるおかずなので、初心者さんにありがたい料理でしょう。

ブリの身がふわふわしていて絶品の美味しさですよ。甘辛いたれがよく絡んで白米が進むでしょう。

耐熱容器に材料を全て入れるだけの初心者さん向き料理です。少量でも作れるのが嬉しいポイント。

絶品!スモークサーモンとブロッコリーのマリネ

出典:instagram(@yuukitohikari)

マリネは初心者さんにとって簡単にできる人気のレシピです。同時に野菜も摂取できる料理なので、おすすめですよ。

スモークサーモンの赤とブロッコリーのグリーンが合わさって、とても美しいおかずになるでしょう。

食材を合わせるだけで、おしゃれな料理が完成します。初心者さんは、まずマリネ料理を試してくださいね♪

豪華に見える鯛と菜の花の和風アクアパッツァ

出典:instagram(@utosh)

鯛の切り身を使って簡単に作る美味しいアクアパッツァレシピです。アクアパッツァは一見難しそうですが初心者さん向きのおかず。

フライパンに食材を入れて華やかに盛り付けるだけで仕上がります。その時の旬の食材を使うと良いでしょう。

見た目が豪華だと料理上手に見えるかもしれませんね。アサリやトマトの旨味も感じられ絶品ですよ。

料理初心者の簡単おかずレシピまとめ

料理初心者さんでも簡単にできる、おかずのレシピを紹介しました。ここではおすすめのお肉や魚、野菜のカテゴリに分けているのでそれぞれ参考にしましょう。

料理が楽しく思えるおかずを作って美味しく召し上がってください。ここで紹介したレシピを作れば初心者から脱出できるはず。早速お気に入りのおかずを見つけてレシピを試してみてくださいね♪

  • 366
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア