キッチンだけじゃない!あらゆるシーンで活躍するおすすめお皿スタンド10選

キッチン回りの収納に便利なお皿スタンド。お皿自体を飾ったり収納したりするだけではなく、スタンドに置くものを変えればさまざまな用途で使うこともできます。お皿スタンドはプラスチックやガラス、木製など素材のパターンも豊富です。最近ではホームセンターや雑貨店だけでなく、100均でもたくさんの種類のお皿スタンドが販売されているので気軽に手に入れることができます。今回はおすすめのお皿スタンドをご紹介します。

  • 27704
  • 227
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチン以外の収納にも大活躍

お皿スタンドの種類はとても豊富で色や素材もさまざま。お皿を置いておくのに使うのももちろん便利ですが、一工夫するだけで収納の幅も広がり、おしゃれなインテリアアイテムにもなります。例えば木製のお皿スタンドと棚を合わせて壁に固定するだけでとてもおしゃれな収納スペースを作ることができます。その他、ブックスタンドとして使用したり、S字フックを引っかけてハンガーのように使うのもとても便利です。用途に合わせて高さの調節ができたり、スタンドを増やして長さを調節しやすいのもお皿スタンドならではの魅力です。ただし、物によっては強度が低いものもあるので物の乗せすぎには十分注意してください。

組み合わせ方は自由自在なので、お困りの収納スペースにぜひお皿スタンドを使用してみて下さい。100均などでもたくさんの種類が置いてあるので、気軽に誰でも簡単にアレンジできますよ。

失敗しないお皿スタンドの選び方

1.設置するスペースの確認
お皿スタンドを購入する前に予めスタンドを置くスペースと、収納するお皿や物のサイズを把握しておく必要があります。大きいものを選べばたくさん収納ができて便利ですが、その反面取り出しづらくなるケースもあるので、サイズを確認して調度良いものを選びましょう。

2.使用目的を明確に
お皿スタンドの使い方はさまざまなので、どこでどのように使いたいのかを明確にしておきましょう。使用目的によって相性の良いデザインや素材があるのでしっかりと把握しておきましょう。食器棚やシンク回りで使うのであればステンレス製、インテリアを意識するのであれば木製など、それぞれの用途、シーンに合ったお皿スタンドをを選びましょう。


上記事項に注意してお好みのものを選べば収納性も向上し、家の中の雰囲気もオシャレに変わります。

以下ではおすすめのお皿スタンドや人気のお皿スタンドを紹介させて頂きますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

1.ナチュラルテイストで合わせやすい!木製スタンド!

木製のナチュラルテイストなので、キッチンでも、リビングなどの生活空間でも違和感なく使う事ができます。お皿だけではなく、カップを一緒に収納できるのも便利です♪

2.キッチンで使うならコレ!ステンレス製のお皿スタンド!

ステンレス製のスタンドなので、洗い終わって濡れているお皿をそのまま置いても大丈夫!キッチンなどの水回りで使うスタンドなら、水に強いステンレス製がおすすめです!

3.お皿だけじゃない!工夫次第で使い方はいろいろ!

お皿だけではなく、キッチンで使うならまな板やカップ、リビングで使うならふきんやタオルなどの布製品など、使い方や収納できるものはいろいろあります。また、お皿を支える部分が棒状になっているので、マスキングテープやギフトバックなどの雑貨を収納するアイテムとしても使えますよ♪

4.きっとこれでお料理の効率も上がる!引き出しの中に収納できるお皿スタンド!

引き出しの中にお皿を立てて収納する事で、目的のお皿を取り出しやすくします。お皿を使いやすく、スッキリ収納する事で、お料理の効率もグンと上がるのではないでしょうか。

5.主張せず、飾るお皿を引き立てる!

シンプルなお皿スタンドなので主張し過ぎず、飾りたいお皿を引き立ててくれます。お皿のスタンドとしてだけではなく、写真を飾ったり、タブレットを置いたりとさまざまなシーンで活躍できるスタンドです♪

6.使わない時は畳んでコンパクトに!

折り畳みができるお皿スタンドです。使っていない時はコンパクトに折り畳めるので、収納もしやすく邪魔にもなりません!白なので合わせやすく、シーンを選ばずお使い頂けます♪

7.取っ手が付いていて移動も便利!

両端に取っ手が付いているので移動させるのにとても便利!お皿が乗る下のフレームは波を打っているのでそれぞれのお皿がフィットしやすくなっています。

8.高級感あるシックな木製のお皿スタンド!

こちらのスタンドは木製で高級感があるので、美術品的な要素があるお皿や高級なお皿を飾りたい時におすすめです。木製なので和柄のお皿を飾ると、より相性が良く高級に見えるのではないかと思います。

9.洋風で可愛くオシャレに♪インテリアとしても使えるお皿スタンド!

洋風のポップなデザインが可愛らしく、とても女性らしいスタンドです。お皿以外にもフォトアルバムや本などをインテリアとして飾るのも良いアイデアではないかと思います。

10.コスパよし!お皿の角度も自由自在♪

お値段の割に、とても安定してお皿を立てておけるスタンドです。支えの部分を調節して角度を変えることができるので、お好みの角度にお皿を飾る事ができます!

まとめ

いかがでしたか?
ただ、お皿スタンドと言っても収納として使うものから、飾る為に使うものまで幅広くいろいろとあるのがお分かり頂けたのではないでしょうか?用途とサイズをしっかりと見極めて、実用的なものからインテリアまで、シーンに合ったお皿スタンドを選び、上手に使いましょう!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 27704
  • 227
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード