あなたの読書をよりよいものに!おすすめグッズピックアップ

読書の際に不便を感じること、ありませんか? 両手がふさがり他のことができなくなってしまったり、無理な体勢を続けて体を痛めてしまったり、なんてこともあるかと思います。そこで、毎日の読書をサポートする便利なグッズをピックアップしました。読書の時間をよりよいものにしてみませんか?

  • 11142
  • 84
  • 0
  • いいね
  • クリップ

読書のときに不便、感じていませんか?

みなさんは普段、読書をしていますか?

読書をしている、という人は普段の読書の際、不便を感じることありませんか? 例えば両手がふさがってしまい、いわゆる『ながら読書』ができない、といった悩みや、同じ体勢で読み続けることによって体を痛めてしまったりといった悩みを持つ人は多いのではないでしょうか?

いくら面白い本やためになる本を読んでいても、読書が苦痛になってしまうのはなんだか悲しいですよね。

今回は読書ライフをサポートしてくれる、読書グッズをさまざまな観点でピックアップしてみました。

自分に合う読書グッズを選ぶ際のポイント!

読書をサポートしてくれる読書グッズはたくさんの種類がありますが、大きく分けて本をサポートするグッズと読む人をサポートするグッズの2種類に分類できます。

本をサポートするグッズは、比較的コンパクトなものが多く、持ち運びに便利であったり場所を選ばないものが多いです。対して読む人をサポートするグッズは持ち運びには不便ですが、その分ゆっくりと読書をしたいときにはとても役立ってくれます。

普段電車内やカフェなど、いろいろな場所で読書している人には本をサポートしてくれるもの、家で読書することが多い人には読む人をサポートしてくれるものをチョイスした方がよりよい読書ライフが送れそうですね!

今回紹介する読書グッズは、前半が本をサポートするグッズ、後半が読む人をサポートするグッズに該当します。自分にあった読書グッズを見つける際の参考にしてください!

読んだページを自動で追う!とても便利な読書グッズ

一風変わった形のこのしおり、使い方も普通のものとはちょっと違うんです。

一度セットすれば鶴の頭のような上部分が自動的に読んだページを追ってくれて、自分で何度もしおりを挟む必要がなくなるんです!

このアイテムさえあれば、急な用事で思わず本を閉じてしまい、どこまで読んだかわからなくなってしまった……、といったことがなくなりそうですね!

また、混んでいる電車内などで両手が空いていないときでもこれさえあればわざわざしおりを挟まずとも、本を閉じるだけでOK!

忙しい人にこそおすすめしたい読書グッズですね。

読んだ行まですぐわかる!おしゃれなブックマーカー

読み終えたページにしおりを挟んで、再び読書を始めようとしたとき、どの行まで読んだかわからなくなってしまった経験ありませんか? このグッズなら、読んだページのみならず、読んだ行までしっかり残しておけます!

とてもスマートなので、読書の際邪魔にならないのも嬉しいポイント。

万が一無くしてしまっても、スペアがたくさんあるのも安心ですね。

たくさんあることを利用して、おしゃれなふせん代わりにも使えそうですね!

さまざまな場面での読書をサポート!コンパクトなブックホルダー

ページを固定してくれるブックスタンドはとても便利だけれども、簡単にページがめくれなかったり、大きなスタンドがかさばってしまうので導入を考えてしまう人もいるのではないでしょうか。

こちらのブックホルダーはとてもコンパクトで、いろいろなサイズの書籍に対応しています。

しっかりと本をホールドするのではなく、軽く本のページを押さえてくれるので、簡単にページをめくることができます! 電車内でつり革を持ちながら読書、なんてときにも役に立ってくれそうですね。

くの字に曲がった状態で本をホールドしてくれるので、厚めの本なら自立してブックスタンドにもなります!

持ち運びにも便利なので、どこでも快適な読書ができちゃいますね!

文庫も新書もフィットする!便利なブックカバー

外で読書をしたい! というときにブックカバーを使う人は多いのではないでしょうか。

しかし、文庫サイズや新書サイズなど、本にはさまざまなサイズがあり気に入ったデザインのブックカバーが使えなかったり、サイズごとに何枚もブックカバーを用意するのはちょっとかさばるし面倒ですよね。

こちらのブックカバーなら、本のサイズに合わせてカバーの大きさを調節することができます!

マスに合わせてカバーを折れば、さまざまな本にぴったりフィットするのでわざわざサイズ別にカバーを用意する必要がなくなりますね。

折る目安となるマスも板チョコレートのようでとてもキュートですね♪

お風呂で本を読みたいときも!癒しの時間をサポートする読書グッズ

一日の中でもゆっくりと疲れを癒したくなるお風呂の時間。半身浴などで時間をかけて入浴するときには、なんとなくすることがなく、時間を有効活用したいと考える人もいるのではないでしょうか?

本をそのまま浴室に持ち込んでしまったら湿気で本が痛んでしまう恐れがありますが、こちらのグッズを使えば安心してお風呂で本を読めるようになっちゃうんです!

指サックとなる部分があるので、本のページをめくるのも簡単にでき、癒しの読書タイムをサポートしてくれます!

読書に熱中してのぼせないように気をつけなきゃいけませんね。

うつぶせ派におすすめ!腕が疲れない読書グッズ

家で読書するときはうつぶせで読書したい! という人にとてもおすすめのグッズがこちらです。

うつぶせで本を読んでいて、肩や肘が痛くなってしまうことって多いですよね。こちらのクッションを使えば、腕にかかる負担を軽減できて、楽な体勢でずっと本を読めちゃうんです!

もちろん読書以外でも、テレビを見るときやスマートフォンを使う際でも活用できちゃいます!

家ではゆっくり読書したい人にはぴったりですね♪

自分にあった形になる!読書をサポートする座いす

家では座いすを使いたい!という人もいるのではないでしょうか?

しかし、座いすに座り続けていると腰やお尻が痛くなってしまい、長時間座ることができない……、と悩んでいる人もいるかと思います。

こちらのグッズは背もたれ部分が何パターンにも折れ曲がるようになっているため、画像のように背もたれを前にして肘置きにする使い方ができちゃうんです!お尻の部分のクッションも厚く、肘置きがお尻にかかる負担を軽くしてくれるので、長時間座っても疲れにくくなっています。

自分にフィットする形に自由に変えることができるのが嬉しいですね!

読書のみならず、さまざまな場面で役立ってくれそうです!

クッションとひざかけが一つになった!癒しの読書グッズ

冬などの季節は、椅子に座っての読書や作業のときにひざかけをよく使うようになりそうですよね。

こちらのグッズは、クッションとひざかけが一つになった便利なアイテムです。美容院などで見かけたことがある! という人もいるのではないでしょうか?

クッションとひざかけが一体化しているので、ひざかけがずり落ちてしまう心配もありません。

取り外すことも可能なので、お手入れがしやすいのも嬉しいポイントですね。

読書をもっとよりよいものに!

読書のサポートをしてくれるグッズをいくつかピックアップしました。自分に合ったものをぜひ見つけてください。

快適な読書ができれば、面白い本はより面白く、ためになる本はよりためになっちゃうかも?

いわゆる文房具コーナーには置いていないものでも、思わぬものが読書をサポートしてくれるかもしれないので探してみてくださいね。

  • 11142
  • 84
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード