おすすめのビールグラス10選!種類と選び方をご紹介

自宅で飲むビールをもっとおいしく楽しみたい方は、ビールグラス選びにこだわってみることをおすすめします。実は、ビールグラスひとつでビールの風味が大きく変わることもあるのです。「種類が多すぎて、どれを選べばいいのかわからない」という方は、以下でご紹介するビールグラスの種類や選び方、おすすめの品を参考にしてみてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17664
  • 49
  • 0
  • いいね
  • クリップ

あなたのおすすめは? ビールグラスの種類について

ビールグラスには、形や素材の違ういくつかの種類があります。持ち手部分に比べて飲み口部分が幅広の「ピルスナーグラス」、絶妙なバランスの味わいが楽しめる「コブレット」、ビールの泡持ちがよい「タンブラー」、厚手のグラスに持ち手の付いた「ビールジョッキ」など、種類ごとにビールの風味が異なります。ガラスの他、ひのきやステンレス、金属など素材もさまざまです。

ビールグラス選びに悩む方におすすめの、選び方のコツ

ビールグラスは機能性やデザインなどを重視して選びます。例えば、ビールの香りを楽しみたい方には飲み口の広いグラスが、泡立ちを長く楽しみたい方にはボディの細いグラスがおすすめ。ビールの色と泡を楽しみたい方はガラス、飲むペースが遅い方は保冷性の高い金属、クリーミーな泡立ちを好む方は陶器というように、特徴をチェックした上で選びましょう。

贈り物にもおすすめ! シンプルで美しいビールグラス

鼓(つづみ)をイメージした美しく滑らかなフォルムが特徴のピルスナーグラスです。緩やかなグラスの曲線がビールを静かに口元へ運ぶため、上品かつおいしく飲むことができます。監修したのは50年以上の硝子職人歴を有する、「現代の名工」と名高い片桐久夫氏。一点ごとに手作りされた極上の逸品は、大切な人への贈り物にもぴったりです。

老若男女におすすめ! 使い勝手抜群のビールグラス

成人男性はもちろん、手の小さい女性でも持ちやすい形状のステンレス製タンブラーです。保冷効果に優れており、中に入れた氷が溶けにくいため、おいしいビールをゆっくり楽しめます。結露のしにくさもポイントで、木製テーブルの上に置いても安心です。ステンレス製でも飲み口に丸みがあるので、口当たりがやさしく、誤って唇をケガしてしまう心配もありません。

乾杯時におすすめ! 居酒屋っぽさを味わえるビールグラス

自宅にいながら居酒屋の気分を味わえる、〔アサヒ〕のロゴ入りビールジョッキです。350ml缶がすっぽり収まるサイズで、「仕事終わりに一杯楽しみたい」という場合に気軽に飲めます。よりおいしく飲むためには、あらかじめジョッキを冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめ。ジョッキに持ち手が付いており、手が滑って落としてしまう心配が少ないのもうれしいポイントです。

外での使用にもおすすめ! ひんやり感が逃げにくいビールグラス

本体が純銅、内面が錫メッキで作られたビールグラスです。他の金属と比べ、グラスの温度が中に注いだドリンクと同じ温度まで下がるスピードが速く、保冷性も抜群なので、ひんやり美味なビールの味が長く続きます。2個セットなので、夫婦おそろいで使うのもおすすめです。ビール本来が持つ、すっきり爽快な喉ごしとクリーミーな泡を存分にお楽しみください。

食器洗浄機の使用にもおすすめ! グッドデザイン賞受賞のビールグラス

輝きや光沢、透明感に加え、強度にも優れた世界初の強化クリスタル・ファインクリスタルが用いられたビールグラスです。ワイングラスとしても使用できるおしゃれなデザインが魅力で、2009年にはグッドデザイン賞を受賞しています。鉛を使用していないため白化(アルカリ焼け)に強く、食器洗浄機で洗浄してもグラスが白く汚れる心配がありません。

繊細な使い心地がおすすめ! 口当たりの滑らかなビールグラス

全面イオン強化加工の薄作りのピルスナーグラスです。グラスの特徴は、飲み口部分に施された“口部コールドカット仕上げ”。ちょうどグラスに口を付けたときに当たる、ぷっくりとしたリングが滑らかに磨かれているため、ビールをダイレクトに楽しむことができます。頑丈さに加え、透明度の高さや美しさを兼ね備えた一品です。

泡を楽しみたい方におすすめ! シンプルさがクセになるビールグラス

100年もの歴史を持つ窯元・角山窯で丁寧に焼き上げられた陶器のタンブラーです。柔らかくてぬくもりのある感触と、飽きのこないシンプルなデザインが魅力的な一品。きめ細かな泡を簡単に作ることができるため、自宅で絶品のビールを堪能できます。白萩、鉄黒、灰釉、唐津の4色のカラーバリエーションから、好みに合わせてお選びください。

粋なあなたにおすすめ! 伝統工芸品を使ったビールグラス

富士山をモチーフに手作りされた江戸硝子のビールグラスです。江戸硝子は、2014年に国から指定を受けた伝統工芸品のガラス。透明度の高いグラスには“富士さくら”の切子と“宝永火口”のくぼみがあしらわれており、デザイン性を高めるだけでなく、持ちやすさにも一役買っています。ビールを注ぐと、まるで黄金色に輝く富士山のよう。

パーティーにもおすすめ! ポップ&キュートなビールグラス

ドイツの老舗グラスメーカーと、ヨーロッパで有数のデザイン業者により共同開発されたビールグラスです。白くまのデザインがとてもキュートで、グラスの角度によって絵柄の鮮明さが異なり、違った雰囲気を楽しむことができます。同一デザインのコースターがセットになっており、ホームパーティー用のグラスにもぴったり。シックな筒型のボックスに入っているため、上司や友人への贈り物にもおすすめです。

ちょっぴり気分を変えたいときにおすすめ! ひのきのビールグラス

ぬくもりあふれる“ひのき”で作られた、シンプルかつスタイリッシュなデザインのビールグラスです。和みのある手触りと滑らかな口当たりで、リラックスしながらおいしいビールを飲むことができます。和食と共にビールを楽しみたいときは、こちらのグラスを使用するのがおすすめ。ギフトボックスに入れられているので、大切な人への贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめのビールグラスで、大好きなビールがもっとおいしくなる!

今回は、おすすめのビールグラスを10種類ご紹介しました。どのビールグラスを使うかにより、ビールの味わいや香りの感じ方、また雰囲気や気分が異なります。使用される素材によって機能性も異なるので、おいしくビールを味わうためにも、それぞれの特徴を押さえておくことをおすすめします。自分に合ったビールグラスを選び、毎日の晩酌を今よりもっと楽しくしましょう!

  • 17664
  • 49
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア