簡単にできる!アーバンカントリーコーディネート3つのコツ!!

エースホーム本部が情報発信するWEBサイト。 家づくりを楽しく応援!「わたしスタイル.com」から”インテリアコーディネートのコツ”を3回に分けてご紹介します。
最終回となる第3回目は「アーバンカントリー」!人気のカントリースタイルをベースにかわいくなりすぎないよう大人っぽさやスパイシーさを足したスタイルです。

  • 11122
  • 36
  • 2
  • いいね
  • クリップ

ベースはカントリーテイストのインテリア。。カントリーって?

カントリーテイストのインテリアとは「田舎暮らし」をモチーフとしたインテリアです。ここで言うカントリーは「国」という意味ではなく「田舎」という意味で使われています。

ぬくもりや優しさを感じられるようなデザインや木色の家具を中心とした、自然に囲まれた田舎暮らしを印象付けるようなインテリアです。
素材や仕上げを変えることで様々なイメージを作ることができるので幅広い世代に人気のテイストですよ。

カントリーテイストに、より素材感の感じられる古材やアイアン等を組み合わせることで、かわいくなりすぎないように大人っぽさやスパイシーさを足しました。これがちょっとかっこよくて都会的なアーバンカントリーテイストです!



ポイント1 思わずDIYがしたくなる 「水性ペイント」

ホームセンターや100円均一でも手に入る「水性ペイント」。
水性ペイントにはシンナーのような独特の匂いがなく、まるで絵の具で絵を描くような感覚でペイントができるという特徴があります。
その特性を活かして、水性塗料で仕上げると乾いたときに独特な塗りムラができたり、環境の変化で塗装ヒビが生じたりします。 これは木の呼吸を閉じ込めていないという証明なんです! 光沢が少なくしっとりとした質感なので、暖かな空間を演出します。

塗料の中でも使いやすい「水性ペイント」でDIYを気軽に始めることができます♪そして塗装した家具を使い続けることで経年変化を味わえて、再塗装するDIYの幅が広がります。ということは1つの家具を自分なりに楽しむことができんです!

塗装の色によってホワイトペイントはフレンチカントリー、パステルカラーはポップな印象に、モノトーンやスモーキーカラーで大人っぽさを表現できますよ。

ポイント2 カントリーのかわいさにスパイスをプラス 「アイアン」

男前インテリアでもご紹介した「アイアン」。
アイアン家具とは鉄を使用した家具のことでデザインによって印象が大きく変わります。(参照元 簡単にできる!男前インテリアコーディネート3つのコツ!)

男前インテリアでもご紹介しましたが、アイアン家具というと、ヨーロピアン家具の曲線を多用した優雅なイメージもありますよね。
無骨でシンプルなデザインのアイアンを使った家具は、かわいいカントリーの家具にピリッと刺激を与えてくれます!

ブラックのアイアンは古材やグリーン、木目を強調した素材と組み合わせると、アンティークの雰囲気や大人っぽさを演出できます。ホワイトやパステルカラーでしっかり塗装したアイアンはパイン材などの明るい木色と組みわせると、やわらかなカントリーの優しさを表現できます。

ポイント3 木材の風合いをもっと深く感じる「古材」

こちらも男前でご紹介した「古材」。
手触りも色合いも、唯一無二の存在感、古びた優しい風合いが魅力的な古材。
古材とは、もとは建物や家具で廃材になってしまう木材を、釘などの金具を取り、きれいに使える部分を素材として取り出したものです。
(参照元 簡単にできる!男前インテリアコーディネート3つのコツ)

パイン材の明るくやわらかい色や、ホワイトペイントのフレンチカントリーなど一つの色みだけの家具でそろえると統一感があります。部屋全体がかわいくなりすぎてしまうのがちょっと気になる場合は、一部分に古材の古びた風合いをアクセントとして入れると大人ぽくちょっとかっこいいアーバンカントリーらしくなりますよ!

クロスでさらにアーバンカントリーに演出!!

壁紙でお部屋の雰囲気を変えるには・・・
部屋全体を色柄のクロスに変える→部屋そのものの雰囲気が一気に変わります。

部屋の1面だけ色柄を変える→部屋のアクセントになります。
お部屋全体を柄の壁紙にする場合は、柄は控えめでシンプルなものにしましょう。 せっかくの家具が目立たなくなってしまいます。

アーバンカントリー風の壁紙でおすすめのキーワードは3つです。
①素材感が強い・・・木材・れんが・石・しっくい手塗り風
②やわらかいカラー・・・パステルやスモーキーかかった色
③ボタニカル柄・・・花や植物

①ホワイトのれんが れんがを積み重ねて手作りのような優しさを表現した柄。ホワイトで柔らかく明るいお部屋に。
②やわらかなグリーン やわらかい色やパステル系の色。カラーのしっくいを手塗りしたような塗りむら柄が、味わいをプラス。
③大きな花柄 大きめの明るい花をちりばめたカントリーらしい柄。寒色のボーダーをベースにすることで、かわいすぎを緩和。
④板張り小屋風 あせて朽ちかけたような板を張った、ロッジや小屋の板張り壁風の柄。レトロやシャビーの演出にぴったり

実例 アーバンカントリー風の部屋

カントリーテイスト本来がもつ、あたたかい木目やホワイトペイントなどの特徴をベースに、大人っぽさや都会らしさを表現する素材やカラーをミックスします。 アクセントにはアイアンやレザー・古材といったスパイシーで冒険心のある素材を思い切って取り入れましょう。 (男前インテリアでご紹介したアイテムを入れてみるといいですよ!)フローリングや建具・壁紙などにも素材感を意識することで、大人っぽいカントリーができあがります。

100円均一でもできる!手軽に小物でアーバンカントリー!

①ガーランド 様々な色や柄のフラッグが並んでいて、これだけで明るくかわいらしいお部屋になりますよ♪
簡単に取り付けられて外すのも簡単なのでオススメです!
②パステルカラー 白っぽいやわらかい色の家具や小物を並べると、優しいカントリー風の空間になります♪
バスケットや植物との相性もGOOD!!
③布 ドット柄、ストライプ柄の布と木の家具の組み合わせでほっこり暖かなカントリーインテリアを演出します。

インテリアコーディネートのコツを
「男前インテリア」
「ノルディックスタイル」
「アーバンカントリー」
3回に分けてご紹介しました!!

それぞれ”3つのコツ”としてしていますが、
”こんな感じが好き”と思ったものを取り入れて自分だけの空間を作ってください♪


次回はソファーの選び方。
ソファーって配置やデザインいろいろあってなんとなく選んでいませんか?
ステップ1~4に分けてご紹介します!!
お楽しみに!!

  • 11122
  • 36
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

エースホームは、自分らしく、健康安全に子どもを育て、未来に向かって長く住めるMi‘Like(ミライク)で次世代の家づくりを提案します。近年、頻発する地震や省エネ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード