生クリーム苦手夫婦が、夫の誕生日に作った簡単「チョコクリームチーズいちじくパイ」

お誕生日は、いろいろと他にお料理も作りたいので
ケーキは簡単な方がいいですよね?

とっても簡単で、生クリームが苦手な方でも美味しく頂ける
アレンジの効くパイはいかがでしょうか?

主人の誕生日でしたので、希望は『チョコ』と『イチジク』
これを使って作った 
お子さんと一緒にでも作るのを楽しめて美味しい!
「チョコクリームチーズいちじくパイ」の、作り方のご紹介です♪

  • 3497
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

チョコクリームチーズいちじくパイ  いかがですか?

主人の誕生日でした♪
生クリームが好きではない夫婦ですので、クリームチーズが大活躍!
チョコ味だったら嬉しいということだったので

チョコクリームチーズいちじくパイ  にしました。

サクッとパイにチョコ味のクリームチーズ、
レーズンは主張しませんが、コクのアクセントになって
旬の地元産の甘いフレッシュイチジクと
チョコクリームチーズとの相性がまたいいんです。

市販の冷凍パイ生地

パイ生地は、オーマイさんの市販品です。

・冷凍パイ生地、1枚
粉(小麦粉)を振った台の上に取り出して   室温で、15分ほど解凍!

麺棒でタテ・ヨコを伸ばして正方形にします。

パイ型に入れる

18cmのパイ型に、ハケで小麦粉をさらさらっと塗って、
焼いた後のパイ生地にひっつきを防ぎます。

・伸ばしたパイ生地を、パイ型にかぶせて
小麦粉の付いたハケで隅々までパイ型に添わせて、パイ生地を伸ばします。
はみ出した生地は、上から手でおさえてパイ型にそって切り離し
生地の足りない所に補強しておきます。

膨らみ空気を抜く穴

パイ生地は先に素焼きをしますので、生地の中の空気が抜けるように、
変な膨らみをしないようにフォークで丁寧に穴を開けます。

膨らみ防止の重石

パイ生地の膨らみをおさえるためにパイ用の重しを乗っけます。

小石型のものや、色んな形の重しがあるのですが
私はお手入れがしやすい、ボールチェーン型のを使っています♪

オーブンを、180度に温めて
180度で25分 ゆっくりと焼いて、パイ生地が焼き上がります。

普通、たまごなどを塗って艶を出し、小麦色に焼く場合は
200度で18分ほどでいいのですが、
濃い焼き色をつけずに、
フレッシュフルーツ似合うように浅い色で焼き上げです。

冷まし

ボールチェーンを外し、パイ型から取り出して
キッチンペーパーを敷いた金網の上で
蒸気を抜きながら、シッカリと冷まします。

クリームチーズ

パイ生地を冷ましているうちに、クリームチーズの準備をします。

・クリームチーズ、250g程度
(クリームチーズは1キロで買っているので、その1/4量です)
・三温糖、大さじ1
(クリームチーズだけだと、ボソボソとして扱いにくいので、
              お砂糖を加えて滑らかさを出します。)
室温で、なめらかになるまで練り混ぜます。


小鍋を湯煎にかけて、
・明治板チョコ・ミルクチョコレート、2枚 を、細かくして湯煎にかけて溶かし、
溶けたチョコレートを少しずつ入れて混ぜ合わせます。

チョコレートクリームチーズ

均等に混じるように練り混ぜて
「チョコレートクリームチーズ」 完成です。

ただ、これは全部使うわけでなく、2/3だけパイに使って
残りは、パンを焼く時に使おうと思い、冷凍しました。

詰める

・チョコクリームチーズ、使用量の半分   を、
・焼き上げて冷ましきったパイ生地     の、底に入れて
・レーズン、22~23粒   チョコクリームチーズ の上において
・チョコクリームチーズ、使用量の残りの半分   を
レーズンの上からかぶせて
縁側を低く、真ん中を高めに、お山のように盛り上げます。

山高に

表面をきれいにならして
この上にフレッシュイチジクを盛りつけていきます。

盛りつけ

・フレッシュ完熟イチジク、
  小ぶりな、よく熟したもの3個 ヨコに輪切りにして
    重なるように円形にパイの縁の沿って並べて、一周します。

内側、お山のてっぺんの方に乗せるイチジクは、輪切りではなく
タテ半分に切ってから、ヨコにスライスで、先の1周に
重なるように盛りつけて
・チョコクリームチーズ、
 大さじ2程度 絞り袋に入れて 放射状に絞りかけます。

完成

真ん中だけ少し多めにしぼったチョコクリームチーズの上、
真ん中に、
・種無しピオーネ、1粒 皮ごと横に切って乗せて

冷蔵庫で、シッカリと冷やして
「誕生日のチョコクリームチーズいちじくパイ」 完成です。

パイを焼くだけなので、どなたでもできる簡単ケーキ・パイですけれど
そうとう豪華です!
材料費だけで、600円ほどの、
(買ったら3倍はしますもんね~(笑))

超簡単豪華な、主人ご希望のお誕生日ケーキが、出来上がりました!

切り分け

食べごろに冷やしますと
チョコクリームチーズがシッカリするので、切りやすいです♪

お湯で温めた包丁で切るときれいに切れます。 

取り分けて

斜め後ろ、振り向き美人な感じで、お写真パチリ♪

マスカルポーネではなく、酸味のあるクリームチーズでやって
大正解でした。
紫イチジクの甘みが、より際立って、とっても美味しいです。

実食

口当たりは重たくはないですが、
シッカリしてるので、そのまま手で持ってかじりつけます。

パイの焼き加減も、サクッと、
      噛んだ時にクンッと入るシットリ加減が、また絶妙!
(パイ生地、シッカリ焼いてしまうとパリパリ崩れるので
        控えめに少し低い温度で長く焼いて正解でした。)

主人は、3つもぺろりと平らげました(苦笑) 

こんなに簡単にできて、極上の美味しさっ♪

生クリーム苦手な人には、持って来いの簡単ケーキパイです!

ただし!完熟の切ったイチジクは日持ちしませんので
作ったその日か、次の日までには食べきってくださいね。

「チョコクリームチーズいちじくパイ」の作り方のご紹介でした♪


LIMIAからのお知らせ

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 3497
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

主婦

おすすめのアイデア

話題のキーワード