ふわふわバスタオル10選!肌ざわりや吸水率で選ぶおすすめアイテムを厳選

せっかくバスタオルを新調するなら、肌ざわりがよく、吸水率の高い「ふわふわ」バスタオルを選びたいものですよね。こちらの記事では、毎日使いたくなるようなおすすめのふわふわバスタオルを10点セレクト。品質にこだわった国産バスタオルや今治ブランドなど人気商品をまとめました!

  • 32209
  • 211
  • 0
  • いいね
  • クリップ

まずは色で選ぶ。バスタオルの色は白を選ぼう!

バスタオルの中には様々な色のものがあり、ベーシックな白のものから、汚れが目立ちにくいベージュや色の濃いものまで様々です。

白いバスタオルは特に汚れが目立ちやすく、使っていくうちに色がくすんできてしまいますが、だからと言って色つきのタオルを使うのはNG。洗ったばかりの清潔な体を拭くものだからこそ、バスタオルは常に清潔にしていたいものです。色がくすんで汚れてきたな~と思ったらそのバスタオルは買い替えのサインです。それに、色付きのタオルは白色のタオルに比べて染料が使われてきますので余計な化学物質が含まれているとも考えられます。

そういった点でもバスタオルは白色のものを選ぶのが良いでしょう。

品質に拘るなら国産バスタオルを!

最高級国産タオルと言えば今治タオル。愛媛県北部に位置する今治では、甘撚りの超長綿を使った肌ざわりもふわふわで吸水率抜群のタオルを古くから作っており、その伝統手法によって作り出されるタオルは世界最高級と言われています。

また、国産タオルの普段使いでおすすめなのが泉州タオルです。泉州タオルは後晒し製法という独自の製法で、買ったばかりでも吸水率が高いのが特徴。お値段も今治タオルに比べてリーズナブルですので、普段使いにおすすめです。

1. 代表的な国産タオル「今治タオル」のホテル仕様!

四国は愛媛県の今治タオルは、日本最大級のタオルの産地。国産の良質なタオルと言えば今治タオルは外せないでしょう。厚手でしっかりしたホテルにあるバスタオルのような拭きごたえが特徴です。

2. 質感にこだわりあり!赤ちゃんにも使いたくなる今治タオル「つつまれたい」

このタオルの特徴はなんといっても質感!赤ちゃんの柔らかい肌を拭くのにごわごわした固いタオルは嫌ですよね。「つつまれたい」という商品名だけあって質感にこだわった逸品です。

3. ふんわり柔らか~い触感の甘撚り(あまより)バスタオル。

糸の撚り回数が少ない、甘撚りの超長綿を使用することで柔らかい仕上がりに。こちらも高品質な今治タオルです。吸水性だけでなく、速乾性も考慮して軽い仕上がりとなっています。

4. 旅行にも最適!小さめのサイズの今治タオル【makasetaro】

小柄な女性やお子様にとって、バスタオルはちょっと大きすぎ…。旅行に行く時などにかさばって大変…。乾くのに時間がかかる…。

そんなお悩みを解決するのがこのタオル!約40cm×110cmのサイズで素材はバスタオルと同じなので吸水性も抜群で便利な一品です。

5. お試し価格でお買い得!スーピマコットンを使った今治タオル。

スーピマコットンとは、世界で収穫される綿の中でもたった数%しかとれないという貴重なコットン。織物用の糸に比べて37.5%も撚り回数の少ない「甘撚り」にすることで、柔らかな肌触りが得られるタオルとなります。

6. 大阪泉州で作られる日常系バスタオル

大阪府泉州市で昔ながらの製法で作られる泉州タオルは、高品質な普段使いのタオル。後晒製法という独自の製法で作ることで吸水性もよく、また、毎日洗ってもごわつきにくいことが特徴です。

7. 超大判!体をすっぽり包み込むTRANPARAN業務用タオル

体をすっぽりタオルで包んで一気に拭き上げたい。そんな時にはこの大判タオルがおすすめです!

サイズはなんと180センチ×100センチ!広げた時のサイズは畳より大きいというのですから驚きですね。業務用なので耐久性も抜群です。

8. 雲のような手触り。ふわふわの今治タオル「雲ごごち」

シルクのような艶やかな光沢をもつ最高級の新彊綿を使用。「雲ごこち」という名前の通り、肌触りはまるで雲を触っているようにふわふわです。超長綿を使っているので吸水性も抜群。今治タオルのクオリティに間違いないですね。

9. 毛羽落ちが気になる方におすすめ!

新しく買ったタオルで体を拭いたら、タオルの毛羽がついてしまったということはありませんか?このバスタオルは、高度な織り技術におって毛羽落ちがほとんどないと評判です。

10. 抗菌力で選ぶなら竹繊維!バンブーバスタオル

コットンに比べてふわふわ感は少ないものの、やはりタオルはいつも清潔に保ちたいものです。バンブーバスタオルは、竹の自然の抗菌力によって雑菌の繁殖を減らすことができます。バスタオルの匂いが気になる方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

バスタオルに拘れば湯上りも爽快!

湯上りの素肌に触れるバスタオルだからこそ、肌触りや吸水率などに拘っていきたいですね。ふかふかのバスタオルで拭けば湯上りの爽快感もより一層増すことでしょう。

このバスタオル10選を参考にしてお気に入りのバスタオルを見つけてみて下さいね。

  • 32209
  • 211
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード