お家でも簡単にできる柔らかヘルシーな、おいし~い「変わり焼き鳥」食べてみません?

お家で焼き鳥は、美味しくできないって思っていませんか?
それは、焼き鳥屋さんで頂く、あの炭火の香ばしさは望めませんが
美味しく工夫することはできます♪

焼き鳥は、「焼く」 という概念をちょっとだけよせておいて
オリジナルレシピ!「煮焼き」にして頂く、
美味し~いお家焼き鳥の作り方のご紹介です♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3298
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

煮焼き鳥 いかがですか?

焼き目をサッと付けてから、ガラスープでゆっくり柔らかく煮て

刻みネギと柚子胡椒とポン酢チョロっとかけていただく♪
美味しい焼き鳥です。

一味違った美味しさですよ~♪

ねぎ

このおネギ 富山県産オリジナル「ねぎたん」といいます。

夏のねぎって、皮が固くなって美味しくない って、いつも思ってました。

ネギってね、防衛本能が強いお野菜ですから、
虫から自分を守る為に辛くなるし、
強い日差しから自分を守るために硬くなるんです。
だから夏場のねぎは美味しくない・・・ネギも生き残るために大変ですね。

でも!
この、ねぎたん 種 は 夏のおネギですが
穏やかな味わいで柔らかくって美味しいんです。

ちょっと短め食べきりサイズ!
ネギ好き主人のために、
ネギたっぷりのお料理で、ヘルシーなの何にしようかと考えて、
ネギ焼き鳥にすることにして、レシピを生み出しました♪

ねぎ解体

まずは! ネギの解体をします。 (そんな大げさなことではないのですが(笑))

・ネギ1袋 小さめ3本
根っこ 切り落として、今度何かのスープを取る時に使います(冷凍保存)
茎 2cmほどの幅に切って(1本から8個取れました)
茎と葉っぱの別れる部分 刻んでトッピング用のネギに 
                    (今日使わない分は冷凍保存)
緑の葉 空洞になってる緑の部分はタコ糸で縛って
      今度何かのスープの時に使う様にします    (冷凍保存)

捨てるとこありません~♪

串刺し

さて! 切ったネギの茎は12本の串にするので
2個ずつに分けて、待機します! 
(単純計算で2個で3キロcal程度)

鶏もも肉の処理

・鶏もも肉、1枚  は、冷凍庫から出して解凍して、皮と脂と筋を取り除いて
 筋肉だけにします!            (270キロcal程度)

皮はまた別の機会にスープなどにしますので、冷凍保存にします。

筋肉だけになったのを、36個に切り分けて

1つの串に、3個ずつ刺せるようにします。(3個で22.5キロcal)

ねぎま状態

鶏肉→ネギ→鶏肉→鶏肉→ネギ で、一串にします。

・仕上がった12本の串です
   (串1本 25.5キロcal。 12本で306キロcal)

焼く

油引きで、くっつかないように油を敷いたフライパンを
中火の強火で温めて

・串に刺したネギと鶏 
を、両面に、軽く焦げ目が入る程度に焼いたら火を止めて 待機!

煮る

ミルクパンに
・水、カップ1.5
・ガラスープ顆粒、小さじ2          (12キロcal)
沸騰するまで煮立てて、沸騰したら
焼き鳥のフライパンに入れて
弱火で火をつけて、フタをして   20分ゆっくりと加熱します。

20分したら、串をひっくり返してフタをして

更に10分加熱 で、

・刻んであったネギ を、散らして   フタをして待機します。

テーブルに運んで

温かいまま食べられるように

強火で加熱せずに、(パサツキの原因になりますので)
弱火で温めてテーブルにフライパンごと運びました。

薬味

煮焼き鳥の 薬味に
大分の柚子胡椒
三柑種ぽんずしょうゆ   を、用意しました。

切り方の違うねぎで、ねぎonねぎ になっていますので
薬味としてのネギもOK

三柑種ぽんずしょうゆは
柑橘の風味がシッカリ生きてて、江戸時代から創業の醤油蔵の底力!
美味しい醤油ベースが、数滴かけただけでぐ~ンと美味しさアップです。

実食

かくじお皿に取り分けて
普通にはない食べ方をします♪

夏場の鶏とは思えないほどの美味しさ!

そしてとっても柔らかでジューシー!
筋肉だけの鶏肉ですので、柔らかいわ~アスリート鶏!

ネギも、夏菜のおネギと思えないほどにトロットロで
甘くって美味しいんです。

そうなんです。
グズグズに崩れないでシッカリとしてるのに、めちゃ柔らかでとろっとろ!

夏に美味しいネギも有るんですね♪
そしてこの食べ方も大正解でした。

お汁

ネギの甘味と鶏の旨みが染み出たお汁は
たまらなく美味しいです。
絶対に、冷房疲れ、季節変わりの体にいいですよね

染み込みます~
これをちびちび飲みながら、お酒っていうのも
過ぎゆく夏を惜しむ秋の夜長にが良いかもですね♪

普通の焼き鳥とは一線を置きますが
お家でもとっても簡単で美味しい
「煮焼き鳥」の作り方のご紹介でした♪

  • 3298
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ダーリンのつまさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア