引き出しより断然便利!壁収納で小物もゴミもスッキリ!!

壁掛け省スペースであれこれ使えるIKEAのシューズキャビネットを使って、見せたくないものはスッキリ収納しちゃいましょう!

  • 118899
  • 1513
  • 4
  • いいね
  • クリップ

北欧のシンプルな家具や雑貨がウリのIKEA。
そんな中からシューズキャビネット『TRONES(トローネス)』を使った収納のDIYを紹介。

壁掛け収納で掃除も楽々

こんな感じに自動掃除機はもちろん床モップでの掃除も簡単なので床に埃を溜めません。

使用したアイテムはこちら

本来は靴を収納するためのキャビネットですが、スタイリッシュなデザインと、使い易いサイズ、壁掛けでもレイアウトできる自由度の高さが注目され、靴以外の小物収納に利用する人が増えています。

商品の大きさはキャビネットひとつで
幅: 51 cm
奥行き: 18 cm
高さ: 39 cm
のものが3 ピースセットになっています。
※壁掛け用のネジやビスは付属していません。

複数のキャビネットを並べたり色違いに組み替える人が多いみたいです。
カラーはホワイトをはじめ、ブラック、レッド、イエロー、グリーンなどがあるようです。

ラベリングして並べてみました

早速、ホワイトを2セット購入。ここは無難にシンプルにね♪
分別ゴミや掃除用具などのラベリングをして縦2個×横3個の状態で並べてみました。
コンセントがあるのでその分は隙間を開けて壁の両端に揃えてあります

この状態ではまだ壁掛けにはなっておらず
キャビネットの下にソファー用の足を挟んで使用しています。
賃貸物件などで壁など、どうしても穴を開けたくない人は
この方法で置くことはできますが
その場合、奥行きがないので開閉時に倒さないよいうに気をつけなくてはいけません。

賃貸物件でも壁掛け収納はあきらめられない

我が家はお掃除ロボットルンバ君が毎日大活躍中なので
なんとかして家具の下にはスペースが欲しい♪
壁掛け収納を選んだ理由もそのひとつ。
ここはキャビネットをネジ止め固定したい!

賃貸物件でも壁にものを取り付ける方法はいくつかありますが
そんな大掛かりなことはしたくないし、
まぁピンぐらいの穴なら開けてもいいかなって方は
次の商品が使えます。

※以下、本来の使用方法ではないため自己責任で行ってください。
耐荷重はあくまで目安となります。

この商品のフック部分を使わずに使用します
使用してもいいのですがそれだと壁との密着感がない気がしたので。

ルンバのメーカーサイトを見て約10cmの隙間があれば下を通れると確認して
キャビネットを固定していきます

石膏ボード用フックで固定

それぞれ壁への入射角の違う3本のピンでフックを打ち込んだ状態
付属のカバーをつけた状態

全部のフックを打ってキャビネットを壁に固定できました。

早速ルンバ君が掃除できるか試して見たところ…

痛恨の計りミス発覚‼︎

あ"っ。微妙ょーに当たってるのね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
メーカーに騙された⁈
測り方が間違ってた⁈
あと2mmほどってところでぶつかってました!!

なんで本体を直接計らなかったと言う後悔は尽きませんが
ここは悔やんでても仕方ない。
気を取り直して最初からやり直します(-.-;)y-~~~

痛恨のミスのため
壁に余計なピン穴を開けてしまった事はいうまでもありません。
皆さんは気をつけてくださいね(^^;;

無事に全部のキャビネットの高さを調整して付け直しました。
今度はちゃんとルンバ君も掃除してくれています(^ ^)

天板を乗せてもうひとアレンジ

このままでも良いのですがキャビネットの隙間を有効活用するため
天板を乗せました。

ホームセンターでキャビネットと同じ奥行きの板を切り出してもらい…
ステイン&ワックスで色付けします

今回使用したのはおなじみの
【和信ペイント 水性オイルステイン(ウォルナット)】
【ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ウォルナット)】のふたつ。
検索すればすぐ見つかります。

分別ゴミや掃除用具など見せたくないものを入れる壁掛け収納

ステインで色付けし、ワックスをかけた天板を乗せたものがこちら。

腕時計や鍵などちょっとした小物を帰ってきた時におけるスペースになりました

プランターを置いても、ちょっとした小物を置くのに使い勝手のいい奥行きです。
自分は買い物帰りにキーホルダーや郵便物を仮置きする場所ができてとても助かってます。

下のキャビネットはレジ袋を使って分別ゴミを入れています

真ん中二つのキャビネットは分別用のゴミ箱にして利用✌︎('ω'✌︎ )
ゴミを入れるために使うレジ袋はキャビネットの間に取り付けたバックに。
レジ袋の居場所もゴミ箱の隣にできて効率よくゴミ捨てができます。

ゴミ箱とは思えないスタイリッシュさです

いかがでしたか?
最後までご覧くださりありがとうございます。

使用頻度が高い割に、見た目が悪いゴミ箱問題。
スペースは取るくせに隠しすぎると使いづらいもの。。

そんなゴミ箱の悩みを壁掛け収納を使って一気に解決しました
たくさん並べてもキャビネットが薄いので圧迫感はありません。
皆さんも試してみてはいかがですか?

制作についてのご質問あれば何でもコメントください。

では、今回はこれにて╰(*´︶`*)╯♡


その他のアイデアも紹介していますのでブログも参考にしてみてください♪(´ε` )
毎日の生活をちょっとだけ豊かにするギアとDIYの実例とアイデアの紹介ブログ







  • 118899
  • 1513
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

LUQUA(ラクア)便利アイテム・ギア収集家♪広告・フライヤーなどのデザインの仕事も手がけています。「おしゃれな部屋でお酒が飲みたい!」と、賃貸物件のマイルーム…

おすすめのアイデア

話題のキーワード