【子育て白目日記】きょうだいゲンカで思わず白目になったエピソード

きょうだいは仲がいいときばかりじゃない! なんでそんなことで?というきっかけのケンカや、何でも競い合ったり、寝るときまでケンカし続けたり…など、ママ・パパも気が休まるときがありませんね。今回は「きょうだいゲンカで思わず白目になった」エピソードを紹介します

  • 16
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ
出典:あんふぁんWeb

[今回のテーマ]きょうだいゲンカで思わず白目になったエピソード

きょうだいは仲がいいときばかりじゃない! なんでそんなことで?というきっかけのケンカや、何でも競い合ったり、寝るときまでケンカし続けたり…など、ママ・パパも気が休まるときがありませんね。今回は「きょうだいゲンカで思わず白目になった」エピソードを紹介します。

2021年10月20日〜2021年12月20日、あんふぁんWebでアンケートを実施。回答数58件

イラスト:結衣ちひろ

家の中がぐちゃぐちゃ、壊される…

出典:あんふぁんWeb

和室の障子がビリビリになった(maiko)

買ったばかりの、新品の椅子が、壊れたーーーー!(なっっつGNR)

すべてのおもちゃ棚のものをまきちらし、たくさんあるおもちゃの中でも取り合い、おかたづけは寝る前でいいやと思ってしまいました(chocopakupaku30)

夜くらいはホッとしたいのに

小5と小2の兄弟です。お互いゆずらない頑固者なので、起床時から、就寝前までケンカしています。安息の時間は就寝時のみ…と、私も眠りにつこうとしたら「俺がゲームやってんだ!」「交代だよ!」と聞き慣れたワードが。なんと子どもたちの寝言でした。白目になりながら、私も眠りにつきました(みかみ)

何かにつけてひと言多い次女と、かまって欲しいのか姉の髪を引っ張ったり横取りする三女。いつもケンカばかりして朝から晩まで大変です。仲良くした方がラクなのになと思うのですが…(luca)

長男11歳、長女5歳、毎日毎日寝るときにどちらが電気を消すかで大揉め。どちらも消したくないからののしりあってます(涙)。最後は兄が渋々消すという毎日の流れに白目母ちゃんです(ふー)

食べ物や飲み物でのケンカ

2人とも大好きなイチゴの取り合いがおやつタイムに起こり、お互いがお互いのお皿からイチゴを取り合っていました。田舎から送られてきたたくさんのイチゴがあっという間になくなり、私と夫の口にはひとつも入らず夫婦で白目をむいてしまいました(kirakira.kumiko)

3つ差の兄妹です。おやつタイム中、キッチンに飲み物を取りに行くと居間から下の子の叫び声が。え?何かケガ?と思うくらいの泣き方で急いで戻ると、「おやつをどっちが食べすぎだ」「大きかった」という内容でケンカ。もちろん、口では上の子が勝つので、下の子は泣き叫び、もういい加減にしてくれー、おやつくらい仲良く食べろー(笑)(のっぽママ)

出先で「どうしても飲み物を買いたい!」とさわぐので、自販機で購入してシェアしてもらうことに。炭酸好き派と飲めない派で何を選ぶかで揉めに揉め、最終的にリンゴジュースに落ち着いたが、ボタンの押し間違いでエナジードリンクを押してしまいました。財布に入っていた最後の小銭を使い切ったので、もう自販機では飲み物も買えず。帰宅までお互いずーっとぐちぐち言い合ってました(mee)

取り合いがすごい!

どちらがママの左手を握るかで激しいケンカになった。手は2本あるのに2人共左手が良いと言ってゆずらず、怒鳴り合いと殴り合いになり、最終的にふたりとも泣いた(Sarah)

「〇〇持ってきて」と言ったら2人でその物を争い、大ゲンカ(なな)

テレビの取り合いでケンカが絶えないから、テレビをもう1台買ってあげた(kiss.love.japan)

手が出る!足が出る!

手や足を出すケンカはとても疲れるし、そのあと話をして言い聞かせるのが大変です(んぷ)

髪の毛をひっぱりあって、リビングが髪の毛だらけの惨状になったこと(ゆう)

外で遊んでいたはずが、頭から血を流しながら泣きながら入ってきた。なんと上の子が抱えるほどの石で頭をゴツンと。病院に走りました(たおやめ)

お風呂場で叩き合ってひとりがおぼれかけたこと(かずねこ)

本当は仲が良いのに

きょうだいでケンカ中、「もう2度と遊ばない」と弟が言ったら、ショックでお姉ちゃんが泣いていた…。ほんとは好きなのね(なおら)

6歳と5歳の兄妹です。いつも2人でケンカばかり。「ママー○○君が叩いたー!」「ママー○○ちゃんがトイレ流してなーい!」などお互いのイヤなこと、マイナスなこと、できてないことを言い合っています。そんな話ばかり聞きたくなくて…、私もイライラ! でも2人が協力するときが。夜暗くて電気がついていない洗面所やトイレに行けません。その時は2人で手をつないでいきます(笑)。「いつもそのときのように仲良くしてー」と心で叫んでいます(やっち9)

【Amazonギフト券1000円分を3人に】次回のテーマ大募集中!

子どもの登園しぶりで白目になったエピソードを教えて!

入園したら少しは手が離れるかな…。と思っていたら、思わぬ登園しぶりで毎朝大変!なんてパパ、ママも多いのでは!?みなさんの「登園しぶり」で思わず白目になったエピソードを教えて!

※当選の発表は、賞品の発送をもって代えます。

※エピソードとニックネーム、年齢はあんふぁんWeb「ともに乗り越えよう!子育て白目日記」に使う場合があります。

※投稿されたコメントは、当社の紙面・Webサイトなど、自社の事業活動に使用するほか、当社と契約を締結した外部のニュースサイト等に配信されることがあります。

当選の発表は、賞品の発送をもって代えます。

応募はこちら

【2022年4月17日締切】

  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

「あんふぁんWeb」は、幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」(全国10エリア、約71万5000部発行)の公式サイトです。「心がふっと軽くなる!ママ発信の子育て共…

あんふぁんWebさんの他のアイデア

おすすめのアイデア