【事例でわかる】キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間!おすすめ業者の口コミもご紹介

一戸建てでもマンションでも、キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームしている家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。そこで、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム業者の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格や工事期間の目安などをチェックしてみましょう。シンプルなキッチン交換や、壁付けキッチンを対面式に変更するリフォーム、おすすめのリフォーム会社の口コミなど、幅広く掲載しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 645
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【予算・目的別】キッチンリフォームの平均費用・価格相場

キッチンリフォーム費用の分布は下記の円グラフの通りで、50〜150万円で実施されたケースが多数、見られます。
(※2021年4月時点・リショップナビ集計データ)

「50万円未満」で可能な工事や「50〜150万円」「150万円以上」のリフォーム内容の大まかな違いについて、確認してみましょう。

50万円未満でできるキッチンリフォーム

50万円未満で実施できるのは、基本的に部分的な工事です。
コンロ・レンジフード(換気扇)・食洗機の交換や設置といった内容であれば、30万円以内に収まることが多いです。

またワンルームの部屋にあるような、コンパクトなミニキッチンの交換であれば、50万円未満で工事可能な場合があります。

50〜150万円でできるキッチンリフォーム

レイアウト別:キッチンリフォームの価格帯の違い(壁付けI型/アイランド型など)

キッチンの位置移動などで、大規模な配管工事(水道・ガス・電気)が必要になると、150万円を超える可能性があります。

特に、キッチンを1階から2階に移動する場合には、200〜250万円以上の予算を見込んでおいたほうがよいでしょう。


また特注品・高級品を採用する際や、広範囲で内装補修が必要な時、構造部の補強も必要な場合などは、300万円以上の値段になることもあります。
最終的にかかるコストは、必ずリフォーム会社に確認することが大切です。

ここからは、当サービス『リショップナビ』に加盟するリフォーム会社の施工事例を、予算別に掲載しています。
実際にかかった金額や日数、デザイン・パターンなども、ぜひチェックしてみてください!

50万円未満のキッチンリフォーム事例・工期

50〜100万円のキッチンリフォーム事例・工期

【その他の50〜100万円のキッチンリフォーム実例】

100〜150万円のキッチンリフォーム事例・工期

【その他の100〜150万円のキッチンリフォーム実例】

150〜250万円のキッチンリフォーム事例・工期

【その他の150〜250万円のキッチンリフォーム実例】

250万円以上のキッチンリフォーム事例・工期

【その他の250万円以上のキッチンリフォーム実例】

キッチン工事費用は、素材・オプション選びなどで抑えられる

ここまでの事例をご覧になり、キッチンリフォームの価格差に驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

キッチンのリフォーム費用は、もちろん工事規模によって大きく変動するものですが、収納扉などの部材の選び方で、料金をある程度は抑えることができます。

キッチンの交換工事費用は、基本的に以下の内容で構成されています。

この内、費用の大部分を占めるのは、システムキッチン本体の料金です。
つまり、キッチンの各パーツの素材や、追加するオプション機能の選び方を工夫するだけで、低予算でリフォームできるのです。

キッチンの主な素材・オプション機能

参考までに、キッチンの収納扉・ワークトップ(天板)・シンク(流し台)の主な素材や、水栓・レンジフード(換気扇)の種類、コンロや食洗機などのオプション機能について、簡単に解説します。

予算に合わせて満足できるキッチンにするためには、費用と機能性のバランスをしっかり考え、リフォーム会社からのアドバイスも参考にしながら、上手に組み合わせていくとよいでしょう。

キッチンリフォーム体験談&おすすめ会社の口コミ5選

最後に、当サイト『リショップナビ』を経由して、キッチンのリフォームを実施されたお客様からの、口コミの一例をご紹介します。
いずれも、人気の高い加盟店の工事による成功例です。

『リショップナビ』では、上記の他にも、キッチンのリフォーム実績が豊富なおすすめ業者を多数ご紹介しています。

リフォームの際には、複数の施工会社に見積もりを依頼・比較し、希望する予算や工事内容に最も近い提案をしてくれる業者に任せるのが、最も失敗がなく確実です。

ぜひ相見積もりで、相性のよいリフォーム会社を探してみてくださいね。

  • 645
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

リショップナビは厳格な加盟審査を通過した優良リフォーム会社を無料でご紹介するサービスです。ご希望に合う複数のリフォーム会社から見積もりをとって、納得のリフォーム…

リショップナビさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア