手作りカゴバッグの編み方13選│初心者向けの簡単なデザイン

ファッション小物やインテリアとしても使える、便利なかごバッグのレシピを厳選しました。エコクラフトや麻ひもなど、様々な素材を使用したおしゃれで素敵な作品がたくさんあります!作り方はすべて画像やイラストで解説していますので、ぜひご覧ください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 18162
  • 245
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ファッション小物やインテリアとしても使える、便利なかごバッグのレシピを厳選しました。エコクラフトや麻ひもなど、様々な素材を使用したおしゃれで素敵な作品がたくさんあります!作り方はすべて画像やイラストで解説していますので、ぜひご覧ください!

はじめに

おしゃれを楽しむアイテムとして欠かせない「かごバッグ」。こちらには、様々な素材を使って楽しむ、かごバッグの作品を集めました!

軽く丈夫で長持ちするクラフトバンドのかごバッグはもちろん、伸縮性のある麻ひもを使用したレシピもご紹介!ファッションアイテムやインテリアとして愛用できるものもあります。

どの作品も、ハンドメイドとは思えない素敵な作品ばかりですので、大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。おしゃれなデザインがたくさんありますので、早速お楽しみください♪

手作りかごバッグの材料

かごバッグを作る材料として代表的なのが、道具を使わず編みあげるクラフトバンドと、毛糸を編むように作る麻ひもや、エコアンダリヤです。どちらのタイプも、それぞれに作品の特徴がありますので、作りたいデザインに合わせて使い分けるのがおすすめです!

クラフトバンド

ハンドメイドを楽しむ方に人気を集めているのが「クラフトバンド(紙バンド)」です。材料も安価なうえ、特別な道具を使わないので、始めやすい趣味として愛用されています。クラフトバンドは牛乳パックなどの再生紙で出来ているので、環境にも優しいエコな材料です。発色もよく、カラーバリエーションも豊富なので、様々なハンドメイドに使用できます。

また、クラフトバンドは軽量で造形がしやすく、しっかりとした丈夫な作品に仕上がるため、かごバッグやミニチュア作品、アクセサリーなど小物作りにも向いています。

クラフトバンドで作るかごバッグは、手芸よりは工作感覚に近く、編んだり、ボンドなどの接着剤で結合させて作ります。デザインの自由度が高く、編み方によって仕上がりが変わるので、同じ材料でも全く違った雰囲気を楽しむことができます!完成したかごバッグは、インテリア雑貨として楽しむ方もいらっしゃいます。

麻ひも・エコアンダリヤ

手作りのかごバッグを作るときには、専用の道具を使って編んでいく作品もあります。いろんな種類の糸がありますが、使いやすいのが麻ひもやエコアンダリヤです。

かぎ針などを使用して編み地を作っていくので、出来上がった作品には伸縮性があり、柔らかな仕上がりになります。どちらもサラサラとした質感を持つので、夏のアイテムとして愛用されています。

このような素材は、かごバッグ以外にも帽子やアクセサリー、インテリア小物のハンドメイドにも使用されています。

クラフトバンドで作るかごバッグのレシピ

手作りかごバッグの定番材料であるクラフトバンドは、本数や編み方を変えることで、いろんな雰囲気のデザインを楽しむことができます。
こちらには、様々な編み方や形の異なるカゴバックを集めました。どれもしっかりとした作りで、容量もたっぷりあるので、いろんなシーンで活躍してくれます♪

マクラメ編みがおしゃれ!『内袋付きのかごバッグ』

浴衣に似合う涼しげなマクラメ編みの手さげかごのレシピです。 同系色の内袋は取り外して、小さめのかごバッグとしても使用できます。エコクラフトのかごバッグとして定番の編み地に、マクラメ編みで模様を施したデザイン。洗練された仕上がりで、和装コーデのアクセントとして活躍してくれそうです!『内袋付きのかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

すてきな編み地を楽しむ!『あじろ模様編みのかごバッグ』

大胆なあじろ模様編みにデザインにした、エコクラフトで作るおしゃれなかごバッグをご紹介します。初夏のおしゃれアイテムとしておすすめです!難しそうに見えるかごバッグ編み方は、全て画像付きで解説しています!和風に思われがちなかごバッグも、色と編み地で雰囲気が変わります。お出かけ以外にも、インテリア雑貨として使うのもおすすめです♪『あじろ模様編みのかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

赤のラインがアクセント!『ナチュラルカラーのかごバッグ』

初夏にふさわしい、乙女のかごバッグ。クラフトバンドはマットな赤とナチュラルカラーで相性は抜群。カジュアルな装いにぴったりなデザインです。
sponsored by ハマナカ株式会社側面は、細めの追いかけ編みと、目を引く赤のエコクラフトを上手に編み合わせてデザインしています。持ち手も編み上げて、本体への付け方や仕上げ方がとってもおしゃれな作品です!
深すぎず、四角の底でしっかりとした広さがあるので、インテリアとしても重宝します。『ナチュラルカラーのかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

レースのチャームがかわいい!『ワンショルダーのかごバッグ』

縦ひもを交差させて、籠目状に編み上げたワンショルダーのかごバッグのレシピです。かごバッグの持ち手には好きなレースやコサージュをアレンジして、ガーリーな雰囲気にしても!
sponsored by ハマナカ株式会社こちらの作品は、かごバッグに付けるコサージュも手作りします!側面は追いかけ編みと右ねじり編みで作り、本体の上は四つだたみ編みでアレンジを加えました。
底からの立ち上がりをなだらかにしているので、丸みのある形が出来上がります。『ワンショルダーのかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

2つのデザインを選べる!『ファー付きのかごバッグ』

縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現したかごバッグ。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!春夏はリボン付きのかごバッグとして、秋冬はファーを付けてよりぬくもりを感じるアイテムとして、通年使いできる作品です。『ファー付きのかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

デイリーバッグとしてもおすすめ!『ひし形模様のかごバッグ』

大胆なひし形模様がアクセントになった、涼しげなデイリーバッグのレシピです。底と側面の境にギャザーを寄せたような編み地のデザイン!持ち手は肩にかけられる長さで、使いやすくデザインされています。編み方や持ち手の作り方など、画像付きで丁寧に解説してるので、初心者の方にも分かりやすい紙バンド雑貨のレシピです。透かしのあるデザインなので、インナー袋を使用してもいいですね!
『ひし形模様のかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

シックなデザインが使いやすい!『市松状のポシェット』

長方形の斜め四つ目編みで市松状にデザインしたポシェットは、同じパーツを2つ作って合わせます。
内布をつけたので中身がこぼれず使いやすいところも魅力的。とてもおしゃれなので、普段使いにも、ちょっとしたお出掛けにもピッタリです!上品なチョコレート色のエコクラフトで作るポシェットは、財布や小物など、最低限の荷物を収納することが出来ます。手作りで出来ているとは思えない仕上がりなので、贈り物としてもおすすめです!『市松状のポシェット』の材料、作り方はこちらから

麻ひもで作るかごバッグのレシピ

身近な材料である麻ひもを使って作るかごバッグのレシピをご紹介します!ぬくもりで好評をいただいているパッチワークとの組み合わせが珍しい作品ですので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

異素材のコラボレーション!『パッチワークと麻ひものかごバッグ』

カラフルなストリングつなぎに、赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻紐で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布によくなじむのも魅力です!夏になると持ちたくなるのかごバッグ!こちらは、バッグの底の部分を麻糸とかぎ針で手編みします。裏地が付いているのでバッグの形が崩れにくく、カラフルなパッチワークが元気の出る作品です♪『パッチワークと麻ひものかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

和紙で作るかごバッグのレシピ

素材が和紙のユニークな材料「テープヤーン」で編む、かごバッグの作り方をご紹介します!扱いやすく、軽くしなやかなで、夏らしい仕上がりになります。

女性らしいフリルが印象的!『巾着タイプのポシェット』

入れ口をきゅっと絞って使う巾着タイプのショルダーバッグ。素材が和紙のユニークな「テープヤーン」で編みました。しゃり感が涼し気な、夏ならではの素材です。専用の編み針を使って底をしっかりと編んでいるので、安定感があり、使いやすいくて便利です!シンプルでスタイリッシュなデザインなので、どんなコーデにも合わせやすい作品です。『巾着タイプのポシェット』の材料、作り方はこちらから

エコアンダリヤで作るかごバッグのレシピ

細かく編み上げることで、しっかりとした強さのある生地になるエコアンダリヤは、バッグや帽子を編むことができる、肌触りのいい素材。こちらにはエコアンダリヤを使用した、いろんなデザインのバッグのレシピを集めました。
ハンドメイド好きのお洒落さん、必見です!

大輪の花のようなモチーフ!『サークル型のかごバッグ』

人気の丸型のバッグを手作りしましょう!大輪の花のようなモチーフがインパクト抜群です。使いやすいように薄めのマチが付いています。どんなスタイルもこれ1つで夏らしく仕上がります♪エコアンダリヤは、毛糸と同じようにかぎ編みで作ります。触った感じはビニール紐のようで、毛糸とは違った質感を楽しむことができます。
サクサク編んで、日々のお出かけのお供に身につけてみてはいかがでしょうか?
『サークル型のかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

丸みのあるフォルムが素敵!『リーフ模様のかごバッグ』

おしゃれに仕上がるエコアンダリヤを使ったバッグのレシピの中から、引き上げ編みで描く、立体的なリーフ模様が素敵なバッグの作り方をご紹介します。
ぷっくりとしていて収納力もあり、持つだけで嬉しくなるデザインで、どんな服にも合わせやすくなっています。シンプルなコーデの日も、このバッグを持つだけでグッとおしゃれな印象に!エコアンダリヤでしっかりと編み上げていますので、底と持ち手はしっかりしています。内容量もありますので、お出かけの時には便利ですね!『リーフ模様のかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

シンプルで使いやすい!『すじ編みのトートバッグ』

春夏にぴったりのラフィア風の糸「エコアンダリヤ」で、編み地にでこぼことしたニュアンスのある、すじ編みのトートバッグを作りました。
くったりしたフォルムが重たさを感じさせず、さらりと持てるのが良いところ。ナチュラルなカラーなのでどんなコーデにも♪側面は細編みのすじ編みのみで作るシンプルな作品なので、初心者の方にもおすすめです。少し大きめなので、荷物の多い日のお出かけにも重宝しますね!『すじ編みのトートバッグ』の材料、作り方はこちらから

市販の籠で作るかごバッグのレシピ

こちらには、市販のかごを利用して作るかごバッグの作り方をご紹介します!100均などで手に入る、手ぬぐいを使った巾着袋と組み合わせています。

着物や浴衣に合わせたい!『手ぬぐいで作る巾着袋のかごバッグ』

夏の風物詩、朝顔柄の手ぬぐいで作ったかご巾着。浴衣にはもちろんカジュアルな装いにもおすすめです!手ぬぐい作った袋をかごにまつるだけで簡単に作ることが出来ます!お気に入りの和布を使って、浴衣など、和装のお供に手作りしてみてはいかがでしょうか?『手ぬぐいで作る巾着袋のかごバッグ』の材料、作り方はこちらから

おわりに

ここまで、色んな素材で作るかごバッグのレシピをご紹介して来ましたが、お気に入りのデザインは見つかったでしょうか?
ファッション以外にも、インテリアとして飾っても可愛いかごバッグは、ハンドメイドするのがおすすめ!工作感覚で楽しめるものもありますので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

こちらのレシピもおすすめ

ぬくもりでは、こちらで紹介した作品以外にも、バッグに関するまとめ記事を多数ご紹介しています。気になる方はぜひ、下のボタンからクリックしてチェックしてみくださいね!『手作りエコバッグ』のまとめ記事はこちら『手作りトートバッグ』のまとめ記事はこちら『かんたんレッスンバッグ』のまとめ記事はこちら

  • 18162
  • 245
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています。

ぬくもりさんの他のアイデア

ハンドメイドのデイリーランキング

おすすめのアイデア