見た目キュートで、機能優秀!寝かせて置ける『HARIO (ハリオ) フィルターイン ボトル』

まだまだ暑い日もあるこの時期、冷蔵庫にお茶が冷えていると嬉しいもの。でも、それを入れておくボトルは「冷蔵庫の中で邪魔になってる」「開けにくくて使いにくい」なんて不満を聞くこともあります。そこでおすすめしたいのが『HARIO (ハリオ) フィルターイン ボトル』。とっても可愛くて、使いやすいボトルなんです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17103
  • 167
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お茶を冷やしておきたいけれど、冷蔵庫のポケットはもう一杯…

Kawano Maki
まるでワインボトルのよう。オシャレでキュートなのに、機能的なフィルターインボトルを紹介します

冷蔵庫に飲み物を冷やしておきたいけれど、立てて置けるポケットは調味料や牛乳でもう一杯。でも、手持ちのボトルは横に寝かせて置くことができなし。横置きOKと書かれているボトルでも実際にやってみたら、液漏れした…なんてこともありませんか。私はあります…。

冷蔵庫の中で横置きできて、できるだけスリムなものがいい。しかも、絶対に液漏れしない。そんなボトルを長らく探していたところ、ようやく出会うことができました。

Kawano Maki
ガラスボトルなのに、横置きしても漏れない。スリムなので、冷蔵庫の隙間に入りやすい。とても使い勝手の良いボトルです

『HARIO (ハリオ) フィルターイン ボトル』は、ワインボトルのようにスマートでキュートなデザイン。ボトル部分はガラスで、注ぎ口や栓はシリコンでできています。中に入っているのが麦茶であっても、おしゃれなハーブティでも入っているんじゃないかと思わせるような素敵なスタイルをしています。

さらに、スゴいのは横置きできること。これまで使っていたボトルは、しっかりフタを閉めたつもりでも、冷蔵庫で液漏れしていた経験多数。でも、このフィルターインボトルは、半年以上ほぼ毎日横置きにして使っていますが、これまで一度も漏れたことがありません。

スリムなので、冷蔵庫のちょっとした隙間にすっと入って、さっと出せる。これほど使いやすいボトルにこれまで出会ったことはありませんでした。

お茶っ葉と水をそのまま入れOK!美味しい水出し茶が完成

Kawano Maki
最近ハマっているジャスミンティーの茶葉を入れました

フィルターインボトルは、水出し茶を楽しむためのもの。注ぎ口の中にフィルターが取り付けられるようになっています。水出し茶を作るときには、このフィルターをセットしておきます。

あとは、お茶っ葉をボトルにそのままザバッと入れて、水を入れたら、フィルター付きの注ぎ口を取り付けるだけ。あとは、お好みの濃さになるまで3~5時間ほったらかしでOK。寝る前に入れておけば、朝には美味しいお茶ができていることになります。

Kawano Maki
3時間後には水出しジャスミンティーが完成。お湯で入れたときよりも渋みがなくて、飲みやすい!

好みにもよりますが、水出し茶はお湯で入れたときよりも、甘みが強く感じられます。水出しをするとビタミンCは残りやすく、一方でカフェインはほとんど抽出されないので、子どもでも安心して飲むことができるんだとか。お湯を沸かさず手軽に入れられて、健康にもメリットがあるのであるのは嬉しいですよね。

ちなみに、ボトル部分は耐熱ガラスでできているので、冷たいものだけでなく熱いものもOK。熱いお茶を急須からそのまま注ぐこともできます。ガラスは汚れやにおいもつきにくいので、衛生的に使えるのも嬉しいところです。

子どもでも簡単にポンと開けやすいシリコンの栓が使いやすい

Kawano Maki
力を入れなくてもスポンと抜ける栓は、子どもでも使いやすいです。

もうひとつ、このフィルターインボトルがすごく気に入っているところは、子どもでも開け閉めがしやすく、コップにも注ぎやすいこと。今までのボトルで子ども自身にやらせようとすると、こぼしたり、きちんとフタが閉められず、冷蔵庫の中でこぼれていたりすることが多く、結局親が手出しをすることに…。

でも、シリコンの注ぎ口と栓が軽い力で開け閉めできる上に、誰がやっても、きっちりフィットします。これで「お母さん、お茶ちょうだーい!」にイチイチ立ち上がる手間がなくなるのは、助かります。

Kawano Maki
丸い口なので、横からこぼれたりせず、子どもに注がせても安心。親の手も助かるボトル!

子ども用にお茶、大人用に緑茶…といったように、何本もほしくなる『HARIO (ハリオ) フィルターイン ボトル』。現在のところ、カラーは9色あるとのことなので、用途別に色分けして揃えても楽しいかもしれませんね!

  • 17103
  • 167
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

■暮らしスタイリスト/一人暮らしアドバイザー/料理家自らの一人暮らし体験を元に取材や研究を重ね、2001年からWebを中心に各種メディアで暮らしに関する情報を発…

河野真希(暮らしスタイリスト・料理家)さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア