クリーニング後はすぐにビニールを破ろう!衣類の収納法を見直して、衣類の寿命を高めよう

お気に入りのものや奮発した服。洗濯もしたし、クリーニングにも出した。さあ収納してまた来年着よう! としているそこのあなた。ちょっとお待ちください。間違った方法で収納していませんか? 衣類の寿命を伸ばして長く楽しめるように、ここで一度”危険を招く”収納法を見直してみましょう。

  • 17623
  • 82
  • 0
  • いいね
  • クリップ

あなたは衣類を決まった場所に収納できていますか? 忙しい毎日を送っていると、決めた場所にしまうことが面倒になり「とりあえず収納」をしてしまうこともあるのではないでしょうか。

収納場所をきちんと守らないと、衣類が傷ついて寿命が縮んでしまったり、着たいと思ったときに見つけられなくなることがあります。

「朝はあまり時間がないから、衣類を探す手間を省きたい」「よく家の中で衣類をなくす」といった方におすすめの、簡単にできる衣類の収納方法をお届けします。

■目次
1. とりあえず収納が衣類の寿命を縮める!身近に潜む、カビ、虫食い、シワ、シミの危険性
2. クリーニング帰りの衣服のしまい方
3. 衣類の迷子を防ぐ収納術
まとめ

1. とりあえず収納が衣類の寿命を縮める!身近に潜む、カビ、虫食い、シワ、シミの危険性

とりあえず収納とは、衣類の特性や収納の際の注意点を確認しないまま衣類を収納していること。衣類を雑に扱っていると、カビ、虫食い、シワ、シミなどの衣類トラブルが発生する危険性が高まります。

たとえば、とりあえず収納をするのに手軽なダンボールを使用してはいませんか? ダンボールは紙素材でできているため、湿気に弱く、カビが生えやすい素材です。

ダンボールには断熱性があるので、ゴキブリなどの害虫の住み家になってしまう危険性も。タンスや収納ケースには入れているという人でも、日頃の衣類のメンテナンスを怠っていると、衣類ジワの原因になる場合もあるので注意が必要です。

2. クリーニング帰りの衣服のしまい方

また、やりがちなのがクリーニングした衣類をカバーしたまま放置すること。

下記の写真のようにカバー代わりになるからといって、そのまま放置すると、シミやカビの原因になることをご存知でしょうか。

3. 衣類の迷子を防ぐ収納術

クリーニングから返ってきた衣類というのは、専用の薬剤を使って洗浄やアイロンがけがなされています。アイロン後の湿気や、薬品が残っている可能性があり、これがシミやカビの原因に繋がるのです。

クリーニングから衣類を受け取ったら、衣類の確認のためにも必ずビニールから取り出しましょう。気になっていたシミが落ちているか? 衣類の伸び縮みはないか? 衣類に新たな汚れがついていないか? とチェックする習慣をつけることも、衣類を長持ちさせるために必要なことのひとつです。ビニールから取り出し、風を通した後は、クローゼットに収納しましょう。

最後に衣類の迷子を防ぐ収納方法を紹介していきます。あったはずなのに衣類が消えてしまったと朝慌てないためにも、ぜひ参考にしてみてください。

衣類の迷子をなくす解決策は「細かく衣類を分けること」。そのために下記のような収納ボックスを利用することをおすすめします。

木の収納ボックスはホームセンターに売っています。大・中・小、様々なボックスの大きさを選択できるので、衣類を細かく分けるのに非常に便利です。

同じメーカーの商品を使えば、重ねて置くことも可能。たとえば、1段目は靴下・下着・肌着、2段目はTシャツ・ロングTシャツ、3段目はパンツといったように、自分の好みに合わせてカスタマイズすることができますよ。

また季節により着なくなったものはボックスごと押し入れに保管して、衣替えを行うことも可能です。
その際は下記の写真のような文具店に売っているマスキングテープを使い、何が入っているのかボックスの側面に貼って書いておくと衣類迷子が出にくくなります。

まとめ

今回はやってはいけない衣類収納についてお話しました。適当な収納をしていると、衣類の寿命を縮めてしまいます。衣類の特性や収納する場所はしっかりと把握しておきましょう。

また、クリーニングでキレイになった衣類を戻ってきたままにせず、クリーニング後の衣類確認や風を通す作業をしましょう。それらを注意しながら、細かく衣類を分類して収納することで衣類迷子を未然に防ぐことができるのです。

ぜひ参考にしてみてください。

衣類の収納ケースはこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 17623
  • 82
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード