使いやすい引き出しを作ろう!収納にも便利でデザインもすてきなDIYまとめ

自分のニーズにぴったり合う引き出しってなかなか見つかりませんよね。それならばいっそ自分の好きなように作ってみてはいかがでしょうか? 自分の好きなデザインで、かつ使い勝手のよい引き出しを作ることができますよ。そこで今回は、引き出しのDIYアイデアをまとめました。みなさんも自分の使いやすい引き出しをDIYしてみてはいかがでしょうか?

  • 29447
  • 483
  • 0
  • いいね
  • クリップ

引き出しの高さ合わせ不要! 引き出し収納棚をDIY

no_plan_lifeさんは、100均アイテムでシンプル&おしゃれな引き出し収納棚をDIYされています。

【材料】
・角材……………………5本
・ウッドフェンス………2個
・蓋付き収納ボックス…4個

角材は先端部分をカットし、ウッドフェンスは土に差し込む部分をカットします。ウッドフェンスをカットするとき、角材の幅分の長さを残しておきます。

左の画像のように、角材とウッドフェンスをボンドで固定します。

続いて、ウッドフェンスの出っ張りにボックスを引っ掛けて留めます。上からひとつ目のボックスをきちんと固定しておけば、残りのボックスは出っ張りに引っ掛けるだけでOKです!

ボックスをアイアンのかごに変えてもおしゃれですね。材料は〔ダイソー〕や〔セリア〕で手に入るので、とってもリーズナブルです♪

▼no_plan_lifeさんのアイデアはこちら▼

廃材を有効利用! ブリキ風の引き出しボックスをDIY

maca homeさんは、余っていた廃材を使用して味のあるブリキ風引き出しボックスをDIYされています。

【材料】
・廃材
・ベニヤ板
・塗料
・ステンシル

maca homeさんが使用したのは、余っていたコンパネの端材や子どもがおままごとで使っていた端材です。まず、コンパネの端材を組み立ててボックス本体を作ります。

続いて引き出しです。本体のサイズに合わせてカットしたら、底板をつなぐための端材を左右にビス留めします。

引き出しの側板にはベニヤ板を使用しています。コンパネの端材と比べて軽量なベニヤ板を部分的に使用することで、扱いやすい引き出しボックスに仕上がるのだとか。

詳しい作成手順は、ぜひmaca homeさんの記事をご参照ください!

最後にお好みの色で塗装し、引き出しに取っ手を作り、お好みでステンシルを施せば完成です! 余りものの端材で作ったとは思えないほどクオリティの高いブリキ風引き出しボックスです♪

▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

100均の木箱で男前小引き出しをDIY!

wagonworksさんは、100均の木箱を使用して数パターンのデザインが楽しめる小引き出しをDIYされています。

【材料】
・木箱
・合板
・ワトコオイル
・ハンコ
・取っ手

まず、合板をカットして組み立てます。wagonworksさんは、《ワトコオイル》で塗装し、男前なインテリアにも合うデザインの引き出しに仕上げたのだとか。組み立てて固定したら、持ち運びしやすいよう天井部分に取っ手を作ります。

〔セリア〕の木箱を塗装し、ハンコを押し、本体にバランスよく配置したら完成です!

木箱に押すハンコのデザインを片面ずつ変えれば、気分により異なるデザインが楽しめる小引き出しになります。wagonworksさんのすてきなアイデア、真似してみてはいかがでしょうか?

▼wagonworksさんのアイデアはこちら▼

100均のウッドボックスでドロワー風小引き出しをDIY!

そあらさんは、もともとリモコンやティッシュの収納に使っていた棚と100均のウッドボックスで、ドロワー風小引き出しをDIYされています。

【材料】
・ウッドボックス
・収納ボックスの端材(以前DIYしたもの)
・端材
・すのこ
・取っ手
・塗料

そあらさんが使用したのは、前にDIYした収納棚です。これを解体し、足りない分は端材を使用し、ウッドボックスを組み合わせておしゃれな小引き出しを作りました。

今回の小引き出しは、一段に4マスのウッドボックスを使用しています。仕切り付きのボックスをボンドでくっつけますが、100均のウッドボックスは高さに個体差があるので要注意とのことです。

ヤスリ掛け・塗装を済ませた端材を画像のように組み立てます。中板を固定する前に、ウッドボックスのサイズをきちんと測っておくことが大切です。実際に並べた状態で中板の位置を決めることで、固定した後に「ウッドボックスが入らない」という心配がありません。

本体の背面には、各段の位置にストッパー役のすのこを取り付けましょう。これにより、引き出しが背面から飛び出ることがありません。

引き出しに取っ手を取り付け、本体に並べたら完成です!

▼そあらさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、デザイン性・機能性どちらも優れた引き出しのDIYアイデアをご紹介しました。DIYなら自分好みの引き出しが手に入るのはもちろん、デザインを変更したいときなどにも簡単にリメイクを行うことができます。使用するアイテムやデザインにこだわれば、部屋のインテリアとして活用できるのもうれしいポイントですよね♪ ぜひ、これらのアイデアを参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 29447
  • 483
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード