ズボラでもOK!ナチュラルインテリアにも馴染むカゴや100均bagにポイっとするだけ収納🙌

揃えたボックスやラベルなどで綺麗に収納することに憧れていますが
狭い賃貸アパートには、仕切る場所さえなく、加えてズボラでまったく実行できません😅
恥ずかしながら
我が家の収納(といっていいのかな…)について書いてみます✍

  • 44679
  • 438
  • いいね
  • クリップ

まずはカゴ!

ナチュラルなインテリアの定番でもあるカゴ✨
女の子が3人いる我が家ではビッグなカゴを活躍させています。
とにかくなんでもポイポイといれられて
便利!
洋服やおもちゃやブランケットを投げ込んでいます。
来客時にはそのへんにあるごちゃごちゃしたものも投げ込んで、上からブランケットをつっこめばOK✨笑
ほんとにズボラさんにピッタリなアイテムです。
ここまで大きいカゴはなかなかないかもしれませんが、
このお気に入りのbigかごはモロッコの物です。

↑こちらはアフリカのかごです。
子供が遊んで入ってますが
色味が優しくてインテリアに馴染みます♪

このかごには娘がお昼寝するときのタオルや積み木、おもちゃや、小さなかごを入れることが多いです。
おでかけにもっていくことも。

小さなかごは、おままごとにもピッタリ。
出しっぱなしでも可愛いですし重ねられます☺

おもちゃ収納

おもちゃの収納は小さなお子さんがいる家庭では課題ですよね、
上二人のときに増えすぎてにっちもさっちもいかなくなった教訓もあり、極力増やさないようにしていますが、まったくなし!というわけにもいかないので、収納には、かごや巾着を利用しています。

蓋付きのかごは昔のダイソーのもの。
10年くらい前なのでもう無いと思いますが、一番上の子が赤ちゃんの頃から補修しながら使っています😊
似た形のものも雑貨屋さんなどに売ってあります。

小さなおもちゃや、あまり他の人に見せたくないガチャガチャのおもちゃなどを入れています😊

蓋付きのかごは、隠す収納にも適していますよね(^^)

↑シーグラスバスケットも各部屋においてあります。
価格も安く、使わないときもコンパクトにできるので便利です!

一旦脱いだカーディガンなどポンッといれておいたり。子供は通学帽や移動ポケットをいれたり。
わたしは毛糸などの資材を入れたり。

しかし、子供はなんでも入れっぱなしでたまることが多いので注意⚠
実はわたしも。笑
定期的にチェックしていっしょに片付けています。
たまる前に片付けるのが癖になればいいけどなぁ(^_^;)
ズボラ親子です💦

フック+bagや巾着で。

これは壁面収納?ぶら下げ収納?

フックにバッグをかけてポイポイ作戦です。

セリアの無地のbagを使っています。

日焼け止め、かゆみどめなどをいれて
フックにかけています。

Aesopの巾着には絆創膏、や爪切り
お友達が作ってくれた可愛い巾着には子供のヘアピンなどをいれています。

この場所にかけるのはよく使うお出かけセットといったところでしょうか。

見た目もお気に入りだけ見えるようにしていますし、使い勝手もいいです♪

ペーパーバッグに。

少し前に海外インテリア好きの間で広まったペーパーバッグ。
米袋を塗ってDIYするのも流行りましたよね😊

こちらは市販のものですが娘のおむつとおしりふきを収納しています。
写真は直にいれていますが、買ってきた袋のまま詰め込むこともできるサイズです。

セリアのクラフトbagもキッチンで活躍しています。

マスキングテープで▲模様を作って遊んでみたり😊

中身は麦茶のパックや、インスタントコーヒースティックなどです☕🌿

まとめ✍

収納術と言えないズボラ収納ですが、
賃貸アパートで収納が少ないので
物を減らすのを優先し、収納スペースやパントリーなども無いのでなるべく物を増やさないようにしています。
それでも元々ある押入れや引き出しだけでは足りないので
インテリアに馴染む好きなテイストのカゴやバッグを使って楽しく収納をしています。

あまり参考にならないかもしれませんが
不便なこともなく、
定期的にチェックすれば中身もカオスな状態にならないので
きっちりするのが苦手な人はこういうやり方もアリではないでしょうか✨


最後まで読んでくださりありがとうございました!

aco

  • 44679
  • 438
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイド作家

acoと申します☺お声かけていただき५✍はじめました。主にInstagramで日常+インテリアを更新中。賃貸アパートに5人暮らし。LIMIAではインスタ掲載品の…

おすすめのアイデア

話題のキーワード