DIYの材料の定番!ホワイトウッドを使ったDIYのアイデアまとめ

ホームセンターにはたくさんの木材が売られています。中でも、ホワイトウッドは定番の材料ですよね。加工もしやすく安価なホワイトウッドは、さまざまなDIYで活用できる優れものです。そこで今回は、ホワイトウッドを使ったDIYのアイデアをご紹介します。みなさんもこれらのアイデアを参考に、DIYへ挑戦されてみてはいかがでしょうか?

  • 25703
  • 140
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ホワイトウッドとすのこを活用して花台をDIY

annさんは、ホワイトウッドを組み合わせて花台をDIYされています。

完成したのがこちらの花台です。ホワイトウッドの質感とステンシルの味が、絶妙にマッチしています。

【材料】
・ホワイトウッド
・廃材
・蝶番
・木ネジ
・塗料
・L字ステー

写真のように、花台の一段目の土台と花台を支える柱を組んでいきます。柱になるホワイトウッドは2組作り、木ネジ留めが内側に来るように蝶番で留めます。土台と柱ができたら、木ネジを使って留めていきましょう。

L字ステーを使い、一段目の棚を支柱に固定していきます。同じく、その上の段もネジを使って固定しましょう。

このような形が組めたら、やすりがけをして表面を滑らかにします。その後、水性ニスで全体をコーティングし、その上から塗料で塗装していきます。

エイジング加工を施したり、ステンシルでデコレーションしたりして完成です。男前風、シャビーシック風と、お好みのテイストに合わせて加工を楽しんでみてくださいね。

▼annさんのアイデアはこちら▼

あるのとないのでは大違い! ホワイトウッドを使って飾り窓枠をDIY

swaro109さんは、ホワイトウッドで作る飾り窓枠のDIYに挑戦されています。

こちらが完成した飾り窓枠です。チェーンを巻き付けたり、ブラックのトタンを貼ったりして、男前でナチュラルなテイストに仕上げています。

【材料】
・ホワイトウッド
・トタン
・ビス
・塗料

写真のように、ホワイトウッドの木材を組んだら、塗料で塗装して窓枠の下にトタンを貼り付けていきます。

トタンはビスで固定します。

形ができたら、窓枠にはめ込んで完成です。シンプルなホワイトウッドが、お部屋のテイストにしっかりなじむ飾り窓枠に変身しました!

▼swaro109さんのアイデアはこちら▼

ホワイトウッドをコーヒーで染める! カウンターテーブルをDIY

annさんは、ホワイトウッドをコーヒー染めして、カウンターテーブルを作られています。

こちらが完成したカウンターテーブルです。おうちカフェにもぴったりな本格派仕様です♪

【材料】
・ホワイトウッド
・スリムビス
・木ネジ
・インスタントコーヒー
・蜜ろう

最初に、ホワイトウッドをカットしていきます。カットしたら写真のように組み立て、ビスでしっかりと固定していきます。

天板を取り付けたら、やすりをかけて表面のざらつきを取っていきます。そして、ぬれ雑巾でサッと表面を拭きます。

最後に濃いめのコーヒーを水で溶いて、テーブルを塗装していきます。仕上げに蜜ろうを塗ったら、カウンターテーブルの完成です。

▼annさんのアイデアはこちら▼

ホワイトウッドを木枠に使おう! カフェトレイをDIY

PeanutVillageさんは、ワイン木箱のフタを利用してカフェトレイを作られています。

完成したカフェトレイがこちら。バケットやコーヒーカップが悠々とおける、大きめサイズのトレイです。

【材料】
・ワイン木箱
・ホワイトウッド
・かすがい
・ビス
・塗料

PeanutVillageさんは、こちらの木箱フタを使用したとのこと。

最初にホワイトウッドをカットしておき、トリマーで加工します。その後やすりがけを行い、接着する部分以外を塗料でペイントしていきます。

塗装した側面にかすがいを打ち込み、ボンドで接着します。残りのホワイトウッドを底面の長さに合わせてカットし、固定していきます。

やすりがけをした後、お好みのスタンプやハンコ、ステンシルでデコレーションしたら完成です!

▼PeanutVillageさんのアイデアはこちら▼

100均材料とホワイトウッドを組み合わせて、ビッグフレームをDIY

HANDWORKS*RELAXさんは、ビッグフレームをDIYされています。

完成したビッグフレームがこちらです。リースを飾ったり、S字フックを掛けて雑貨を飾るスペースにしたりするだけでも、フォトジェニックな絵になりますよ!

【材料】
・ホワイトウッド
・ワイヤーメッシュラティス
・塗料
・ビス

作り方はとてもシンプルで、メッシュラティスをひたすら連結して組み立てていくだけです。ホワイトウッドをメッシュラティスに合わせてカットし、塗料でペイントしてビスで固定します。写真のような形に組んでいってくださいね。メッシュラティスは、タッカーで裏側から固定しているとのことです。

このようにプラントハンガーを掛けたり、フェイクグリーンを飾ったりする場として活躍してくれますよ。

ディスプレイボードとしてだけでなく、棚の一部として設置するのもおすすめです。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

まとめ

ホワイトウッドは花台やカフェトレイ、カウンターテーブルなどを作る際に活用できるアイテムです。ペイントやステンレスなど、アレンジも施しやすいので、アイデアの振り幅が広いのも大きな魅力のひとつです。この機会に、ぜひホワイトウッドを使ったDIYに挑戦してみてください。お気に入りの力作が出来上がるかもしれませんよ♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 25703
  • 140
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード