レターラックをリメイクして大変身させよう!DIYアイデアまとめ

100均などで手軽に買うことのできるレターラックは、本来の用途で使うことはもちろん、リメイクすることでさらにいろいろな使い方ができる万能グッズです。そこで今回は、レターラックをDIYするアイデアを4つご紹介します。みなさんも、ぜひこれらを参考にDIYに挑戦してみてくださいね!

  • 53446
  • 266
  • 0
  • いいね
  • クリップ

セリアのレターラックでアレンジ自在の小物入れをDIY

chanaさんは〔セリア〕のレターラックを使い、アレンジ力に優れたかわいらしい小物入れをDIYされています。

【材料】
・レターラック

レターラックの上部をカットし、三角カンを外します。

好きな配置に組んで、ボンドで固定すれば完成です。

カットした部分を蓋にして蝶番を取り付ければ、簡単におしゃれなアレンジが楽しめます。

重ねて置く場合は、蓋の開け閉めができるように底部分に細い角材を取り付けてくださいね。

ちなみに、chanaさんは〔ダイソー〕の角材を使用したそう。すべての材料が100均でそろえられるので挑戦しやすいですね。ぜひ、お試しくださいませ♪

▼chanaさんのアイデアはこちら▼

ワイヤーレターラックでおしゃれな壁面収納をDIY

PeanutVillageさんは、〔セリア〕のワイヤーアイテムを使って壁面収納をDIYされました。

こちらが完成した壁面収納です。グリーンとの相性がよくてすてきですね♡

【材料】
・ワイヤーレターラック(連結する数)
・結束バンドもしくはワイヤー
・ベニヤ板
・塗料

写真のように連結する形を決めたら、一番上のラック以外の留め具をペンチなどで外します。

結束バンドを使い、写真のように上下のラックを2カ所ずつ固定しましょう。

ベニヤ板にハンコを押し、ワックスなどで塗装します。細めのワイヤーでラックに固定すれば完成です♪

なお、PeanutVillageさんはラックに黒のツヤ消しスプレーをした後、グレーの塗料を塗ることでアイアンっぽいテイストに仕上げています。

かわいい雰囲気にしたいならオフホワイトのままでもよいですが、格好よくしたいなら黒やグレーなどに塗装すると◎! お部屋のテイストに合わせてお好みのカラーをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

▼PeanutVillageさんのアイデアはこちら▼

スプレーで簡単!
ツヤ消しスプレーは通販でも購入できます。

レターラックと◯◯がシンデレラフィット!? ガーデニングツールボックスをDIY

neige+手作りのある暮らしさんは、〔セリア〕のアイテムを複数組み合わせてガーデニングツールボックスをDIYされました。

こちらが完成したガーデニングツールボックスです。

全く別の用途で作られているアイテムがぴったりマッチする「シンデレラフィット」。それを〔セリア〕の商品で偶然発見したことで、ガーデニングツールボックスを作るに至ったのだそうです。

【材料】
・レターラック…………2つ
・カッティングボード…2つ
・バスロールサイン……1つ

レターラックの三角カンは取り外しておきましょう。

写真のように、2つのレターラックをボンドでくっつけます。ボンドが乾いたら、側面にもボンドを塗りましょう。

バスロールサインに付いている棒をカッティングボードの穴に通したら、レターラックの側面にくっつけます。

バスロールサインの布をカットし、レターラックの部分に貼り付けたら完成です♪

▼neige+手作りのある暮らしさんのアイデアはこちら▼

セリアで話題の「シンデレラフィット」を発掘♪カッティングボードが100均DIYでおしゃれな雑貨に大変身!

「ノンストップ」でも紹介♪巷で話題の「シンデレラフィット」。全く別の目的で作られている100均のアイテム同士がぴたりと合う瞬間。セリアで偶然にもぴたり賞だった3つのアイテムを組み合わせて100均DIY。おしゃれ雑誌にも出てくるガーデニング収納アイテムを紹介します

neige+手作りのある暮らし

いらなくなったデニムを利用して、ワイヤーレターラックをリメイク

and_a_plusさんは、サイズアウトしたデニムを使って〔セリア〕のワイヤーレターラックをリメイクされました。

こちらがリメイク後のワイヤーレターラックです。デニムのツギハギ感がおしゃれですね♡

【材料】
・ワイヤーレターラック
・デニム

デニムは1.5cm幅ほどにカットしておきましょう。

写真のようにデニムを横に通します。

横にデニムを通したら、縦にも通しましょう。

デニムのタグを取り付けたら完成です♪

▼and_a_plusさんのアイデアはこちら▼

まとめ

このように、レターラックやワイヤーレターラックは工夫することでさまざまな用途に使用できます。これらのアイテムを本来の用途でしか使ったことがないという方は、今回ご紹介したDIYにぜひチャンレジしてみてください。簡単におしゃれなインテリアが作れる楽しみに魅了されるはずですよ♡


LIMIAからのお知らせ

WEBから1分で予約可能。
お財布と心が笑顔になる家事代行サービス

  • 53446
  • 266
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード