子どもと一緒に作ってみませんか?100均でできる工作アイデアまとめ

子どもと一緒に挑戦できる、さまざまな工作のアイデアを紹介します。どのアイデアも100均の材料を使って作ることができるので、低予算で工作を行うことができますよ。みなさんもこれらのアイデアを参考に、ぜひ子どもたちと工作にチャレンジしてみてください!

  • 16790
  • 102
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均アイテムで貯金箱を作ろう!

HANDWORKS*RELAXさんは、100均アイテムで貯金箱を作られています。

こちらが完成した貯金箱です。見た目も可愛く、遊び心のあるアイテムに仕上がっていますね!

【材料】
・インテリアコレクションケース…1個
・ウォールバー………………………1本
・塗料…………………………………適量
・ニス…………………………………適量
・リボンなど…………………………適量

ウォールバーの金具を外しておき、インテリアコレクションケースにお金を入れるための穴を開けます。

ウォールバーを斜めにカットして、インテリアコレクションケースの中にボンドで貼り付けていきます。その後、ケースの周りを塗料でペイントしてニスでコーティングします。

仕上げに、デコレーション用のリボン飾って完成です♪ 塗料の色を変えたり、リボン以外の装飾品を使ったりして、お子さんの好みに合わせた貯金箱を一緒に作っていってくださいね。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

100均アイテムでおしゃれかわいいミニベンチを工作しよう

ASTY-STYLEさんは、100均アイテムを使ってミニベンチオブジェを作られています。

こちらが完成したミニベンチです。お人形を飾ったり、ミニサイズのフェイクグリーンと一緒に飾ったりと、ちょっとしたインテリアとして楽しむことができますよ!

【材料】
・板(450mm×90mm×9mm)…………………2枚
・アイアンブラケット………………………………2個
・角材(20mm×24mm×910mm)……………1枚

まず、短いほうのブラケットを座面になる板に取り付けていきます。板とブラケットを強力両面テープで仮止めしておくと、作業がしやすくなりますよ。

次に、長いほうのブラケットを背もたれの板に取り付けます。

その後、4本の角材を同じ長さにカットして脚を作り、写真のようにボンドで固定します。ボンドを乾かしたら、座面から木ネジもしくは釘でさらに脚を固定します。これで、ミニベンチの完成です!

▼ASTY-STYLEさんのアイデアはこちら▼

100均材料5つで作れる! アンティークな小物入れを工作

るぅさんは、〔セリア〕のアイテムでアンティークな小物入れをDIYされています。

こちらが完成したアンティークボックスです。木目調の質感が印象的な、可愛らしい小物入れに仕上がっています。

【材料】
・木製トレイ……………2個
・アーチ形ハンドル……2個
・蝶番……………………適量
・留め具…………………適量

作り方はいたってシンプルです。取っ手と蝶番、留め具をそれぞれの位置に付けるだけ! 同じような手順で、Sサイズ、Mサイズとサイズ別に作ってみるのもおすすめです。

ベースが完成したら、塗料を使ってペイントしたり、ステンシルでデコレーションしたりとさまざまなアレンジを楽しむことができますよ。

写真のように、ボックスの中に布シールを貼ったり仕切りを作ったりして、お好きなアレンジを楽しんでくださいね。

▼るぅさんのアイデアはこちら▼

100均粘土で工作するタイル風コースター

OROMI3さんは、100均の紙粘土を使ってかわいらしいコースターを作られています。

完成したのが、こちらのタイル風コースターです。紙粘土とアクリル絵の具を使って、カラフルで味のあるコースターに仕上げています。

【材料】
・紙粘土……………1個
・アクリル絵の具…適量
・ニス………………適量
・コルクマット……適量

紙粘土をピンポン玉程度の大きさに丸めたら、3mm程度の厚みになるまで広げます。直径10センチ前後を目安に広げるのがポイントです! その後、バーベキュー網でタイル風の模様型を付けていきます。

紙粘土が固まったら、アクリル絵の具でペイントしていきます。模様型を白いアクリル絵の具でなぞってタイル風に仕上げたら、ニスを塗ってタイルのツヤ感を出していきます。

最後に、コルクマットをコースターの形に合わせてカットし、ボンドで貼り付けます。

これで、カラフルなタイル風コースターの完成です。紙粘土やアクリル絵の具、ニスなど簡単に購入できる材料で、かわいいコースターが作れちゃいますよ!

▼OROMI3さんのアイデアはこちら▼

まとめ

100均のアイテムを使った工作は、低予算な上に工夫次第でさまざまな作品が完成します。子どもと一緒に想像力を働かせたり、創意工夫を凝らしたりして、工作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

複数のアイテムを組み合わせることで、思わぬ力作が誕生するかもしれませんよ♪


LIMIAからのお知らせ

WEBから1分で予約可能。
お財布と心が笑顔になる家事代行サービス

  • 16790
  • 102
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード