ジーンズを色落ちさせないために。みんなが実践する洗濯術【ジーンズの洗濯・後編】

前編ではジーンズの洗濯頻度、洗濯方法、洗濯後の乾燥方法について見ていきました。
後編では実際に洗濯するときに気になるところ、また注意したり工夫したりしているところについて探っていきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10588
  • 37
  • 0
  • いいね
  • クリップ

日々たくさんの洗濯物に追われている主婦の方々。なかでもジーンズの洗濯は、どうするのがベストかわからなくて厄介だな…と思っている方も多いのではないでしょうか。

前編では、ジーンズの洗濯頻度、洗い方、洗ったジーンズの乾燥方法についてアンケート結果をご紹介しました。後編では、ジーンズを洗濯する際に気になる、色落ちや型崩れなどに関する意見を見ていきます。

■目次
1. ジーンズの洗濯する際の不安No.1は「色落ち」
2. なるべく生地に優しい洗濯方法を!
まとめ

1. ジーンズの洗濯する際の不安No.1は「色落ち」

「ジーンズを洗濯する際に気になることは何ですか?」という質問に対し、いちばん回答が多かったのは「色落ち」でした。型崩れや縮み・傷みなども、一見丈夫そうで実は繊細なジーンズならではの悩みが多く挙がっています。

【色落ち】

■「ジーンズを購入するときはベストな色合いを選ぶので、その風合いが長持ちしてほしいと思います」(40代・主婦)

■「ジーンズ自体の色落ちはもちろんのこと、さらに一緒に洗濯しているほかの衣類に色移りしてしまうのが心配です」(30代・主婦)

■「あまりに色落ちしてしまうとだらしなく見えるので、色落ちがいちばん気になります」(30代・主婦)

普段着としてもおしゃれ着としても使い方が幅広いジーンズ。着用回数も多く、それに応じて洗濯もたくさんするので色落ちが気になる、という意見が多数となっています。

長年はくことで味が出ることもありますが、購入時からあまりにも風合いが変わってしまったらショックです。色あせしすぎたものは、印象にも関わります。

また、ジーンズ自体の色落ちはもとより、ほかの洗濯物に色移りする心配をしている人もいました。特に新しいうちは、ほかの洗濯物と分けて洗ったほうが無難でしょう。

【型崩れ】

■「色落ちは味わいだと思っているので気にならないですが、洗っているうちに変形しているのか、買ったときの素敵な型とは違ってくるように感じます」(40代・個人事業主)

■「何度も洗濯機に入れて洗うと、よれっとしたり伸びたりしてしまうのが気になります」(30代・主婦)

ジーパンはシルエットが命。そのジーパンが型崩れして自分の理想の型から変形してしまうのは非常に困ります。

何度も洗濯機で洗っていると、しだいに伸びたり変形したり。どうすれば型崩れを防ぎながら洗濯できるのか疑問を持っている人が多いようです。

【縮み】

■「タイトなジーンズの洗い方を間違えてしまうと縮んではけなくなってしまいます」(30代・個人事業主)

■「洗ってからすぐにはくとき、生地が硬くなり、さらに縮んだ気がしてとてもはきづらいです」(30代・主婦)

■「色落ちはジーンズの宿命だからしょうがないと割り切っているけれど、毎回洗濯したあとのジーンズは、体に馴染むまで時間がかかってはき心地が悪く感じてしまいます」(50代・主婦)

洗濯したあとのジーンズは、どうしても生地がごわごわになりがち。細身のものであれば特に、生地が硬いとはくだけで体力を消耗してしまう…なんてこともありますよね。

傷みが気になると回答した方は、洗濯すると膝あたりが傷んだり、ダメージ加工のものがあまりにひどくなってしまったり、というの意見がありました。

ジーンズは意外にデリケートだからこそ、洗濯はどんな方法がベストかを模索していく必要がありそうです。

2. なるべく生地に優しい洗濯方法を!

最後はジーンズを洗濯するときに注意・工夫していることについてのアンケート結果です。さまざまな方法があるので、お気に入りのジーンズを良い状態に保てるように、ぜひ実践してみてくださいね。

■「おしゃれ着洗剤で洗います。また、程よく水気を切るためにタオル類と一緒にネットに入れて洗うようにしています」(30代・パート)

■「洗剤や漂白剤は使わずに、基本的に水洗いだけで洗濯します」(40代・パート)

■「畳んでからネットに丁寧に入れ、脱水を弱めの設定にして洗うようにしています」(40代・個人事業主)

■「色落ちや洗濯後のごわごわ感が気になるので、ジーンズを裏返しにして、水やぬるま湯で軽いつけ置き程度の洗濯にしています」(30代・主婦)

■「買いたてのときは手洗いします。しばらくしたら洗濯機で洗うのですが、裏返してチャックやホックをしっかり閉めてからネットに入れて洗います」(40代・主婦)

人によって洗濯方法はさまざまですが、ただ洗濯機に放り込むだけでは色落ちや型崩れの原因となります。

洗剤の種類に気をつけてみたり、脱水方法を変えたり、ネットに裏返して入れたり。ジーンズへのダメージをなるべく減らす努力をしている人が多いことがわかりました。

ジーンズの色の濃さや太さによってもベストな洗い方は変わります。自分が持っているジーンズに合わせて洗濯の方法を工夫してみてはいかがですか。

お気にりのジーンズだから優しく洗いたい!
使い勝手の良いネットは通販で購入できます☆

まとめ

前後編に渡り、ジーンズの洗濯頻度から洗濯するときの工夫まで紹介してきました。アンケートを振り返ると、ジーンズの洗濯には意外に多くの人が悩んでいることがわかります。

ジーンズの洗濯に関しての知恵はたくさんあります。これをきっかけにジーンズのベストな洗濯方法を見つけて、実践してみましょう。


アンケート実施期間:2017年8月9〜10日
対象:20〜50代の専業主婦、パート・アルバイト、正社員、派遣社員、個人事業主の女性の方
アンケート総数:50

  • 10588
  • 37
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア