【防災の日】備えあれば憂いなし!フリーズドライ食品

9月1日ってなんの日かご存知ですか? 関東大震災にちなんで”防災の日”とされています。「災害への備えを怠らないように」との戒めを込められているそうです。そんな備えの一つとして食料がありますよね!今回はフリーズドライ食品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6917
  • 82
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【防災の日】いざという時に備えませんか?

地震や災害などが多い日本。
食料や水などを準備していますか?

いざという時に便利なフリーズドライ食品。いろんな種類が出ているんですよ! 
私も実際に買ってみてこんなにあったんだ!? と驚くほど笑。
今回は長期間保存ができて、おいしいフリーズドライ食品をご紹介します♪

もずくスープ

まずは《もずくスープ》。
私、このスープが好きで冬場によく飲んでます笑。

それはさておき、この商品は男性スタッフのMさんと女性スタッフのOさんに飲んでもらいました。

Mさん:よくある普通のもずくスープの味、美味しい。味は少し濃いめ。

味は濃いめってMさんのお湯加減じゃないですか!笑 今回は防災を意識したので紙コップで調理しました。少しお湯の量が少なかったみたいですね。

Oさん:味がしっかり付いていたので、空腹が満たされそう。風味も良くて、もずくも柔らかく、食べやすかった。

しっかりとした食レポありがとうございます笑。味がしっかりしているって大事ですよね。
いざという時においしいものがあるだけで、気持ちが晴れますよ!

大人のオニオンスープ

続いては《大人のオニオンスープ》。
こちらは女性スタッフのKさんに飲んでもらいました!

Kさん:・濃厚な味
    ・しっかりとした味

感想がドライ笑。
濃厚な味としっかりとした味って、ほぼほぼ意味同じですよね笑。

こちらはしんなりとした玉ねぎがたっぷり入った一品ですよ!

ふわとろたまごスープ

続いては《大人のオニオンスープ》と同じ種類の《ふわとろたまごスープ》。
こちらは男性スタッフMさんに飲んでもらいましたよ!

Mさん:たまごの甘みとスープの塩気が絶妙にマッチして食欲をさらに刺激するような一
    品。起き抜けや二日酔いの時には気分をよくしてリフレッシュできるかも。
    個人的には煮物などと合わせて食べたい。
    美味しかったです。

めっちゃ長いし、めっちゃ真面目! ありがとうございます笑。
まるでテレビで見るような食レポ。彼のレポートで味は伝わりますよね♪

満足のわかめスープ

続いても同じ種類の《わかめスープ》。
男性スタッフUさんに飲んでもらいました!

Uさん:心から温まることのできる商品! 特にワカメがたっぷり入っているため、意外とお腹も満たされます。
    これでどうだっ!

感想はいいけど最後の一言いらない笑。
でも伝わりやすくて助かりました♪

わかめスープは塩気も多いので、塩分補給にもなりますよ。

いつものおみそ汁 なす

ここからは別の商品になります。
続いて《いつものおみそ汁 なす》。

こちらは男性スタッフNさんに飲んでもらいます。

Nさん:ナスの形がしっかりとしていて、食べ応えがあった。味は普通。
    こんな感じです。お願いします。

いや! どんな感じですか笑。
味は普通って‼︎

でもなすがゴロッと入っていておいしそうですよね♪
きっと”いつもの”おみそ汁だから普通に感じたのかな?

味わうお味噌汁 焼き油揚げ入り 大きなとうふ

続いて《味わうお味噌汁 焼き油揚げ入り 大きなとうふ》。
こちらは女性スタッフHさんに飲んでいただきます。

Hさん:油揚げがたくさん入っていて、満足感あり。
    油揚げを噛むとじゅわ〜っと染み込んだお味噌の味が口に広がる。
お豆腐もツルツルで喉越しがよかった。

すごい! おいしそうなのがよく伝わる感想です♪
飲みたくなります笑。

油揚げのじゅわ〜って幸せになれますよね。

サクサク 有機玄米と雑穀

続いて少し変わり種の《サクサク 有機玄米と雑穀》。
こちらは筆者のスタッフMが実食。

スタッフM:うーん。おせんべい? みたいな味がする。おせんべいがふやけたおかゆです。

自分でもわかります。ひどい感想……。

ということで他スタッフにもお湯に溶かさずに食べてもらいました。
多かった意見は「ニンジンに入ってるあのお菓子に似てる!」という意見でした笑。

これはそのままでも、お湯や牛乳に溶かしても食べられるので、飽きませんよ♪

道場六三郎 茄子の味噌汁

さあここからは道場六三郎シリーズ!
まずは《道場六三郎 茄子の味噌汁》です。

こちらは男性スタッフSさんに飲んでもらいました。

Sさん:ナスが想像よりもみずみずしかった。
    油揚げも入っていて満足感も得られた。

一番最初に感想を送ってくれました! 仕事が早い♪
インスタントだとなかなか出ないナスのみずみずしさ。
それが再現されてるなんて嬉しいですよね。

道場六三郎 とん汁

続いて《道場六三郎 とん汁》。
こちらは男性スタッフKさんに飲んでもらいました!

Kさん:おいしかったです!

えー、それ以外にないんですか‼︎ ねぇ‼︎
詰め寄ったところ、「具がゴロゴロしていて食べ応えがあった。」と答えてくれたので許します笑。

実際、本当に具材も大きくきちんと豚肉も入っていたようですよ♪

道場六三郎 きのこのお吸い物 ひき雲仕立

最後は《道場六三郎 きのこのお吸い物 ひき雲仕立》。
こちらは私、スタッフMが飲みました。

スタッフM:本当のお店で飲んでるみたいな味。きのこもおいしいし、温かくてホッとして眠くなっちゃいました。

「温かくて、ホッと」を周りのスタッフに笑われました。
確かに! テンプレみたいな感想になったけど、事実なんですもん!笑

でも災害時に温かくてホッとできるものって大事ですよね。

まとめ

いかがでしたか?

防災の日にちなんで、いざという時の食料になるフリーズドライ食品をご紹介しました。
消費期限も長いので、買っておいて災害時に備えましょう!

おいしいものも多いので普段の食事としても大活躍すること間違いなしですよ♪

フリーズドライ食品はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 6917
  • 82
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIAスタッフが100均などで見つけた「ちょっと紹介してみたくなるアイテム」をちょこちょこご紹介していきます!

LIMIA お買い物部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア