毎日使うところだからきれいに保とう!洗面台の掃除アイデアまとめ

洗面台は、洗顔や歯磨きなどを行う場所なので、朝を気持ちよく迎えるためにも掃除が欠かせません! しかし、水回りであるため、カビの温床になるなど、汚れやすいところでもあるのも事実。そこで今回は、汚れが付きやすい洗面台の掃除アイデアをまとめました。ぜひ参考にして、美しい洗面台を維持してくださいね♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 55889
  • 538
  • 0
  • いいね
  • クリップ

寝る前の5分掃除で、翌朝の洗顔・歯磨きを気持ちよく!

__________7hm7_____さんは、重曹を使用して洗面台を掃除されています。

【材料】
・重曹
・メラミンスポンジ

水が飛び散っている他、鏡は曇り、蛇口には水垢が浮かんでいます。これらの汚れを落とすため、使用したのは重曹です。洗面台全体に重曹を振り掛けたら、メラミンスポンジを持ち微力で磨いていきます。たったこれだけで、気になる汚れを落とすことができます。水気が気になる場合は、使い捨てで便利なキッチンペーパーを使って拭き取るのがおすすめです♪

寝る前の5分を掃除に使用すれば、いつでもきれいな洗面台を維持できます。ぜひ参考にしてください。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

洗剤不要メラミンスポンジ!
お家にあれば掃除が捗ります☆

カビができやすい洗面台の蛇口には、重曹とクエン酸を使おう

__________7hm7_____さんは、蛇口の掃除に重曹とクエン酸を使用されています。

【材料】
・重曹
・クエン酸

掃除方法はとても簡単で、水に重曹を溶かし、そこにクエン酸を入れて、蛇口を漬け込むだけです。炭酸の力で蛇口に付着した汚れが浮くので、きれいに落とすことができます。

蛇口は、歯磨きや洗顔を行う際に使用する水が流れ出る場所です。そこがカビの温床だということを考えると、定期的な掃除がいかに重要かわかりますね。__________7hm7_____さんのアイデアを参考に、蛇口の掃除も怠らないようにしましょう。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

重曹とクエン酸はお掃除に欠かせないグッツ!
通販なら簡単に購入できます♪

鏡のうろこ汚れや水回りのガリガリ汚れはどう落とす?

Fujinao(フジナオ)さんは、100均のアイテムを使用して頑固な汚れを落とされています。

Fujinao(フジナオ)さんが使用されたのは、〔ダイソー〕の《おそうじ消しゴム トイレ・洗面台の水アカに!》です。やわらかい素材でできた同商品は、水でぬらして使用します。汚れている部分の上からこするように動かすと、汚れが削れ落ちていきます。

ただ、それで完了ではありません! 蛇口の根元に細長く折ったティッシュペーパーを巻き付け、そこにお酢を染み込ませます。その状態でしばらく待ち、ティッシュペーパーを取った後、再び先ほどの商品でこすれば、さらにきれいに汚れが落ちていきます。

普通のスポンジでは落とせない汚れは、100均アイテムなどを駆使して落とせるかもしれません。ぜひ試してみてください。

▼Fujinao(フジナオ)さんのアイデアはこちら▼

洗面台の掃除を毎日したくなる方法とは?

よしママさんは、洗面台の掃除を行うベストなタイミングを発見されています。

よしママさんによると、洗面台の掃除は洗濯を行う直前がベストだそうです。洗面台の掃除に使用するのは、使用済みの少し湿ったタオルで、これを洗浄作業が始まる前までに洗濯機に入れなければならないという状況の中、掃除を行うことでスイスイと進めることができます。

掃除の際に使用するのは、吸水性に優れた古めのタオルが望ましいとのこと。これで洗面台の鏡などを拭き、汚れを取っていきます。もちろん、洗面台に飛び散った水などを拭くのもおすすめです。

毎日の洗濯前に掃除を行うだけで、きれいな洗面台を常に維持することができます。よしママさんのアイデアを参考に、楽しい掃除方法で洗面台をピカピカにしてみてください!

▼よしママさんのアイデアはこちら▼

100均アイテムを活用して、掃除のしやすい環境作り

ツテさんは、洗面台の上に置いていたアイテムを吊るすことで、掃除のしやすさを実現されています。

ツテ
ツテ

こちらがツテさんの洗面台です。さまざまなアイテムが吊るして収納されているのが一目でわかります。

ツテ
ツテ

例えば、歯ブラシは〔セリア〕の《ハブラシホルダー》を使って、鏡にくっつけています。歯磨き粉は、吸盤付きの小物入れに入れて、これも鏡にくっつけて収納しています。これにより、洗面台に置くものが減り、掃除がしやすい環境を実現しているのです。

ツテ
ツテ

どんなものでも吊るして収納すればいいかというと、そうではありません。例えば、プッシュ式のうがい薬などは、使いやすさの面から洗面台に置いているそうです。このように、アイテムによっては吊るさないほうがよい場合もあるので、きちんと見極めるようにしましょう。

洗面台をどのように掃除するかも大切ですが、最初から掃除しやすい環境を整えることも大切です。上記のアイデアを参考に、自宅の洗面台を見直してみてくださいね。

▼ツテさんのアイデアはこちら▼

まとめ

洗面台は、水回りであるがために汚れが付きやすい場所です。そのため、定期的に掃除を行うことが大切です。短時間でできる掃除アイデアもあるので、これらを参考にして掃除をし、きれいな洗面台で気持ちよく歯磨きや洗顔を行いましょう!

  • 55889
  • 538
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア