キャビネットを自分で作ろう!キャビネットのDIYアイデアまとめ

キャビネットは、材料があれば自分で作ることができます。材料はホームセンターなどで購入してもOKですが、アイデアによっては使わなくなった机などをリメイクしてキャビネットにすることも可能なんです。そこで今回は、キャビネットのDIYアイデアをまとめてご紹介します。これらを参考に、ぜひみなさんも挑戦してみてください!

  • 20038
  • 165
  • 0
  • いいね
  • クリップ

一からフレンチ風キャビネットをDIY

あーこさんさんさんは、シャビー加工がおしゃれなフレンチ風キャビネットをDIYされています。

こちらが完成画像です。扉に取り付けられたモールディング材や両サイドに貼り付けられたベニヤ板など、ところどころにこだわりが詰まったすてきなキャビネットです♡

【材料】
・ベニヤ板
・杉板
・モールディング材
・パイン材
・角材
・蝶番
・取っ手
・ブライワックス
・塗料

まず木材を画像のように組み立てます。

引き出しや棚板、天板も取り付けビスでしっかり固定します。

続いて扉を作り、蝶番を取り付けたら本体に固定します。このとき、蝶番を取り付ける部分をあらかじめ5mmほどカットしておくことで、よりきれいな仕上がりになるのだとか。

取っ手を取り付け、全体を《ブライワックス》とグレーの塗料でペイントしたら完成です!

▼あーこさんさんさんのアイデアはこちら▼

掃除用具が丸ごと入るキャビネットをDIY

P*J*さんは、掃除用具を入れる大容量のキャビネットをDIYされています。

インテリアにもぴったりなじんでいて、とってもおしゃれです♡

【材料】
・杉板
・モールディング材
・ベニヤ板
・チキンネット
・取っ手
・蝶番
・塗料

まず杉板を組み立てて枠を作ります。P*J*さんは、フレンチカントリー風キャビネットに仕上げるため、天井部分にモールディング材で装飾を付けたそうです。

続いて扉作りです。杉板を組み立てた後、下半分にはベニヤ板を、上半分にはチキンネットを取り付けます。枠の内側もモールディング材で装飾しています。

全体をペイントし、扉に取っ手を取り付け、蝶番で本体と扉を固定すれば完成です!

▼P*J*さんのアイデアはこちら▼

チェストの引き出しをフレンチシックなキャビネットにリメイク

petit Maggieさんは、チェストの引き出しを使ったキャビネットDIYに挑戦されています。

アンティークな蝶番や花のデコパージュ、タイポグラフィが個性的でおしゃれですね♡

【材料】
・引き出し
・木材
・モールディング材
・フック
・ステイン
・塗料
・蝶番
・取っ手

使用したのはこちらの引き出しです。これを縦にして使います。

引き出しの半分に、棚板を載せるための木材を取り付け、もう半分にフックを固定した板を取り付けます。使い勝手のよさを考え、棚板は取り外しできるように作ったのだそう。

次に扉を組み立て、ステインと塗料を塗り、乾いたら取っ手を取り付けます。

天井部分にモールディング材を取り付け、全体をペイントし、本体と扉を蝶番で固定すれば完成です!

▼petit Maggieさんのアイデアはこちら▼

使わなくなった机をキャビネットにDIY

kyotaさんは、不要になった机をリメイクしてキャビネットのDIYに挑戦されています。

シンプルなデザインで、どんなインテリアにもマッチしてくれそうです♡

【材料】
・机
・ベニヤ板
・すのこ
・取っ手
・蝶番
・塗料

まず机の出っ張った部分をカットします。

先ほどカットした木材をキャビネット側面の下のほうに取り付け、画像のように裏側からベニヤ板を取り付けます。

続いて、棚板としてすのこを固定します。なお、重量のある物を置くときは、より頑丈な木材を使用したほうがよいとのことです。

すのことベニヤ板で扉を作り、取っ手を取り付け、蝶番で本体に固定します。最後に全体をペイントすれば完成です!

▼kyotaさんのアイデアはこちら▼

オリエンタルなタイル柄壁紙を使ってスリムキャビネットをDIY

petit Maggieさんは、白地にブルーのタイル柄の壁紙を使用してスリムなキャビネットをDIYされています。

まるで雑貨ショップで販売されているような、すてきなキャビネットですね♡

【材料】
・壁紙
・木材
・ベニヤ板
・A4フレーム
・アイアン
・塗料
・取っ手
・蝶番

白にペイントした木材を組み立て、棚板を取り付けて3段にします。

上段に取り付ける扉は、A4サイズのフレームを使用しています。取っ手を取り付け、蝶番で本体に固定します。

続いて、ベニヤ板に壁紙を貼り付け、これを本体の裏側に固定します。

アイアンで形を作り、ペイントし、扉となるフレームに取り付けたら完成です! アイアンのサビ加工が、より味のある印象に見せてくれていますね。

▼petit Maggieさんのアイデアはこちら▼

壁紙で簡単に雰囲気を変えることができます!
通販なら種類もたくさんあります☆

まとめ

今回は、さまざまな形・サイズのキャビネットのDIYアイデアをご紹介しました。フレンチシックなものやオリエンタルなものなどデザインもさまざまで、部屋のインテリアに合わせて作れば空間演出としても活用できます。今回ご紹介したアイデアを参考にしながら、自分なりのDIYを楽しんでくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 20038
  • 165
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード