キッチンマットの汚れや雑菌が気になる‥‥。どのくらいの頻度で洗濯すべき?【キッチンマットの洗濯・後編】

料理や洗い物のときに床に敷いておくと床の掃除が楽になるキッチンマット。前編では、各家庭でのキッチンマットの使用状況と洗濯方法をアンケートから見てきました。後半では、汚れやすいキッチンマットの洗濯頻度や洗濯しないことで気になること、洗濯の際の注意点について見ていきます。

  • 42485
  • 87
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンマットは、油や水の飛び散りや食材をこぼしたときなどキッチンの掃除を楽にしてくれるマットです。冬場は足元の冷え対策にもなるため、キッチンに揃えておきたいグッズの一つと言えます。

しかし、キッチンに立つ時間が長いほどキッチンマットの汚れは気になるもの。そこで、20〜50代の女性50人にキッチンマットの洗濯についてのアンケートを実施し、キッチンマットの洗濯についてあれこれ伺いました。

前編ではキッチンマットの利用状況や洗濯方法について見てきましたが、後半ではキッチンマットの洗濯事情について、より詳しく探っていきます。洗濯の頻度など、主婦のみなさんはどのように考えているのでしょうか。

■目次
1. 天気の良い日はキッチンマットの洗濯を!
2. キッチンマットは不衛生?汚れてきたら早めに洗濯を
3. キッチンマットを洗濯するときに注意したいこと
まとめ

1. 天気の良い日はキッチンマットの洗濯を!

キッチンは毎日使うもの。当然、足元のキッチンマットも徐々に汚れていきます。主婦のみなさんは、どのくらいの頻度でキッチンマットを洗っているのでしょうか?

アンケートの結果、「思い立ったら」という意見が58%で最多となりました。次いで「1週間に1回程度」という回答が20%。それ以上の頻度で洗濯する人は、少数派のようです。

【思い立ったら】

■「こまめに洗濯をしたいのですが、お天気の良い日に思い立ったら洗濯をしています」(40代・主婦)

■「特に洗濯の頻度は決めていませんが、汚れてきたなと思ったら、タイミングの良い日に洗います。洗濯物が多い日には洗えないので」(40代・正社員)

■「汚れてきたなあと思った時、その日が晴れていたら洗うようにしている。厚さもあるので、天気が良くないと乾かないため」(30代・個人事業主)

キッチンマットは厚手で大きく乾きにくいものです。特に洗う頻度を決めずに、天気の良い日を見計らって洗濯している人が多いことがわかりました。

本当はこまめに洗濯したいけど、干す場所をとる上に乾きにくいキッチンマットは、他の洗濯物と比べるとどうしても優先度が下がってしまうようです。

【1週間に1回程度】

■「3日に1回はカーペットクリーナーで掃除して、1週間ぐらいたつと汚れているところも出てくるので洗うようにしている」(50代・主婦)

■「平日は仕事があって慌ただしいので、比較的時間の取れる週末にしっかり洗うようにしていました」(40代・個人事業主)

「1週間に1度程度」と答えた人は、週末の時間があるタイミングでキッチンマットを洗濯していました。

平日は仕事や子どもを学校に行かせる準備などで何かと忙しいもの。比較的時間がある週末にバスマットやトイレマット、玄関マットとまとめて洗濯するのがおすすめです。

【4〜5日に1度程度】

■「子どもたちがこぼすことが多いので、そのたびに洗います。また、夫が休みの時に、大掃除を兼ねてキッチンマットも洗います」(40代・主婦)

■「汚れが目立ってくるのが4〜5日くらいなので、そのくらいの頻度で洗うようにしています」(40代・主婦)

なかには週に1度より頻繁に洗濯している人もいます。こちらの場合も、汚れが気になってきたら休日を利用して洗濯していました。

また、子どもは食べ物や飲み物をよくこぼすため、汚れだけでなく衛生面も気になってきます。子どもがいる家庭は頻繁にキッチンマットを洗濯すると安心ですね。

2. キッチンマットは不衛生?汚れてきたら早めに洗濯を

毎日料理を作るキッチンだからこそ、キッチンマットはいつでも清潔な状態に保っておきたいもの。しかし、普段の洗濯物とわけて洗濯をする、乾きにくい上に干すスペースをとる……など、実際はキッチンマットをこまめに洗濯するのはなかなか困難です。

そこで次に、キッチンマットを洗濯せずに使っていて気になる点についてアンケートをとりました。

【汚れが付着】

■「こまめに洗うようにしても、台所仕事をしているなかでどうしても水や炒め油が飛んだり、物を落としたりして、知らぬ間に汚れがついてしまうので」(40代・個人事業主)

■「コーヒーやココアの粉をよくこぼしてしまうので、どうしても汚れが付着してしまう」(50代・主婦)

■「見た目が汚く見えるので嫌です。家が綺麗でもマット類が汚いと、全てが汚いように見えてしまう」(30代・パート)

炒め物や揚げ物の油、洗い物の水はね、調味料や食べ物のこぼしなど、「汚れの付着」を気にする人が多数でした。

床の汚れや落ちた汚れの広がり、フローリングの傷つきを守ってくれるキッチンマットですが、目に見える汚れの付着はどうしても気になってしまうようです。

【不衛生】

■「水場ですし、水や油などが飛んだりしますし汚れや菌などがとても気になります」(40代・パート)

■「色んな食材が落ちているはずなので、せめて1週間に一度は洗わないと、不衛生すぎると思います」(30代・主婦)

汚れだけでなく、目に見えない雑菌の繁殖も気になるところ。汚れたキッチンマットを洗濯せずに放っておくと不衛生、という声がたくさん挙がっています。

【湿ったまま】

■「カビが生えることがありますので、衛生状態には気をつけた方がいいです」(50代・個人事業主)

■「湿ったまま放置しておくと、見えないカビが広がっていそうで不衛生かなと気になります」(30代・主婦)

湿ったままにしておくと、カビやダニの繁殖、ニオイも気になってきます。キッチンマットをめくると裏面にカビが生えていたなんてことになると、気分も悪くなりますよね。

特に子どもはキッチンマットの汚れや湿り気を気にせず、触ったり座ったりしてしまう可能性があります。小さな子どもがいるご家庭では頻繁に洗濯するとともに、できるだけ子どもを近づけないようにしたほうが安心です。

3. キッチンマットを洗濯するときに注意したいこと

天気が良い日や休日の時間のあるときに洗濯するという回答が多かった、キッチンマットの洗濯事情。最後に、各家庭で実践しているキッチンマットの洗濯方法について聞いてみました。

【ネットに入れて洗濯機に入れる】

■「ゴミをよくはたいてからネットに入れて、洋服などとは一緒に洗わず、マットだけでまとめて洗うようにしています」(30代・主婦)

■「洗濯機に入れるのでほつれや型崩れを防ぐために、かならずネットに入れて洗います」(40代・主婦)

ネットに入れて洗うことで、キッチンマットや一緒に洗う洗濯物が傷むのを防げます。キッチンマットは長く使っていると生地が弱くなってくるので、長持ちさせたい人はネットに入れて洗うようにしましょう。

【キッチンマットは単体で洗う!】

■「キッチンマットの汚れがひどいように感じるので単体で洗うようにしています」(30代・主婦)

■「キッチンマット単体で洗濯機に入れ、型崩れしないように適当に畳んでいれます」(30代・主婦)

汚れの度合が高いキッチンマットは単体で洗うことで、汚れをよく落とせます。洗濯する回数は増えてしまいますが、衛生面も考慮して単体で洗うことをおすすめします。

まとめ

今回は、前後編にわたってキッチンマットの洗濯についてのアンケートをご紹介しました。

毎日の料理や洗い物で、たまっていくキッチンマットの汚れや雑菌。清潔を保つためにもこまめな洗濯を心がけたいところですが、時間や干す場所などの関係でなかなか難しいのが現実です。

時間のある休日に、キッチンマットをネットに入れ単体で洗うようにするといったひと手間をかけるなどして、衛生面にはしっかり気を配るようにしてくださいね。


アンケート実施期間:2017年8月9〜10日
対象:20〜50代の専業主婦、パート・アルバイト、正社員、派遣社員、個人事業主の女性の方
アンケート総数:50


LIMIAからのお知らせ

えっ、10万円も安い火災保険見つけた♡
見直しも!初めても!あなたの家に最適な火災保険を無料で診断!

  • 42485
  • 87
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード