書類整理は月末の数日前がオススメな理由!と楽チン収納法

ついついたまりがちな書類を整理するのに最適な時期は月末!
じゃばらファイルの使いやすさを追求した、我が家の書類整理の方法もご紹介します!

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書類の整理は、月末の数日前がオススメです。

〆切のある書類は、月末が〆切というのも多いですよね。
過去、思い立って片づけたら〆切が昨日だった・・・なんて失敗も。

数日前なら、「あ!!忘れてた!!」という未処理のものがあっても間に合います。

出来れば平日一日空いているスケジュールの日に出来ると安心です。
休日だと処理出来ないことがあったりしますから。

なので、月末が近づいたら書類を気にする様にしています。


私の書類やプリントの処理方法は、
*学校の提出関係は見たらすぐ!目の前で記入して子どもに返す!!
*参観など、私のスケジュールに関係するものはスマホに記録して、書類はevernoteに写真で。
*急がないもの、まだ期間でないものなどは書類ボックスの一番上に。
*項目が決まっている保管書類はとりあえず箱に放り込む。
*保管するものはまとめておいて、書類オーガナイズの日にファイリング。

という流れです。

都度都度出来るものとそうでないものがあるので、段階的にしています。
まとめてやりたいタイプの私が溜め込みすぎない工夫です。

保管がメインの書類は、じゃばらのファイルケースのフタを外して、
そのままスポッと箱の中へ。

じゃばらファイルはインデックスがついているので書類も探しやすいので昔から愛用していますが、
ただ、その都度フタを開け閉めするのは面倒!
はさみでチョキっと切ってしまうだけで、とっても使いやすくなります。

もし使いこなせないじゃばらファイルがあったら、フタを外してみてはいかがでしょうか?

年度末、大切な書類の処理忘れなど無いようにご注意下さいね。

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