たった10分で新感覚の冷やし中華!トマトの美味しい時期に試したい「オクラトマトの冷やし中華」

実家の母から、トマトが山ほど届きました。
潰れているものもあるのですが、本当にありがたい夏の贈り物です!
その潰れたトマトを使って、経済的に、簡単に、時間短縮で
いただきものの冷やし中華を美味しくします。

時短、経済的、見た目キレイ、美味しい、ヘルシー な
「オクラトマトの冷やし中華」 の作り方のご紹介です♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11486
  • 99
  • 0
  • いいね
  • クリップ

オクラトマトの冷やし中華 どうぞ

少し細めの中華麺!
パスタだったらカッペリーニ風の細さのです。

愛知県は名城食品さんの冷やし中華、2人前が入ったタレ付きの冷やし中華を
知人から「賞味期限ギリギリだけど食べて」 と、頂きました。

小麦粉の麺は久しぶり (ヘルシー食では糖質ゼロ麺ですのでね)
ちょっと嬉しいいただきものでした。

美味しくいただきますね~♪

頂いたもの

用事があって、お夕飯の支度は、9時近くになってから

大急ぎで作らなくっても、10分有ればできます♪
余裕の開始!

潰れたトマトを使います。
冷やし中華の 付属のふりかけ は使うのを忘れましたが
付属のタレを使って、超即席の、「時短料理!」 です。

ボールにタレを作る

・トマト、小2個   角切り       50キロcal程度
・付属の冷やし中華スープ、添付の2袋  120キロcal程度

ボールに入れて
この会社のスープは、
油分がギトギトしていないで、わりとサラッとしていてなかなか良いです。

旨味と香りの 霜降りひらたけ

タレと同時進行で
熱したフライパンを、中火に下げて、油は引かずに

・霜降りひらたけ、1パック   
 小さいものはそのまま大きい傘は手で割いて  18キロcal
カラ炒めをして、しんなりさせて、トマトとタレを入れたボールに入れます。

粘りと絡みの オクラ

・オクラ、5本 生のまま薄めの輪切りスライス 15キロcal

も、一緒に入れます。

さわやかさの 山椒

ここで、爽やかに、山椒の粉 を使います。

香りのいい山椒を探してきて使っていますが
ウナギにだけではなく、
おむすびを握る時に、かくし風味でご飯に混ぜたりします。

ふりかけた山椒の粉は見えにくいですが
風味はわかります。

・山椒、5フリ           (カロリー測定不能)

加味

お野菜の甘味でタレが薄まるので、味を加えます。

・薄口醤油、小さじ1       3キロcal
・リンゴ酢、小さじ1       1キロcal

風味もプラス

・白いりごま、小さじ1      12キロcal
・ごま油、小さじ1              36キロcal

を、足して   二人分で  255キロcalの タレ完成です。

中華生麺を茹でる

そして、麺を茹でます。

・冷やし中華麺、1袋110gを2袋     618キロcal

おぉぉぉ~!  麺って、こんなに多かったっけ?と驚きでした。

ここしばらく、ヘルシー食を続けていますので、
150グラムの糖質ゼロ麺を二人で分けっこしているくらいなのです。
茹で上がりが一人分210グラムにもなる中華麺はすごく多く感じます。

2袋茹でちゃいましたが、半分で充分でしたね・・・(笑)
なので!  1人前分(309キロcal)を二人で分けて 盛りつけます。       

盛りつけ

・リーフレタスの葉っぱ、各1枚          二人分で12キロcal
葉っぱの上の方をちぎって添えて、下の方を手で細かくちぎって麺の下に置いて
ボリュームを持たせて盛り付けています。

・作ったタレ を、かけて~

オクラトマトの冷やし中華  一人分、228キロcal 完成です。

実食

美味しそうでしょ~♪  ごま油分もそんなに多くしなくっても
オクラのとろみがタレをよく麺に絡めてくれて、とっても食べやすい!

トマトの甘み旨味とキノコの奥深い香りと旨味が加わって
ほんの少しの山椒が爽やかさをくれて、 
『一味違った冷やし中華』 

ほんの10分で、ご馳走 完成です。

いただきます。

久しぶりに小麦粉の麺を食べたせいか
麺が、美味しい! ふわっと冠水が香って 中華麺はこれがいいですね。

普通の冷やし中華とは全くの別物の感じです。美味しい合う♪です。 
普通の冷やし中華よりも優しく、ごまの風味が良いんです。

(これで、中華麺を使って 228キロcal 罪悪感なしです(笑))

ほ~んと!
オクラのおかげで、良い絡みをしてくれます。
オクラは、熱を加えない生の方が、
効率よくオクラの良いところを体に摂り入れることができます。

麺が小麦粉麺のせいか、ヘルシー食に慣れてるからか
この量で充分!  量も味も、ものすごく満足できる
ほんの10分でできる、時短料理!
「オクラトマトの冷やし中華」  のご紹介でした♪

  • 11486
  • 99
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ダーリンのつまさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア