簡単極上スイーツ「ピーチパイ」が、簡単におうちで作れます♪『桃りん』が決めて!

トロトロに熟した桃も美味しいですが
サクサクでいただく桃の美味しさもまた格別ですね!

お盆に息子が帰って来ているのもあって、ちょっと甘いものをと作った
ピーチパイ!
美味しい、新感覚の桃 『桃りん』があったので、作ってみました!
気分はピーチ♪パァ~イ♪です。(笑)
どんな気分なのかと、竹内まりやさんに聞いてみたいと思った2003年
ですが

その話はおいておいて、 
ササッとできる、お家パイ『桃りんピーチパイ』のご紹介です。

  • 2738
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ピーチパイ いかが?

私の母の実家が果樹園を営んでいたこともあって
小さな頃から桃好きで、毎年夏には溺れるほど桃を食べていた私ですが
ある時から桃にアレルギーが出て、
今は全く食べられなくなってしまいました。

ところが、この桃なら食べられるんです!
(アレルギーには個人差がありますので、
            私個人の「食べることができる」です。)

この桃は、食宣伝.comさんオススメの
真の実(まのみ)桃りん  を使いました。
ネクタリンと桃の掛け合わせで、 魅惑的な酸味と果肉感が
ピーチパイには最適です♪

甘酸っぱさがたまらない、魅惑のピーチパイです♪

桃りん

食宣伝.comさんオススメの 真の実(まのみ)桃りん

普通の大きめの桃くらいの大きさの有るこの桃ですが
色が綺麗でしょ~♪ 
桃とネクタリンの交配で生まれた品種だから、「桃りん」♪ 
可愛い呼び名ですよね。

桃の甘さとジューシーさ! ネクタリンの酸味とサクサク感!
こ~れがいいバランスで、とっても食べやすいんです。

ジューシーなこの実!
山梨の方はサクサク桃を好んで食べられますが
私もサクサクの桃は大好きで、表面の産毛をよく洗って取り除いて
皮ごといただくサクサク桃の美味しさです。

皮ごと切ってそのままデザート

真ん中に乗っているのは、滋賀県の安曇川町で採れた「アドベリー」!

半径に切り目を入れて
底から隣にまた切り目を入れながら、1かけずつ取ると
全部同じ大きさの桃を、いただくことができます。

柔らかい桃は皮のない方が食べやすいですが
サクサクの桃は、皮ごと頂けるので、色もきれいです。

煮ももを作る

・真の実(まのみ)桃りん、1個

よく洗って産毛を取り除いて、
タテ半分に切り目を入れてから、ひねって種から外して
種をくり抜いて、皮ごと 1センチ位の角切りにします。

煮る クックレインボー

酸味のあるものを煮込んでも大丈夫な、使いやすいお鍋 クックレインボー
今回は、ごはん鍋小 を使って煮ていきます。

美味しいご飯がコンロで作れるだけでなく、少量の煮物にも大活躍!
焦げ付きにくさと、熱効率の良さで、
弱火勝利で美味しくできる、スグレモノお鍋です。

万が一、焦げ付いてしまっても、焦げが取り除きやすいのも特徴!
こすらずに気持ち良くっ! スルンっと取れます。
クックレインボー最高です♪

煮るのに入れるもの

クックレインボーごはん鍋小 の中に

・皮ごと角切りにした桃りん、1個分
・テキーラ、大さじ1 
  
テキーラは、香り付けなので 
ピーチリキュールでも 杏露酒でもお好きなものをどうぞ!

・グラニュー糖、大さじ3
・炭酸水、カップ1弱     を入れます。

全部入れた状態

全部入れると、こんな感じです。

クックレインボーの蒸気圧力を調節できるフタのメモリを
一番蒸気を逃す『3』に設定して 弱火で20分煮ていきます。

20分後の鍋の様子

全くかき回さずに煮て、こんな感じです。

これでゼリーなんかにしても美味しいですよね。
なんて言たって、桃りんの色が綺麗♪
(皮の色合いが実にも溶け込んで、本当にキレイ!
      皮は、炭酸水で煮ているので、全く気になりません♪)

その後は、フタを開けたまま煮詰めます。

煮詰め加減

果汁蜜がこの程度残るまで煮詰めます。

器にとって冷まします。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

パイ生地準備

冷蔵庫で冷やす その間に! パイ皿を作っておきます。

・市販のパイシート、1枚
解凍後、包んであるビニールシートを開いて、
そのビニールの上で20cm超えの正方形に伸ばして
竹串のお尻 などで穴を開けて 待機します。

型に粉をはたく

18cmのパイ型に 
・小麦粉、小さじ1弱    ハケで底面にも側面にも粉を塗りつけます。

パイ生地を型に入れる

・伸ばしたパイ生地  をビニールごと持ち上げて

パタンと反対にかぶせて、 ビニールの上から型にそって手でおさえて
余分にはみ出た生地は型の縁に押し当てて切り離し
切り離した生地は、切り離した切り口を上にして、
型の中のパイ生地の足りない部分に貼り付けて伸ばしておきます。

パイの重しを入れる

底に、パイ用の重り 「パイ重し」 を乗せます。

これを乗せないと、いくら型に入れていても
パイ生地が大きく膨らんで中身が入れられません。

私が使っているものは、
ボールチェン状になって焼き上がりに取り出しやすいものを使っていますが
アルミ製の砂利状になった物でも何でも大丈夫です。
(クッキングシートをパイ生地の中に敷いて生米でも代用できます
         生米は、その後少し多めの水分を入れて炊飯できます。)

焼き上がり

180度に温めたオーブンで20分焼いて、この状態です。

粗熱が取れるまで、この状態にして
粗熱が取れたら、重しを取り除いてパイ型から外し
・冷ました煮詰めた桃りん  
を、シロップを除いてパイの中に敷き詰めて冷やします。

トッピング用 桃りん

先に煮た桃りんですが 今度はトッピングで 生で使います。

半径に切込みを入れて、そこから薄めに隣にも切込みを入れて
V字に1枚ずつ スライスを切り取ります。

トッピング

切り取った 桃りん をずらしながらお皿に並べて
お皿に並べたものを4~5枚ごとに、
・煮詰めた桃りん   の上にズラしながら置いきます。

シロップを塗ります。
普通、上に塗るものは 
ゼリーや、寒天などで溶いてあとで固まるように作りますが、

・煮詰めた桃りんのシロップ
を、そのまま
上に塗る艶出し、糖分追加、酸化防止 として使うことが出来ます。

実食

タッパなどの入れ物にキッチンペーパーを敷いて
シロップを塗ったパイを乗せて、冷蔵庫でよく冷やします。

余分な水分は、キッチンペーパーが吸い取ってくれて
適度な蜜が残り、パイ生地のサクッと感も失われません。

食べる時に切り分けて
ミントの葉っぱを添えて、どうぞ。
パイ生地はシッカリとしたままで、桃のシロップを吸い込んで、
扱いやすいし、美味しいし♪ 

サッパリとしてるトッピングの桃に丁度いい甘さに煮た桃がいい!

よく冷えた、さくっとパイ生地に、
甘酸っぱい煮桃りんとフレッシュ桃りんが最高に良く合って♪  
そうとうの出来上がりです。

あまりにも簡単にできるので
また作ってくれ  も、苦になりません (笑)

簡単ですので、ご自宅スイーツに いかがですかぁ?

普通の桃でしたら、レモン汁を加えて煮ていただくと色も保てます。
ネクタリンと桃の掛け合わせを見つけたら
是非なさってみてくださいね♪

旬の美味しいスイーツ 『桃りんピーチパイ』のご紹介でした♪


LIMIAからのお知らせ

【楽天スーパーSALE x GoToトラベル】半額商品が満載!今すぐスーパーSALEクーポンをGET!

GoToトラベルで最大50%お得✨
「楽天トラベル」ならクーポン併用最大2枚まで可能。さらにポイントキャンペーンも開催中!
楽天ポイントも貯まる!プラン・リーズナブルから高級まで楽天限定プランも続々!

  • 2738
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

主婦

おすすめのアイデア

話題のキーワード