【やさしいハーブガーデン特集】ハーブを沢山植えてナチュラルキュートなガーデンアプローチ

ハーブガーデンは難しいと思っていませんか?
実は多くのハーブはいわゆる雑草と言われている植物が多く とても丈夫な植物が多いんですよ。かおるガーデンにようこそ!とお客様をお出迎えのアイデア満載
じょうぶだからこそ、育ち過ぎないコントロールが大切。
元気に育ちすぎても素敵な彩りをガーデンいっぱいに香りと共に感じてください。食育もできる「食す庭」果物もたくさん植えました^^


  • 97623
  • 1064
  • 6
  • クリップ

建築家必見。庭使いのプロになれる本を実践します。それぞれのテーマを深掘りし学べる場をご用意しました。

建築家の方は必見です。当校第1期生卒業製作 最優秀賞はなんと建築からの生徒さまでした。建築に詳しい方の伸び率。 審査員一同恐怖を感じるほどの伸び率でした。 エクステリアはもう飽きた。 最新の流行の庭、外構、住まいをお客様に提案したいあなたにとって 新しい出逢いの場をご紹介いたします。

ティーズガーデンスクエア

ナチュラルキュートなガーデンアプローチ|ポイントに赤いポストを

石畳のアプローチと 雑木に囲まれた空間
そして高断熱、高気密最新住宅のコラボレーション。

before

着工前
高低差や昔の石積みなど様々な問題を抱えながら 外構プランがスタートしました。

          ⇓ ⇓

after

そして そのすべてをクリアーにし「趣の庭」が完成しました。

空を見上げると 雑木たちの木立に囲まれ 幸せな空気に包まれます。

主役の植物たちのご紹介です

ブルーベリー
花・実・紅葉が楽しめる丈夫な果樹です。
4月上旬には釣鐘状の可憐な小花を咲かせ、6月上旬~9月上旬には食せる実を付け、
果実はフレッシュにそのままや、ジャム・ソースが作れます。
秋には鮮やかな紅葉も楽しめます。

クチナシ
初夏に純白の清楚な花を咲かせます。
その花は、一重咲きや八重咲きがあり甘い香りを放ち、遠くからでも気が付くほどの芳香です。
花言葉「私は幸せ者」

ワイルドストロベリー
春から初夏に、普通のイチゴより小さな実をたくさん付けます。
原種に近いイチゴで、香りが良くハーブとして扱われます。

ラベンダー
人気の高いハーブです。
青紫の可愛らしい花は香りが良く、ドライにしてフレグランスによく使われています。
食用の香りづけ以外にもラベンダーの甘くスッキリした香りは鎮静作用があるので、
ポプリなどにして枕元に置くと眠りにつきやすくなります。

アオダモ
モクセイ科トネリコ属
4月~5月にフワフワの白い花を咲かせる、優しげで清楚な雰囲気の落葉樹で、
樹皮が美しい白いまだら模様になるのが特徴です。

シンボリックにそびえるアオダモ。樹高は6メートルを超えています。
葉が無い時季、樹皮の美しさがより目立ちます。

ジューンベリー
バラ科ザイフリボク属
春先にサクラに似た白い花が咲き、6月にはブルーベリーのような小さな実をつけます。
甘い実をたくさんつけるので、生でも食べられますがジャムに最適です。
スイーツの飾りとしてトッピングするのもかわいらしいですね。

ジューンベリーは小鳥たちとの実の取りっこ。早春の白い花は癒されます。

イロハモミジ
カエデ科カエデ属
最も代表的なカエデです。
葉は光を通しやすく新緑は木漏れ日が、秋の紅葉は自然のグラデーションがとても美しい
落葉樹です。

イロハモミジの大きな木陰のおかげでデッキ上は涼しく快適に

家庭菜園スペースも楽しんでいただけます 。

大きなウッドデッキ。
夏はプールで楽しむ 季節がよく心地よい風が吹く時は お友達が集まり、集うオープンスペースに。

無機質なイメージのあるコンクリートのアプローチも 木陰が素敵なアクセントになります。

大きな壁で目隠しをしなくても 木立でさりげなく目線をカット

さまざまな葉色や樹皮でコントラストをつけて 雑木で景色を彩ります。

お客様に素晴らしいコメントを頂いております。

その節はお世話になりました。
 
いい庭だわ~

って休日は木々と子供の成長を肴に温かい縁側付きのウッドデッキで酒を飲むのが僕の週課です。

今現在ドウダン以外の木々は新葉や花が開き、芝生も日に日に緑化しています。

検討段階で問題だった祖父の青い石も今となっては花に囲まれ当たり前のように座っています。

建設当初は管理や保証面を一元化するために外構もHMにお願いするつもりでした。

外構のプランも自分で考え使い勝手や耐久性を考慮しカーポート一体のアプローチとアルミ材の囲いの外構になることになんとなく満足していました。

しかし現地の仕様打ち合わせの時に、下請けの外構屋さんから提案が出ないことや、良いと思う物がない資材リストから消去法で選ばなくてはいけない事に妻の不満が爆発し、以前からいいイメージのあった近所のティーズガーデンに伺いました。

結果、戸高さんにお願いできてよかったです。

低予算なうえ色々な注文を付けましたがお金では買えない価値(満足)のある庭を作っていただきありがとうございました。



奥様より

昨日ジューンベリーが白い花を咲かせました。

今日はハウチハカエデの枝にアブラムシを見つけました。

お庭が着々と『緑のお庭』になってきています。

毎日、とても早いスピードで変化していく庭の表情に心が躍ります。

本当はもっと早くお礼の言葉を書きたいと思っていたのですが、ここ最近の新芽の開く速さに圧倒されご報告したい事が次々と出て来てしまい。
・・・・結局まとめられなくなり、レスポンスがこんなにも遅くなってしまいました。

私にとっては4年前に近所でお店を見つけ”サンゴカクモミジ”を購入して以来、植栽のセンスにずっと憧れていたお店だったのですが、まさか自宅の庭をお願いする日が来るとは思ってもみなかったので今回ティーズガーデンさんにお庭を造っていただく事が出来てとても嬉しかったのです。

天気の良い日はウッドデッキにシーツを干して日陰を作ります。

娘はそこを”おうち”に見立てて一人で遊び始めます。

息子をそこにつれていくと2人でゴロゴロ寝そべってとても楽しそうです。

「外でお茶を飲んでいい?」とお茶を持っていき
「おひるごはんも外でたべたい」とピクニックになります。

この庭がなかったらなんて考えられない程、この庭は私たちの生活の一部になっています。

”お庭で世界平和”というキャッチコピーを見たときは正直ちょっと大ゲサだなぁなんて思ったのですが

新緑に囲まれると自然に思えてくるものなんですね!!
今ではお庭で世界平和ってすばらしい活動だな。そして戸高さんならそれを出来る人だろうなぁ・・・と思い、陰ながら応援しています。

戸高さんの細やかな心配りとやさしさとセンスで。

職人さんたちの丁寧で確かな技術で。

これからもみんなを幸せにしてあげて下さい。

追伸、先日クチナシについて調べていた時、花言葉「私は幸せ者」という一節を見つけ
    あぁ~私の事だなと思いました。

  • 97623
  • 1064
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード