シンクの掃除をして新品の輝きを取り戻そう!素材別の掃除方法、排水口の掃除方法をご紹介

水垢などのシンクの汚れは手強いですよね。ここでは、そんな汚れをきれいに除去する掃除方法を一挙大公開! ステンレス製、樹脂製など素材別の掃除方法の他、排水口の掃除アイデアもご紹介しますので、ぜひ参考にして実践してみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 72808
  • 641
  • 0
  • いいね
  • クリップ

シンクをきれいに保つには

__________7hm7_____さんは、あるアイテムをフル活用してシンクの美しさを保たれています。

こちらは、__________7hm7_____さん宅のシンクです。光を反射して輝く様子は、まるで新品のシンクのようです!

【材料】
・ステングロス

まず、スクイージーなどを使ってシンクの水気を取っていきます。その後、《ステングロス》でシンクを磨いていくのですが、もしもシンクに頑固な汚れが付着している場合は、先に落としておくことが大切です。汚れと水気のないきれいなシンクにしてから、《ステングロス》を使うよう心掛けましょう。

《ステングロス》は、シンクにツヤをもたらす他、表面をサラサラした触り心地にします。そのため、汚れが付着しにくくなり、さらには撥水性も高くなります。これらの効果により、普段の掃除がより楽に行えるのも、うれしいポイントです♪

《ステングロス》を塗り伸ばし、きれいなタオルで拭き取ったらお手入れ完了です! お手軽にシンクの美しさを保てる《ステングロス》、ぜひ__________7hm7_____さんのように活用してみてくださいね。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

水回りのお掃除に便利☆
ステングロスは通販でも購入できます!

シンクの汚れを落とす方法

A+organizeさんは、ステンレス製特有の色ムラを2つのアイテムで解消されています。

こちらは、A+organizeさん宅のキッチンです。シンクのみならず、すべてがステンレス製であるため、美しさを維持することでキッチンがキラキラと輝きます。

【材料】
・クレンザー
・キッチンペーパー

A+organizeさんが使用したのは、〔ecostore〕のクレンザーと、市販のキッチンペーパーです。〔ecostore〕は、ニュージーランド製の家庭用洗剤や自然派製品を扱うメジャーブランドです。人々はもちろん、環境にもやさしい成分で作られている他、パッケージのデザインにも注力しています。

そんな〔ecostore〕のクレンザーの使い方はとても簡単で、キッチンペーパーをセスキで湿らせ、そこにクレンザーを付けてステンレスを磨くだけです。磨いた後は水拭きし、アルコール除菌で仕上げます。

見事ステンレスの色ムラが解消され、光り輝くキッチンに大変身しました。〔ecostore〕のクレンザーは粒子が細かいので傷を付ける心配がなく、安心して使用することができます♪ ステンレス製のシンクひいてはキッチンがある方は、ぜひお試しください。

▼A+organizeさんのアイデアはこちら▼

樹脂シンクの掃除はどうする?

yukiko_ismartさんは、樹脂シンクに付いた汚れを、メラミンスポンジを使って落とされています。

こちらは、yukiko_ismartさん宅のキッチンです。白色の樹脂シンクが輝く、きれいなキッチンですね。

【材料】
・中性洗剤

yukiko_ismartさんは、天板やシンクなど場所を問わずキッチンを丸洗いされるそうです。その際、使用するアイテムは中性洗剤とスポンジのみです。中性洗剤をかけて、スポンジでゴシゴシと磨いていきます。しばらくたったら乾いた布巾で拭き上げて完了です。

ただ、場合によっては樹脂シンクに頑固な汚れが付着していることもあるかもしれません。そういうときは、水でぬらしたメラミンスポンジでこすっていきます。たったこれだけで、付着しがちな黒い汚れもきれいに落とすことができますよ♪

身近なアイテムだけでシンクをきれいにできる、手軽なアイデアでした。ぜひご参考ください。

▼yukiko_ismartさんのアイデアはこちら▼

シンクの排水口のぬめりを掃除する方法

__________7hm7_____さんは、重曹とクエン酸を使って排水口の掃除をされています。

【材料】
・重曹
・クエン酸

重曹とクエン酸を排水口掃除に使用する理由は、これらが掃除に役立つ効果を持っているためです。

重曹は、弱アルカリ性で油汚れや手垢などを落とすのに役立ちます。また、消臭効果も優れているため、消臭剤をDIYする際などに活用されることもあります。

クエン酸は、酸性で水垢や石鹸垢などを落とすのに役立ちます。除菌効果も持っているので、使用後のお手入れを簡単に済ませることが可能です。

優れた効果を持つ重曹とクエン酸を使った排水口掃除の方法としては、まず排水口に重曹を振り掛けます。その上からクエン酸を溶かしたぬるま湯を掛けて完了です。これだけで、排水口の汚れを除去することができます!

重曹とクエン酸をゲットできれば、誰でも簡単に挑戦できる方法なので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

お掃除だけでなく料理にも使える重曹とクエン酸。
お家にあれば重宝します☆

まとめ

シンクは、食材や食器を扱う場所だからこそ、常に清潔にしておきたいですよね。しかし、水垢などの頑固な汚れをどのように落とせばよいのかわからないという方も少なくないはず。その際は、今回ご紹介した4つのアイデアをご参考にしてください。どれも簡単な方法なので、どなたでも清潔なシンクを維持できますよ♪

  • 72808
  • 641
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア