タオルハンガーをDIY!100均アイテムを使用したおしゃれなタオルハンガーの作り方も

タオルハンガーは、水周りにはなくてはならない存在ですよね。そんなタオルハンガーをDIYする方法をご紹介します。100均アイテムでDIYするものから流木を使用するものまで、幅広く公開しますのでぜひご覧ください!

  • 18756
  • 122
  • 0
  • クリップ

流木でおしゃれなタオルハンガーをDIY

swaro109さんは、流木を使用して民族テイストのタオルハンガーをDIYされています。

【材料】
・流木
・サドルバンド(ボルト付き)
・L字金具
・ボルトナット
・プライマー
・塗料(ホワイト)

まず、プライマーと塗料でホワイトに塗装したサドルバンドを、ボルトナットで流木に固定します。サドルバンドには穴が2つあるので、片方にL字金具を取り付けます。

流木を壁にビス留めして完成です! 流木に描く模様次第で、さまざまなテイストが楽しめそうですね。

▼swaro109さんのアイデアはこちら▼

セリアのアイテムで、タオルハンガー付き壁掛けシェルフをDIYしてみよう

Chiakiさんは、〔セリア〕のアイテムを使用して使い勝手のよい壁掛けシェルフをDIYされています。

【材料】
・すのこ(W40×H25cm) …1枚
・ミニカッティングボード……2枚
・木板(W45×H9cm)………2枚
・三角カン………………………2個
・棒………………………………1本
・塗料……………………………適量

まず、すのことカッティングボード、木板をそれぞれ画像の位置でカットします。カット後、切り口をヤスリで整え、お好みの塗料を塗布しておきます。

塗料が乾いたら、すのことカッティングボード、木板をビスで固定します。先に下穴を開けておくことで、ビス留めがスムーズになるのだとか。画像のようになればOKです。

続いて、すのこの裏側に三角カンを取り付け、カッティングボードの穴に棒を通せばタオルハンガー付き壁掛けシェルフの完成です! ナチュラルテイストでとってもおしゃれですね。

▼Chiakiさんのアイデアはこちら▼

100均アイテムでタオルハンガーをDIYしてみた

wagonworksさんは、100均アイテムを使用して収納付きのタオルハンガーをDIYされています。

【材料】
・側板用の木材………………………………………2枚
・天・棚板用の木材…………………………………2枚
・前板用の木材………………………………………2枚
・丸棒…………………………………………………1本
・インテリアワイヤーメッシュラティス(L)…1枚
・三角フック…………………………………………2個
・塗料…………………………………………………適量

まず、極細スリムビスを使用して木材を組み立てます。なお、天板と棚板の間には〔セリア〕の《インテリアワイヤーメッシュラティス》を取り付けるので、そのサイズに合わせて木材を組み立てるのがポイントなのだとか。

側板用の木材に丸棒を取り付け、全体をお好みの塗料で塗装します。そして、塗料が乾いたら《インテリアワイヤーメッシュラティス》を取り付けます。これにより、男前風インテリアに仕上がります。

あなたの好きな色に染めてみませんか?
染料は通販で購入できます。

前板を取り付け、ステンシルを施し、三角フックを取り付けて完成です! 棚板はタオルや雑貨の収納に利用し、丸棒はタオルハンガーとして使用しましょう。

▼wagonworksさんのアイデアはこちら▼

100均アイテム足しがポイント!タオルもオシャレに収納できるタオルハンガーの作り方

DIY初めてみたいけど、何から作ったらいいかわからない~ 木工初めてみたい!という方にもおすすめな簡単なレシピです。 でも作ったらとっても満足できちゃいますよ。 タオルを収納して、そのままハンガーとしてかけることができます。 材料も手軽に手に入ります。 ぜひ作ってみてくださいね♪

wagonworks

インダストリアルなタオルハンガーをDIY

UNIVERSTWORKS/MAACOさんは、端材を使用してインダストリアルでかっこいいタオルハンガーをDIYされています。

【材料】
・端材(幅300mm)
・水性塗料
・絵の具
・フック
・長ネジ
・三角金具

まず、端材に水性塗料を塗り、マットなブラックに仕上げます。続いて絵の具を使用し、ステンシルを施します。このままでもおしゃれですが、UNIVERSTWORKS/MAACOさんは表面をヤスリがけしてアンティークに仕上げたそうです。

端材の裏面にフックと三角金具を取り付け、フックに長ネジを置けば完成です! なお、長ネジはフックに置いているだけなので、乱雑に扱って落とさないよう注意しましょう。

インダストリアルな雰囲気で、男性の部屋にもぴったりですね。

▼UNIVERSTWORKS/MAACOさんのアイデアはこちら▼

インダストリアルなタオルハンガー+フックバーの2wayな最高級DIY

こんにちは! UNIVERSTWORKS/MAACO (ユニバーストワークス/まぁこ)です。 今回は… 端材とボルトなとでインダストリアル系なタオルハンガーをDIYしてみました。 さらなる進化を遂げたスペシャルバージョンのパターンも載せちゃいます。 使用感も2wayですが、DIYレシピも2recipeな大容量で記載してます。 その模様を記事にまとめましたので、ご紹介します。

maaco

セリアのラックをタオルハンガーにDIYしてみよう!

Mineふぁくとりぃ☆さんは、〔セリア〕の《インテリア アイアンバー付 木製ラック》を使用してタオルハンガーをDIYされています。

【材料】
・インテリア アイアンバー付 木製ラック
・ペンキ

Mineふぁくとりぃ☆さんはDIYしたタオルハンガーをキッチンパネルに取り付けて利用するため、キッチンパネルの色に合わせてラックを焦げ茶に塗装しています。

塗装したラックのアイアン部分をキッチンパネルの上部に引っ掛け、ビス留めすれば完成です! 粗く塗ったペンキが味のある雰囲気を作り出しています。

▼Mineふぁくとりぃ☆さんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、さまざまなタオルハンガーのDIYアイデアをご紹介しました。本来はあまり目立つことのないタオルハンガーですが、手を加えることで立派なインテリアになります。作り方ひとつで雰囲気がガラッと変わるので、DIYでお好みのタオルハンガーを作ってみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

TV、雑誌、DIY人気ブロガーさんも注目!
初心者でも簡単に貼れる少し贅沢なリメイクシートなど楽しいDIY商品が勢揃い!

  • 18756
  • 122
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード