ファイルボックスで最高の収納を!お家のあらゆる収納が簡単にできる方法をまとめてみました

ファイルボックスは単に書類をまとめるためのアイテムではなく、パントリーや収納棚の中などを整頓するのに最適なアイテムです。ここでは、ファイルボックスの選び方から収納方法まで幅広いアイデアを大公開します! ぜひ挑戦してみてくださいね。

  • 169986
  • 3851
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ファイルボックスを最大限に活用した収納アイデアはこちら

yukiko_ismartさんは、ダイニングにあるパントリーの整理にファイルボックスを活用されています。

きれいに整理整頓されていますね。主に使用しているのは〔無印良品〕と〔STATE〕のファイルボックスだそう。

ファイルボックスにラベリングすることで、どこに何が収納されているのかがひと目でわかります。

yukiko_ismartさんいわく、中身の収納はざっくりでよいとのことです。中身を細かく整理しすぎると、続けるのが大変になってしまうのだとか。

個別フォルダを使えば、散らかりやすい書類の保存も楽に行えます。保険関係の書類や子どもの学校関係のプリントなど、ジャンルごとにラベリングすれば必要なときにすぐに取り出せます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

▼yukiko_ismartさんのアイデアはこちら▼

収納に使うファイルボックス、サイズの目安はどれくらい?

ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんは、収納に活用しやすいファイルボックスのサイズをご紹介されています。

ファイルボックスには主に、スタンドタイプ(写真・左)とスタンダードタイプ(写真・右)の2タイプがあります。

ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんは、各ファイルボックスにどれくらいの収納力があるのかを調べるため、ペットボトルを入れて検証されています。結果、スタンドタイプは2本でスタンダードタイプは3本入りました。

次に検証に使用したのは、サイズがバラバラの書籍です。スタンドタイプは入り切らない本が出てしまったのに対し、スタンダードタイプはまだまだ入りそうです。容量的には、スタンダードタイプが圧勝ですね。

取り出しやすさに関しても、スタンダードタイプが便利ですね。縦にも横にも置ける利便性の高さは、収納する上では欠かせないポイントです。ただし、置こうと思っている棚の奥行きが狭い場合は、スタンドタイプのほうが適しているといえます。

このように、ファイルボックスは書類や日用品を入れたり、ストックの収納に利用したりと幅広く活用できます。何を収納するのか、どこに設置するのかなどを考えて、より最適なファイルボックスを探してみてください。

▼ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんのアイデアはこちら▼

ファイルボックスで収納棚を整頓してみよう

smileyさんは、壁面収納をきれいに整理するためファイルボックスを活用されています。

こちらがビフォーアフターの写真です。ごちゃごちゃしていた内部が、とてもきれいに整理整頓されていますね。白でそろえたことで明るく、シンプルな仕上がりになっています。

中に収納していたものをすべて出します。

smileyさんの場合、棚が大きくスペースを十分に使用することができなかったため、すのこで中段を作ったそうです。

白く塗装し、ファイルボックスやその他のケースを並べます。

書類はそのまま入れると曲がってしまうので、〔セリア〕のファイルに入れてから収納します。

ラベリングすれば完成です♪

▼smileyさんのアイデアはこちら▼

ごちゃごちゃしやすい書類も簡単に収納できます!

A+organizeさんは、管理しやすい書類整頓術をご紹介されています。

こちらが収納した書類です。きれいに整理整頓されているため、どこに何の書類があるのか管理しやすいですね。

A+organizeさんは、取扱説明書・保険・年金・家関係・学校関係・病院など、カテゴリーごとに書類をわけて収納しています。

〔コクヨ〕の仕切りファイルにラベリングし、上から〔ダイソー〕のファイルを差し込んで保管しているとのことです。取り出して差し込むだけなので、散らかることがありません。また、書類が増えても仕切りファイルを追加して差し込めば、新たな収納場所を確保できます。ぜひ、試してみてくださいね。

▼A+organizeさんのアイデアはこちら▼

スマホで簡単にラベルが作れちゃう☆
お子さんのお名前シールも!
通販で購入できます☆

まとめ

書類や日用品の整理はとても大変ですが、ファイルボックスを活用すればきれいに整理整頓ができます。収納にお困りの方は、ぜひこれらのアイデアを参考にしてみてください。

▼おすすめファイルボックス▼

【ファイルボックス】【ステーショナリー】JEJ ステイト ファイルボックスワイドボックスファイル/ファイルスタンド/ファイルケース/収納ボックス/書類/収納/整理/シンプル/おしゃれ/オシャレ
商品情報を楽天で見る
マルアイ 収納ボックス ファイルボックスA4 きなり5P CA-6001N
商品情報をAmazonで見る


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 169986
  • 3851
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード